アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの購入で悩んでいます。有力候補にHP990cxiですが、写真画質で比較した場合、E社900CやC社F870が次候補となっています。実際に使っていらっしゃる方や詳しい方のご意見アドバイスをお願いします。
印刷する紙は、コピー用紙や普通紙、年賀状が主なのでそれに写真を印刷する場合にきれいに見えるプリンターを求めています。速度はパーソナルユースなので多少遅くても我慢します。
アルプスやレーザーも考えてみたのですがコストの点で候補からはずしました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ふたたびお邪魔します。

 
 「主に普通紙やコピー用紙に印刷することが多いのでそれに適した機種をアドバイスください。ビジネス文書(テキスト)の印刷もあるので黒が比較的はっきり出るのは」という補足を見ると、一番ぴったりなのはEでもCでもなくHPです。
E・・・専用紙で写真を銀塩と同レベル近くまで印刷するための専用機。だから、普通  紙への写真印刷やテキスト印刷はあまり得意としない。
C・・・純粋な写真画質ではEにはかなわないが、インクをある程度交換して使えるの  で、「機種によっては」オールマイティに使える。
H・・・専用紙の写真画質ではE、Cの方が上。しかし、普通紙、コピー用紙に写真を  印刷するならこれが一番。テキスト印刷もまちがいなくきれい。
 こんな感じでしょうか。全てにわたって一番のものはありません。どこで折り合いをつけるかです。
    • good
    • 1

個人的にはエプソン社が一番のお勧めです。

それもできればPM-880CやPM-900C等の上位機種をお勧めします。

専用紙に打ち出したときの美しさはトップクラスですし、もしデジカメ写真を打ち出すのが目的であればロール紙の威力は絶大です。雑誌でもなぜかあまり触れられないのですが、これは本当に偉大な発明だと思います。ずらずらと打ち出されたものを後でまた手でいちいち切断していかないといけない煩わしさはありますが、デジカメさえそこそこのものを使えば、ものによっては銀塩カメラで現像したものよりも綺麗に打ち出せます(耐光性ではまだまだ敵いませんが)。

HPのプリンタは既に書かれていますが、ハガキ印刷は不得意です。これは機構上仕方がないのですが、用紙がかたいため、くるっと回るときにうまく紙送りができず、印刷位置がずれてしまうのです。以前に買ったときに年賀状が全く打てず、結局エプソンのプリンタに買い換えた、ということがありました。どちらかというとビジネス文書をカラーで大量に打ち出すといったような用途に向いたプリンタのように思えます。

ちなみにインクの目詰まりに関しては最近の機種では改善されているように感じます。以前にMJ-800Cという機種を買ったときには数ヶ月使わずに置いたところまともな印刷ができないようになってしまい、泣きましたが、現在用いているPM-820Cは2~3ヶ月間が空いてもとりあえずは大丈夫です。ただ、正式にどのくらい改善されているかについてはよくわかりません。

この回答への補足

みなさんのアドバイスありがとうございます。HPがはがき印刷がちょっと苦手ということなので候補からはずします。E社の900Cまたは、900Cに優るとも評される880C、C社のF870から選択しようと考えています。主に普通紙やコピー用紙に印刷することが多いのでそれに適した機種をアドバイスください。ビジネス文書(テキスト)の印刷もあるので黒が比較的はっきり出るのはE社でしょうかC社でしょうか。

補足日時:2001/02/26 15:43
    • good
    • 0

 HP955を使ってます。


 純粋に写真画質を追求するとE社がよいかと思います。専用紙を使って印刷するとさすがに美しい写真が出来上がります。しかし使用頻度が比較的少ない場合はインク詰まりが結構発生するということも聞いています。詰まった場合は修理に出すしかありません。インクを噴射して目詰まりをとるやり方もあるようですが、あまりうまくいかないことも多いようです。
 C社は写真画質ではそれに次ぐようですが、カートリッジをはずせるので目詰まりが生じた場合は交換できます。独立インクというのもいいですね。
 HPはアメリカ製ですので日本の用途にはややなじみにくい面もあります。用紙を反転させて印刷するので、ある程度以上かたい用紙になると対応できません。また、ハガキもあまり得意ではないようです。しかし、普通紙に写真を印刷した場合には大変美しい仕上がりになります。また、テキスト印刷(宛名など)は顔料系インクのためにじみもありません。どちらかというとオールマイティを売りにする機械だと思います。うちのマシンは数ヶ月に一度しか使っていませんが目詰まりはありません。あったとしてもインクとカートリッジを同時に交換する方式ですので修理の必要はありません。ただし、インクは高価です。
 最新の機種についてはあまり知らないのですが、顔料系インクが使えない場合は宛名などはあまりきれいに印刷できません。専用紙を使った場合の写真画質にこだわるならE社だと思います。あとは好みでしょうか。
 あくまでも私の経験、かつ聞きかじり情報です。下のURLのBBSなど参考になさってください。私もここで情報を仕入れてから購入しました。

参考URL:http://printer.page.ne.jp/
    • good
    • 0

それぞれ特徴があるので何ともいえませんが、以下のURLなど参考になると思います。


(よけい悩んでしまうかもしれませんが)
私は数年前の型でHP694Cを使っていますが、写真はちょっと専用紙じゃないときついですね。
それ以外だとマァマァ使えていますよ。

参考URL:http://info-web.co.jp/printer-comp/all-all.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!