アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、避妊手術をしました。
それまではヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたんですが、手術を境にロイヤルカナンのベッツプラン、フィーメールケアに切り替えました。
そして抜糸も終わり、エリザベスカラーから開放された頃から、妙によく食べるようになったんです。
それまでは、パッケージにかかれた規定量(大体ですが)を朝夕二回に分けて与え、いつも少し残すくらいだったんです。ご飯の時間でもあまり欲しがる様子はなく、気の向いたときに食べたい量を食べる、と云う感じでした。
それが、今ではきれいさっぱりなくなり、ご飯の時間の前から鳴くようになりました。

ヒルズからロイヤルカナンに切り替えたタイミングと、手術をしたタイミングが重なり、何が原因なのかがわかりません。
親はヒルズよりロイヤルカナンの方が腹持ちがよくないんじゃない?と云っています。
それならそれで、ヒルズと半々に混ぜて与える、と云うのも検討しています。
完全に食欲が増しただけならカリカリだけじゃなく、ウェットも与えるほうがいいだろうし…。
ちなみに今は、ロイヤルカナンと貰い物のカリカリを2:1くらいで与えています。

原因が何か思い当たる方いませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの猫たちもここ1ヶ月くらい食べる量が増えてきました。
フードはずっとウォルサムのフィーメールケアとメールケアです。
(質問者様と同じものだと思います)

わたしが思い当たることは2点あります。
1点目は秋になって涼しくなり、人間と同じで食欲が増してきた。
食欲の秋ですね~。

2点目は、普段は朝晩2回規定量をあげて20分くらいで食べきらない時は
片付けてしまうのですが、この1ヶ月間に5回ほど1泊2日で家をあけるこ
とがあり、その時はフードを2日間分+αを出していくので、いつでも好
きなだけ食べられるので胃が大きくなったのかなと思っています。

あと考えられるのは、質問者様の猫さんがヒルズよりロイヤルカナンが
お好みなのではないでしょうか。
避妊後は食欲が増すといいますので、たくさん欲しがっても、規定量を
守って、猫さんの食いつきのよいロイヤルカナンをあげる方が良いよう
な気がします。

フードを変えると食べなくなる神経質な猫もいると聞きますので、
いっぱい食べてくれるのは、ある意味嬉しいことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、すみません。

皆さんの回答を読む限り、規定量を守って与えるのがよさそうなので、現状のままを続けるコトにしました。

回答ありがとうございました。

こんばんは

女の子ですよね

避妊するとホルモンのバランスで太る猫もいるみたいです
姉のうちの猫がまん丸です
有る程度食事で調整してあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読む限り、規定量を守って与えるのがよさそうなので、現状のままを続けるコトにしました。

自分の家の猫は去年の11月に避妊手術を受けましたが、その直後から食事が急に増えました。

手術前は1日1回・1日分の食事を出しておけば、少しずつ食べては止めるを繰り返し、約1日で食べきっていました。

ところが手術直後から1日分の食事を出すと、やめられない止まらないなのか、5分ぐらいで完食!「お前、今日の分はもう無いよ、いいの?」「ミャ~ゥ」、「まだ欲しいの?」「ミャ~ゥ」、「どっちなんだ!」「ミャ~ゥ」。

それから置き餌を止め、1日数回時間を決め1日分を分割して出すようにしました。食事の量をしっかり制限したので、うちの猫は今約 3kg (雌)で良い体重をキープしています。

食欲が増したのはやはり手術が原因でしょう。No.2 さんと同じく、自分も獣医さんから「ホルモンが原因らしい」と聞きました。ただ実際は良くわかってないらしいです。ヒルズよりカナンの方が腹持ちが悪いというのは、多分ないと思います。

避妊手術すると食事が増えやすく、結果として体重も増えやすいのは不可避な現象のようですので、飼い主さんの方で体重管理をしてあげてください。猫から「もっと出せ!」と鳴かれると思いますが、心を鬼にして頑張ってください。自分は「餌をくれ!」と鳴かれる姿もかわいくて好きなので、つい出し渋ってしまうのですが。
    • 0
この回答へのお礼