自動車保険を見直そうと思っていますが満期の日が迫っているのに
いまだこれと言った保険会社(保険商品)が見つかりません。
とりあえず、前の保険会社に月払いで契約しておいて年半ばで他の保険会社に
乗り換えようと考えていますが、そういう事出来ますか?
確認の意味で皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (2件)

できるといえばできるし、出来ないといえば出来ないという

あたりだと思います。

自動車保険の月払いは、一月契約ではなく、1年契約の
毎月支払いに相当します。
そういう意味では、解約できません.

しかし、自動車保険では途中解約が認められています。
そうでないと、廃車したときに困ってしまいます。
ですから、解約は可能です。

ところが、自動車保険は前払い形式でお金を取られています。
また、解約すると、月払いに応じた金額ではなく、
短期率という特殊な期間計算で計算された金額が
請求され、これを前払い分から引いた残りが返されます.
このため、途中解約は得な方法とはいえません.

参考URLは長いので、「短期率」でこのURL内を
検索してください.

参考URL:http://www.hoken-mart.co.jp/car/know/faq002.html …
    • 0

ご質問の回答には関係がないのですが、我が家で起きた出来事でほんの少し参考に

なりますので。。。
いつも同じT系のデイラーを長年使っていました。
自動車保険をあまりにも不愉快なことも多いので満期を前に他の所と話しを進めて
いました。しかし、何ら契約について言って来ないんです。
それで、ある日立て替えておきましたといういい加減な営業マンからの電話が
ありました。勝手に印を押し、契約の更新をしていたんですよ。
全くヒドイ話しです。私文書偽造で訴えるか本社へ電話をかけようと思ったぐらい
です。案の定その営業マンは何処かへ飛ばされましたが。
しかし、契約を解約されないようにそこまでするとは呆れました。
あとあと貴方が面倒にならない自信がおありでしたら構わないのですが、一般的に
契約の解約は支払う部分から見ても損だと思うのですが。。。
しかも我が家のようにあとあと面倒なことに巻きこまれても精神的に得策ではないと思いますが如何でしょうか?アドバイスにはならないかもしれませんがそういう
こともあったという一事例として参考になればと書きました。
    • 0