自動車保険を見直そうと思っていますが満期の日が迫っているのに
いまだこれと言った保険会社(保険商品)が見つかりません。
とりあえず、前の保険会社に月払いで契約しておいて年半ばで他の保険会社に
乗り換えようと考えていますが、そういう事出来ますか?
確認の意味で皆さんのご意見を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できるといえばできるし、出来ないといえば出来ないという


あたりだと思います。

自動車保険の月払いは、一月契約ではなく、1年契約の
毎月支払いに相当します。
そういう意味では、解約できません.

しかし、自動車保険では途中解約が認められています。
そうでないと、廃車したときに困ってしまいます。
ですから、解約は可能です。

ところが、自動車保険は前払い形式でお金を取られています。
また、解約すると、月払いに応じた金額ではなく、
短期率という特殊な期間計算で計算された金額が
請求され、これを前払い分から引いた残りが返されます.
このため、途中解約は得な方法とはいえません.

参考URLは長いので、「短期率」でこのURL内を
検索してください.

参考URL:http://www.hoken-mart.co.jp/car/know/faq002.html …
    • good
    • 0

ご質問の回答には関係がないのですが、我が家で起きた出来事でほんの少し参考に


なりますので。。。
いつも同じT系のデイラーを長年使っていました。
自動車保険をあまりにも不愉快なことも多いので満期を前に他の所と話しを進めて
いました。しかし、何ら契約について言って来ないんです。
それで、ある日立て替えておきましたといういい加減な営業マンからの電話が
ありました。勝手に印を押し、契約の更新をしていたんですよ。
全くヒドイ話しです。私文書偽造で訴えるか本社へ電話をかけようと思ったぐらい
です。案の定その営業マンは何処かへ飛ばされましたが。
しかし、契約を解約されないようにそこまでするとは呆れました。
あとあと貴方が面倒にならない自信がおありでしたら構わないのですが、一般的に
契約の解約は支払う部分から見ても損だと思うのですが。。。
しかも我が家のようにあとあと面倒なことに巻きこまれても精神的に得策ではないと思いますが如何でしょうか?アドバイスにはならないかもしれませんがそういう
こともあったという一事例として参考になればと書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の選択基準

昔からあり、安心感のある国内系。
価格が安く、最近は満足度ランキングも上位独占状態の外資系。

色々選択基準はあると思いますが、皆さんの自動車保険選択基準とは?

また、差し支えなければ加入している保険会社名も回答いただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

三井ダイレクトを使って4年目になります。
スポーツタイプの車(現在に至っては合法改造車)で見積もりを取った際、どこのネット・外資系でもここよりは安くなりませんでした。
特に今の車では見積もり出来ない所も多々有りました。
余りメジャー所では有りませんが、結構対応出来る幅が広いので便利です。

Q43才独女です。来年生命保険が満期です。お勧めの保険ないですか?

43才独女です。来年生命保険が満期です。お勧めの保険ないですか?

Aベストアンサー

これからの保険の目的(養老/疾病/がん 等)はなんでしょうか。

保険とは不測の事態に備えるものですが、その間は間違いなく保険会社に搾取され続け目減りします。

現在の環境でしたら保険を継続するのではなくて預貯金・投資に切り替える方向で再検討した方がよいと思います。

なお、私は成人後今まで貯蓄性の保険を掛けたことがありません(但し、格安の掛け捨て型の死亡/疾病保険は掛けてきました)。それで出来た余裕金を財形貯蓄や証券投資に回してきました。生命保険の満期金と比べると何倍かの金額になっているはずです。もっとも家族ともども健康に恵まれていたこともありますが。

Q別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再追伸
>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。

Q養老保険掛金の口座名義人と満期受取人が違う場合

かんぽ普通養老保険が2年ほどで満期になります。(平成2年から加入)
被保険者と受取人は同一ですが、毎月の保険料の引き落としは主人名義の口座より引き落としになっています。
この場合、贈与税がかかるのでしょうか。
あと二年分を私名義の口座より引き落としに変えた方が良いでしょうか。
主人は自営業です。
私は自営業を手伝っていましたが、4年ほど前からパートをし。現在正職員になりました。
どなたか、ご教示を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 郵便局簡易保険担当者(退職)です。
 保険証書をご覧ください。
 契約者、被保険者、受取人が書いてあります。契約者とはお金を払う人、被保険者とはその人が死亡とかの事故があった場合に郵便局が保険金を払う人の名前で、受取人には保険金の受取人です。
 問題は契約者(掛け金を払う人)と受取人が違っていた場合契約者のお金が受取人に行ったということで贈与税が掛かるのです。
 ですから契約者と受取人は同一でなければいけません。
 郵便局が教えてくれなかったというのは郵便局員が悪いです。そういう郵便局員は自分の金儲けだけを考えて、お客のことなど考えていないし、そういう局員を指導していない上司も悪いです。

 もし契約者と受取人が同一になっていないならばすぐに郵便局で書き換えの手続きをしてください。
 郵便局員の資質は同じではありません。仕事内容(商品知識)のある局員に相談してください。
 その局員を見分ける方法。説明がよくわかるように話すかどうか。専門用語を使う局員は知識のある人だと思いがちですが、反対です。それは知識が貧困で素人に噛み砕いて話す能力がないからです。

 郵便局簡易保険担当者(退職)です。
 保険証書をご覧ください。
 契約者、被保険者、受取人が書いてあります。契約者とはお金を払う人、被保険者とはその人が死亡とかの事故があった場合に郵便局が保険金を払う人の名前で、受取人には保険金の受取人です。
 問題は契約者(掛け金を払う人)と受取人が違っていた場合契約者のお金が受取人に行ったということで贈与税が掛かるのです。
 ですから契約者と受取人は同一でなければいけません。
 郵便局が教えてくれなかったというのは郵便局員が悪いです。そう...続きを読む

Q自動車保険の等級引き継ぎについて

自動車(任意)保険についてお聞きします。

この度息子が初めて自動車を購入することになりました。
当然、自動車保険に入る予定なのですが、若者の自動車保険は高額なので少しでも安く保険に入る方法を探していると、親(私)の等級を引き継げる事がわかりました。

そこで質問ですが
私の自動車保険を息子に等級引き継ぎで変えた場合、保険期間はどうなるのでしょうか?
私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに増車ということですよね。

新規購入車をあなたの自動車保険に車両入れ替え はみ出し車あなたの車を新規加入すれば、あなたの等級を息子に譲渡した形になります。
ただし、あなたの車には息子が乗れない年齢条件設定することが条件です。で、ないと入替・等級譲渡した意味がなくなります。

新規加入は6等級ですが、1台目加入自動車保険の等級が11等級以上進行してれば、セカンドカー割引き7等級で加入できます。この入替で、2台合計の保険料が格段に安くなります。

>私の自動車保険はまだ数ヶ月残っていますが、息子に引き継いだ場合引き継いだ時から1年間になるのでしょうか?
車両入れ替えですから、満期日は従来のままで、息子に合わせた年齢条件など補償条件がかわり、満期日までの差額保険料が追徴される形になります。

Q知人の保険会社で保険契約をしたのですが。

知人が外資保険会社に就職し、保険の勧誘を受けていました。
私はとりあえず小さな保険に入り、後輩で保険を探している人がいたので少し話をしてみると、入ろうかなというので紹介しました。
彼女はまだ若いので収入もそれほど多くないし、ということを話していて払えそうな金額のものをあらかじめ私が聞いて伝えていたのですが、当日になって知人はもう一回り大きな保険契約を持ってきて勧められました。
彼女も私もそんな大きな金額は予定になく、こんな高いのはいらないから、前の契約のでいいよ、といって以前にもらっていた資料を出すと、そちらでもいいですけどね、差額ベッドなどに費用がかかったらどうのこうの、と大きな契約を勧めつづけます。
ちょっと気分が悪かったです。
しかも、契約してもお礼というのかそういうのもなく、またお友達を紹介してくださいという感じで。

以前に日本の大手保険会社に入ったときは一回の保険料程度のサービスとして有名なお店のお食事券をいただきました。そういうのは本人の考えに基づいてはいるのでしょうが、なんとなく紹介したものの嫌な気持ちが残っています。

もう契約はすんだのですが、そういう不満を伝えてもいいでしょうか。

知人が外資保険会社に就職し、保険の勧誘を受けていました。
私はとりあえず小さな保険に入り、後輩で保険を探している人がいたので少し話をしてみると、入ろうかなというので紹介しました。
彼女はまだ若いので収入もそれほど多くないし、ということを話していて払えそうな金額のものをあらかじめ私が聞いて伝えていたのですが、当日になって知人はもう一回り大きな保険契約を持ってきて勧められました。
彼女も私もそんな大きな金額は予定になく、こんな高いのはいらないから、前の契約のでいいよ、といって以前...続きを読む

Aベストアンサー

私が加入している外資系の保険会社は、契約後のお礼や紹介者へのお礼はありません。
そのようサービスは、国内大手生命保険会社のおばさまの必殺物品戦略ですよ。
不満を言っても恥をかくかもしれません。
ちなみに保険を選ぶ時に最も重要なのは、
その保険の内容です。
目には見えない補償を買うと考えると、付属のサービスなど不要です。
でも、私も主婦なので、物品には弱いしあなたの気持ちもよくわかります。

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Q国民保険と会社の健康保険組合の任意継続について

退社後の保険について質問させて下さい。

みなさん退社後の保険はどうしていますか?国保に切り替えていますか?それとも会社の健康保険を任意継続されていますか?

どちらが得なのでしょうか…あと10日で退社します。会社に保険証を返さなくてはいけないのですが、返した後にやはり任意継続にしたいとなったときはどうなりますか?

結婚はしていますが主人の扶養には入りません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>会社に保険証を返さなくてはいけないのですが、返した後にやはり任意継続にしたいとなったときはどうなりますか?
保険証は返却しなければなりません。
退職した時点で資格喪失ですから、返さずにそのまま使うと不正になります。
まず、会社の人事部が返却を求めるので、返さないということはできません。

返却後に
>退職した日から20日以内に任意継続の手続き
を行い、それによって(任意継続としての)保険証を交付されます。

その間の医療機関の利用には、任意継続手続き中と言います。
医療機関によって、とりあえず全額負担として、後で健康保険組合で清算ということになるか、交付後に保険証の確認になるか、対応してくれると思います。
何もいわないと、資格喪失前の保険で扱われてしまい、不正になります。

任意継続できる期間は2年間だけですから、再就職する気がないのであれば、2年後には国保にきりかえなければなりません。
だったら最初から国保という選択もあるかもしれません。
2年が過ぎたか、その前に国保に切り替えた場合は、保険証は健康保険組合に返却します。
その際に新しい国保の保険証のコピーを添付することが求められると思います。

任意継続の場合は、医療機関での受診以外に、保養所の利用とか、健康診断の補助とか、健康保険組合のサービスを受ける権利がある点でメリットがあります。

>会社に保険証を返さなくてはいけないのですが、返した後にやはり任意継続にしたいとなったときはどうなりますか?
保険証は返却しなければなりません。
退職した時点で資格喪失ですから、返さずにそのまま使うと不正になります。
まず、会社の人事部が返却を求めるので、返さないということはできません。

返却後に
>退職した日から20日以内に任意継続の手続き
を行い、それによって(任意継続としての)保険証を交付されます。

その間の医療機関の利用には、任意継続手続き中と言います。
医療機関によって...続きを読む

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Q生命保険会社について

アクサ生命の医療・ガン保険を検討しています、・・・外資系!!と聞いていますが将来的に、「撤退」とかの問題は無いのでしょうか?アクサ生命保険会社って大丈夫な保険会社なんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 回答が付かないようなので参考までですが、将来的な「撤退」ということは誰にも分かりません。

かつていくつかの生命保険会社が潰れています。

 アクサ生命について、外資の格付け会社が以下のような評価をしています。

発行体格付け
(自国通貨)      保険財務力格付け
AA-/安定的/--     AA-/安定的/--


 これだけを見ると悪い感じを与えていません。ただ、今後どのように変化するかは世界的な経済の変化によっても変わってきますので、関心を高めておいた方が良いでしょう。

 この格付けを公表している格付け会社のサイトのリンクを張っておきます。他の生命保険会社の格付けも合わせて紹介されています。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.topic/ratings_ins/2,1,4,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報