こんにちは。
今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを
作りたいのですがなかなかうまくいきません。

具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが
クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。

潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、
もったりするだけでとろとろにはならず(><)

どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリームコロッケ並みの柔らかさでは、山芋かサトイモを摩り下ろして使っていたのではないかと思うのですが・・・



塩も若干多めにするとじゃが芋の甘みが増し、コロッケではより美味しくなると聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
山芋や里芋をすりおろして入れることがあるんですね。
まったく知りませんでした・・・今度試してみます!

お礼日時:2008/11/15 02:52

普通にベシャメル・ソースと合わせてコロッケにしていたのだと思いますよ!


私もたまに作りますが、揚げたては中身がトロトロでおいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベシャメル・ソース・・・そんなおしゃれなものを
作っているお肉屋さんには見えなかったので意外です。
ひと手間かけて、試してみます!

お礼日時:2008/11/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Qとろとろのかにクリームコロッケ

どなたか親切な方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 ベーシックな作り方はわかります。もしよかったら
コツ、あわせるお酒などお願いします。

Aベストアンサー

どこがポイントでしょうか?とろとろを固めるコツ?
もしそうなら、我が家では薄目のバット(金属トレー)にゆるめにつくった種のクリームを流し込み、12等分などの大きさをざっと決めておいてから冷凍庫で固めます。
かちんこちんまで行かないレベルで取り出して、小麦粉をつけた手で成形し、卵、パン粉と手早く作業をすると、上げたときにはトロトロです。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Q普通のポテトコロッケの美味しい食べ方ないでしょうか

よく買うんですコロッケを 安いのを。
10個で300円ぐらいの冷凍物を。
普通に油で揚げたものは、出来たては美味しいですが、
いつもまとめて揚げてしまうので、後から食べる冷蔵庫に保存したものは、温め直してもひとつ満足できないです。
ご飯のおかずとして、何か美味しい食べ方ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは「煮込み」にしてしまいます。

鍋にケチャップとウスターソースを入れて、ちょっとだけ水を入れます。
それを良くかき混ぜてそこへコロッケを入れ少し火に掛けます。
あたたまったら出来上がりです!
しっかり味がついてるから冷えても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。

ちなみに残り物の豚カツもあくる日にはこうなっています。

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Qポテトコロッケに生クリームを入れる理由

ポテトコロッケに生クリームを入れる理由

牛肉コロッケを作りたいと思い、いろいろレシピを見てみましたが、
見回ったサイトはほとんど生クリームが材料の中に少量入っていました。
生クリームを使う料理を他に全くする予定もないので、大さじ2~3のためにわざわざ買うのももったいないです。
生クリームを使う理由が分かる方よろしくお願いします。

自分が作ろうとしているのは、何もかけなくても最初からしっかり味の付いているような
ビーフコロッケなのですが、代用品や使わなくてもおいしいレシピなどありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポテトコロッケに生クリームは初めて聞く話ですね。でも理由は分ります。ポテトコロッケであっても、クリームコロッケ並みの濃厚なミルク風味を出したいとの考え方で加えたのでしょう。

コロッケは元々クリームコロッケが原型です。おそらくレストランメニューではないかも知れませんが、ビストロなどでは良く出されるメニューではないかと思います。
これに対してポテトコロッケは本来は洋食ではなく、街中の肉屋さんが考え出したお惣菜です。屑肉を有効に利用するために、肉屋が考えたものであってコックさんは絶対に作らないと、コロッケを売っている肉屋が言ってました。

クリームコロッケはルーからホワイトクリームを作る段階で、牛乳以外にもかなりの量の生クリームを加えます。それであのクリーミーで芳醇な味を出しています。
一方ポテトコロッケはポテトの風味を大切にするので、基本的にはプレーンです。店毎の独特の味わいを出すために、生クリームではなくて脱脂粉乳を加えている店もある様です。牛乳から見れば、クリームと脱脂乳は正反対のものだとも言えます。

パンと洋菓子ばかりは決められたレシピで作らないとなかなかあの通りにはできません。でも一般の料理にレシピーがあってないに等しいものです。レシピー本はあくまでも参考であり、御自身の創意工夫で変えて構わないのです。
売り物にするならいつも同じ味でコストも考えなければだめですが、家で作る料理は毎回味が変わっても構いませんし、よりおいしくなる方が楽しいと思います。

参考までに私のビーフポテトコロッケの作り方です。
ポテトの半量程度のたまねぎをみじん切りにしてバターで充分にソテします。50%歩留まり程度で良いでしょう。ここに牛挽肉を入れて更に炒め、更にバターを加えてクラッシュポテトを炒めます。
フライパンの底にポテトがこびりついて多少コゲ色が出て来ますから、これを木杓子ではがして混ぜ込みながら炒めます。この多少焦げた風味がおいしいです。
後は塩とコショウで味を整えて下さい。

生クリームの代用ですが、生クリームはバターと似た様なものです。無塩バター+ミルクと言った方が正しいでしょう。ですから、多めのバターを用いてミルクを加えると良いと思います。脱脂粉乳は、ミルクを入れ過ぎて軟らかくなってしまった時に便利です。風味的にもおいしいと思います。

ポテトコロッケに生クリームは初めて聞く話ですね。でも理由は分ります。ポテトコロッケであっても、クリームコロッケ並みの濃厚なミルク風味を出したいとの考え方で加えたのでしょう。

コロッケは元々クリームコロッケが原型です。おそらくレストランメニューではないかも知れませんが、ビストロなどでは良く出されるメニューではないかと思います。
これに対してポテトコロッケは本来は洋食ではなく、街中の肉屋さんが考え出したお惣菜です。屑肉を有効に利用するために、肉屋が考えたものであってコックさんは...続きを読む

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Qタコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

12月に結婚した新米主婦です!
先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。
ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。
大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、
本当に仕合せですね。



地域にもよると思うのですが、
わたしんちの近所のスーパーには
ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。
まあそれでOKだと思います。


☆和

タコを適当に切る。
スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。
そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。
丸めて小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げる。

かけるのは、ソースとケチャップと青海苔。


☆中
ニラとタケノコとシイタケを胡麻油で炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オイスターソースちょっと。
そこに炒めたニラ・タケノコ・シイタケ、切ったタコ。


☆洋(オススメ)
玉葱とマッシュルームとガーリックをオリーブオイルで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オレガノ。
そこに炒めた玉葱とマッシュとガーリック、切ったタコ。

かけるのは、トマトソース、パセリのみじん切り。


揚げ物作るとキッチンのお掃除が大変なんだよね。(^_^;)
頑張って。(^_-)-☆

こんばんわ。
ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。
大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、
本当に仕合せですね。



地域にもよると思うのですが、
わたしんちの近所のスーパーには
ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。
まあそれでOKだと思います。


☆和

タコを適当に切る。
スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。
そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。
丸め...続きを読む

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。


人気Q&Aランキング