こんにちは。
今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを
作りたいのですがなかなかうまくいきません。

具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが
クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。

潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、
もったりするだけでとろとろにはならず(><)

どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

クリームコロッケ並みの柔らかさでは、山芋かサトイモを摩り下ろして使っていたのではないかと思うのですが・・・

塩も若干多めにするとじゃが芋の甘みが増し、コロッケではより美味しくなると聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
山芋や里芋をすりおろして入れることがあるんですね。
まったく知りませんでした・・・今度試してみます!

普通にベシャメル・ソースと合わせてコロッケにしていたのだと思いますよ!

私もたまに作りますが、揚げたては中身がトロトロでおいしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベシャメル・ソース・・・そんなおしゃれなものを
作っているお肉屋さんには見えなかったので意外です。
ひと手間かけて、試してみます!