推しミネラルウォーターはありますか?

2年前、マンションを購入しました。
年収が少ないため、親と共同名義という事でローンを組みました。
実際は親から頭金も毎月のローンも一切援助を受けないし、一緒に住むこともないのが現実。
詳しい事はよく解らないんですが、親が亡くなった時に私達に余計な税金がかからない様な配分でローンを組んだのです。
でも疑問なんですが、公庫を借りると保険に入りますよね。名義人が亡くなった時はローン返済はなくなるって言う・・・でも家の場合どうなるんだろう。
借りる時親のことばかり気にしていましたが、仮に親は生きていて主人が亡くなった場合、ローンは払い続けるんでしょうか?
今後も親からの援助は一切ないし。共同名義から主人個人の名義に変更は可能なんでしょうか?知識がなさ過ぎて質問もうまくできませんが、何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「名義人が亡くなった時はローン返済はなくなるって言う・・」という保険は単純に言って生命保険です。

一般的に言って、住宅を購入した人が亡くなると残された家族にとって収入の道が途絶えてしまい、ローンを払い続けられなくなってその住宅を手放さなくてはならないという事態がおこることが考えられます。ですから、そういうことにならないようにローンを借りた名義人に生命保険をかけるわけです。

で、その保険金額はローンの残債を払える金額になっているはずですが、保険の契約書を(特に誰の生命保険であるかに注意して)よくお読み下さい。そして、家の所有者と保険の対象になっている人とは必ずしも一致していなくともかまいません。

ご質問の問題に関しては、誰にそうした保険がかかっていて、誰が保険金の受取人(特に指定されていなければ、遺産を受け取る人となります)になっているかを確認してください。もし、その名義人がriaさんの親御さんであったなら、保険会社に事情を説明して保険を掛け替えることで対処できます。ご主人様であったなら心配は無用です。

基本的にはローンの名義人に保険をかけますから、おそらく、ご主人であると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません・・・
もう一度、契約書をよく見てみます。ありがとうございました。