プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おかけになった電話番号はお客様のご指定によりパケット通信サービス専用となっており、音声によるご利用はできません。 番号をお確かめになっておかけなおし下さい。」
と何回かけてもこう案内されます。。
電話番号しか分からない相手なのですが、連絡の取りようはないでしょうか?

A 回答 (4件)

そのメッセージは、その番号の回線を通常のプランから、データプランへ変更した際に、契約者の希望により、その番号に音声電話があった場合に流れるメッセージです。

(先月、私も1回線をデータ定額へプラン変更する際にNTTドコモさんへ確認した際に説明があったメッセージですので)
その状態ですと、相手のその番号は通話ができませんのでダメです。

私の記憶の範囲で唯一可能性があるのは、相手が、データ専用端末ではなく、データプランを利用するのに通常の音声端末を利用していて、相手のプランが、データ定額プランではなく、従量制データプランで、相手の利用する端末がプッシュトーク対応機種で、相手が端末の電源を入れているという条件だと、プッシュトークだけは使えたと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですか。
自分はauなんでプッシュトークはできないから通話不可能ってことですよね^^;
ありがとうございました!

参考:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index. …

上記ページにある機種に変更されたら音声通信出来ませんのでお書きになった
音声ガイドが流れると思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はauなんですが、ドコモにはこんなのがあるんですね。
ありがとうございました!

データ通信用プランにしてしまっているとか?

この回答への補足

なんかそうみたいですね。。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんばんは

料金滞納で止められているようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!