電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラの購入を考えており、いろんな情報を参考に下記2製品まで絞り込むことができましたが、どちらを選ぶべきか…皆様にアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

> EXILIM EX-V8 ??
> LUMIX DMC-TZ5 ??

撮りたい写真…雪山を中心に山や景色、グランドキャニオン等

日常使いでは人物メインでとりますが、アウトドアが大好きで、ボード、登山、カヤック、ドライブに頻繁に行くので、自然の風景、夕日や朝焼けなどがきれいに撮れると嬉しいです。三脚有。
今までは家族所有のカメラを借りていましたが、初めて自分専用のデジカメ購入です。
あと、結構持ち歩くので耐久性も大事かな?

ちなみにカメラの腕はありません…^^;これから色々勉強していきま。
父がカメラが趣味で、自宅の一室を現像部屋に使っていました。カメラは父と友人が詳しいので色々教えてもらう予定です。

もし上の2点以外にお勧めがあったら教えてください。

- - - 参考Data - - - - - - - -
>現在家族が所有しているカメラ
Nikon D70
Panasonic DMC FX33

A 回答 (2件)

大変恐縮なのですが、個人的にはオリンパスのμ1030SWをお薦めしたいです。

# http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju103 …

特にアクティブに活動する方の場合、本機のような防水・防塵、耐衝撃、耐荷重、
耐温度というのは非常に重要な性能だと考えています。

通常、カメラというのは非常にデリケートなものですので、クッション性のある
カメラバッグに収めておくのですが、本機の場合は耐衝撃や耐荷重構造を有して
いますので、胸や尻ポケットにしまっておくことさえ可能でしょう。

雪山などでは、耐温度も重要です。
多くのデジカメは低い温度を苦手とするのですが、本機では-10℃まで使用可能で
あることを謳っています。

寒い室内から温かい部屋に入ると特に金属ボディを持つカメラでは、まるで水を
掛けられたかのようにビチョビチョに濡れてしまうことがあります。
ここでは防水であることが役に立つでしょう。ボートやカヤックなど水がかかる
シチュエーションがあるならなおさらです。

候補に挙げられている2機種とはやや性格の異なるカメラですので、利用目的
なども踏まえぜひ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました☆
μ1030SWも候補の一つとして挙げていたのですが、ズームの点で上記2点に絞りました。

しかし、温度の変化でカメラ内外に水分が発生することはまったく考えていませんでしたので、その点について参考にさせていただき、自分のニーズに一番フィットするカメラを再検討したいと思いました!

とても丁寧でわかりやすい説明を頂きありがとうございました!
まだ時間はあるので、じっくり考えて決めたいと思います。

ニコンクールピクスからの入れ替えです。

旧 LUMIX DMC-TZ3(2008年3月18900円で購入)使用中です。ワイド28ミリと光学10倍が売りのデジカメです。屋外での使用がメインならばLUMIX DMC-TZ5をお奨めします。在庫限りで販売中なので非常に安くなってます。
室内はチョット弱いかな?(TZ-3) と名前がきみまろズーム???
名前は安っぽいですが映りや操作は良いですよ。
A-4にプリントしていますが非常に綺麗です。2Lサイズまでなら3Mでも高倍率(光学15倍)高画質で利用出来ますよ。

予備バッテリーも社外品(1000円前後)を利用していますが問題なく使用出来るので安く済み便利です。カメラモニターが非常に綺麗です。動作に関しては問題なしですよ。夕焼けモードや28ミリワイド撮影は最高です。手ぶれ補正はLUMIXのCM同様ピカイチです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた大変わかりやすい説明をありがとうございました!

プリント時の評価や予備バッテリーについて教えて頂き大変助かりました!アメリカで数日間にわたるグランドサークルツアーへの参加をする予定で、そこにも持っていきたいと思っていたので、バッテリーの情報は助かりました。
手ぶれ補正!三脚はありますが、手軽にとるときにはやはり手ぶれ補正が助かりますね!!

最終的な決断はまだできていませんが、頂いた情報をもとに再検討したいと思います。ありがとうございました!!