プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小規模の飲食店を経営しています。

今は手書きの伝票でお客様のご注文を受けているのですが、ファミレスにあるようなオーダーエントリーシステム(ウェイトレスが手元の端末でピッと入力すると厨房へ伝達されるアレです。)を導入したいと思い、色々調べたのですがどれも当店にはコストがかかりすぎます。

ある業者が、LAN環境下で独自の端末ではなく市販(ヒューレット・パッカード製)のPDAとアクセスポイント、サーマルプリンター等を使用してオーダーエントリーシステムを販売しているのを見て、ひょっとして自分で出来るのではないか?と考えました。

その業者はもちろん独自のソフトを作っているのですが、例えばウィンドウズモバイルが入っているHPのIPAQシリーズなどのPDAを使用して素人に簡単なシステムを作ることは可能でしょうか。

問題はソフトだとは思うのですが、なにか流用できるフリーのソフトとかどんなことでもよいですからヒントをいただければ有難いです。

オーダーエントリーシステムなんて書くとレジを絡めたPOSを連想しますが、そんな大げさなシステムではなく、当店の場合、入力端末は2台くらいで受注した内容(合計金額も計算されてお客様に渡せる伝票)
がただ厨房内にプリントされれば良いだけです。

ちなみに私はプログラムの知識や経験はありません。簡単なホームページが作れてフリーのCGIやデータベースを使用するCMSを設置できるくらいのレベルです。PDAやウィンドウズモバイルは扱ったことさえないのでハード的な問題も予想されることがありましたらお教えいただければなお有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>その業者はもちろん独自のソフトを作っているのですが、例えばウィンドウズモバイルが入っているHPのIPAQシリーズ>>などのPDAを使用して素人に簡単なシステムを作ることは可能でしょうか。

技術的に、ほぼ無理と考えたほうがいいと思います。プロの方達が、平日や休日出勤してシステムを作っているわけですからね。

また、質問者さんが、IT業界でプログラマをやっていて腕に覚えがあり「やればできる」と感じられていたたとしても、やめたほうがいいと思えます。

それは、オーダエントリシステムの開発に手を取られて、本業がおろそかになりかねないからです。また、うまくいったとしても、時給換算すると、本業でがんばって稼いでいたほうが割が良いってことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうですか、それだけ大変なわけですね。費用対効果で満足が得られると思えるまで価格がこなれないと導入は先送りになりそうです。

茨の道とは分かりましたが、冒険の扉を開ける前に引き返すのはどうも性に合わないのでどうせなら少し体験して痛さを実感してみたいものです。と言っても右も左もわかりません。道筋だけでも知りたいのですが・・やっぱり無駄ですかね。