電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝パソコンを起動したら動作が遅いのです。変だなと思い手動ウイルスチェックしたところ下記の2件が見つかりました。それで自動的に削除または隔離をしてくれません。当方はwindows xpでoutlook expressを使っています。explorerで検索して削除しようとしましたが該当ファイルは見つかりません。コントロールパネルでも見当たりません。
削除する方法を教えて下さい。
ファイル名は Trojan.Win32.Marware.1
Trojan-Downloader.Win32*******
今朝受信したメールから入ったのではないかと疑っています。

A 回答 (2件)

その2つはファイル名ではなく、ウィルス名です。

なので、その名前で検索しても当然何も出てきません。
手動検索したときに、感染しているファイルが表示されたはずなので、そのファイルを削除しましょう。

また、きっちりとウィルス駆除するなら、そのファイルだけではなくトレンドマイクロやシマンテックのサイトから駆除情報を得て、正しく駆除しないと再発しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

edomin2004様
早速の回答ありがとうございました。久しぶりにウイルスが侵入したのであわてました。もう一回ウィルス検査をしたらきれいに消えていました。再発しては困るのでご指示に従います。

その検出名からするとウイルスセキュリティをご利用でしょうか?

ウイルスセキュリティアイコン右クリックから設定とお知らせを開く⇒履歴を開く⇒ウイルス対策のウイルス検出を開いてプログラム・場所・名前・説明・状態を確認します。
隔離等できていない場合はOSをセーフモードで起動⇒ウイルスセキュリティを手動で起動⇒手動検査を試してみます。
でTrojan.Win32Marwaer1で検出の場合はヒューリスティックによる検出で、誤検出の可能性がかなり高いです:ダウンローダーの方は名前が省いてあるのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

T-200様。
早速の回答ありがとうございました。ソフトはウイルスセキュリティです。検査で削除してくれたようで、もう一回検査をしたらなくなっていました。検出ファイル名は省略してはいけなかったのですね。どうも失礼しました。