アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で上司が女子更衣室にカメラをしかけ、ある女子社員の着替えを盗撮していた事が発覚しました。
この事は上層部にも報告が行き、加害者への会社の処分としてはとりあえず減給となっています。
まぁ、本人には他の社員に性癖がばれて今かなり屈辱的でおりづらい状況とは思いますが、警察にも報告せず、これでいいのでしょうか?
被害者の女性も頑張って仕事を続けてますが、同室での勤務だし、しんどそうです。
公務員などはこういった事件は公になりますが、一般企業では泣寝入する被害者が多いのではないでしょうか?
こんな事は初めての事なので事例をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

同じ事がありました。


同等の処分でした。
いわゆる慣習法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加害者本人は新婚3ヶ月目で相当悔いていると思います。

お礼日時:2008/11/15 16:23

警察に撮影された方が訴え、マスコミ報道され会社名が出ると


懲戒免職まで行くことがあります。

要するに被害者が訴えるかどうかですね。訴えた人が不利益を
こうむる事が無いようにする法律はありますが、明らかな不利益
とはいえない嫌がらせのようなものを受ける可能性は否定しません。

社会的ニュース性の高い会社にお勤めであれば、マスコミに匿名で
投書すれば、何かしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は事件発覚後、社長に上司は呼び出されて、本人は辞職するつもりだったようですが、会社側が"逃げるな"とわざと勤務を続けさせているとの事でした。多少対外的な面を気にした風もあり(銀行との融資相談等していた上司なので)、被害者が処分が軽いのでは?と悩んでいました。マスコミもありかもですね…。

お礼日時:2008/11/15 16:31

被害者が納得いかないと、マスコミに話したり、警察に届けをだしたり、とんでもない事態が生じる恐れがあります。



また、そのようなことをしでかす人は、会社内にとどまらず、社外でも同様のことをする恐れがあり、より重大な事態となる可能性があります。

可能であれば、転勤とすべきだと思います。

このくらいの内容ですから。
http://www33.ocn.ne.jp/~future/TouchouTousatsuNE …
信販会社の総務部副部長だった男(56)が、社内の女子更衣室にビデオカメラを設置し盗撮していた。女子社員が発見し事件が発覚した。長野中央署は男を同日までに、軽犯罪法違反で長野区検に書類送検した。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私に人事権があればすぐにでも異動させるんですが、他の上司に持ちかけた所無理だろうとの回答でした。
ただ会社内で事件が広まり、もっと上層部に届けばまた処分が変わるかもしれません。
しかし、世の中には卑劣なまねで自分の欲望を満たそうとする愚か者が多いんですね・・・。

お礼日時:2008/11/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています