利用規約の変更について

今度、マンションに引っ越すことになりました。現在の電話回線はNTTですが、このマンションにはCATVの回線を利用して電話を使用することができ、基本料も通話時間もCATVの方が安いので、それにしようかと考えていますが、CATVにすることによるデメリットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



CATVの詳細は下記HPをご覧ください。

「快適パソコン生活-CATV-」
http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上での一部のオンラインゲームができない。
・特に地方において一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない(J-COMは別の模様)。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH(光ファイバー)」には及ばない(最近は技術革新で限界速度が上がる可能性あり)。

簡単なメリット&デメリットは下記HPをご覧ください。

「CATVインターネットとは」
http://www.jp.joshin.co.jp/report/networker/hisp …

sukeroku111さんが電話回線をお持ちであればADSLを導入されても良いでしょう。もしCATVでいく場合は既存の電話加入権を休止回線扱いにすれば,NTT側から毎月請求されるNTT基本アナログ使用料\1,600-は請求されません。根本的に今は携帯電話が通話市場の主流ですので固定電話そのものは不要になるケースが多いのでその点も包括的に検討されると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。まだ時間があるのでゆっくり検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/01/21 20:34

J-comだったらお奨めできません


あたしは悲惨な目会いました
まず、不具合(現状)を見に来ない
来ても、詳しくないとか、道具が無いとか
結局なにもしないで帰る・・・
支社じゃらちがあかないので本社に連絡したら
クレーマー扱いされた
結局あたしには否がなかったのに、(テレビ端子の不良だった)
半年払ったが、使用できたのは最後10日ぐらいだった・・・
    • good
    • 0

固定の電話線をひかないということですね。



クレジットカードをつくるときや、レンタルカードを作るときに
固定電話がないとできない場合があります。
そういったとき、困るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング