アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VT500/8(Windows XP)を使用しています。
正常に起動せず、起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら、カーソルが動かず、固まっていました。
但し、一度電源をOFFにして、再度起動させれば、普通に起動していました。
メーカーへ修理を依頼したところハードディスクがおかしいとのことで、ハードディスクの交換で修理から戻ってきました。
修理後の最初の起動で同じ症状がでたので、おかしいと思っていたところ、最初の1週間くらい同じ症状がでていました。
しかし、次の1週間は普通に起動していたので、そのままにしていましたが、また、同じ症状が出てきました。
ハードディスク以外の原因が何かあるのでしょうか。
再度修理を依頼しようと思っていますが、症状が出ない場合もあるので、メーカーで原因が分かるか心配です。

A 回答 (4件)

 


HDD以外の原因でしょうね。
メーカーが原因特定出来るかは何とも分かりませんが、HDD交換で直らなかったことをきちんと伝えればそれなりの見方はするハズです。

原因としてはハードもソフトも考えられます。

マザーボード自体、あるいはそこに乗っている各種パーツの不具合。
#3さんの言われているメモリ不良なども良くある話です。
↓↓↓メモリのテストは自分でも可能なツールがフリーで有ります。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

このテストが走らないようならメモリがかなりの重症かメモリ以外のマザボ関係が原因です。

あるいは各種ソフトやドライバプログラムが原因の可能性も有ります。
修理環境で症状が再現できないなら、自宅とで相違の有るソフトや周辺機器が原因として考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日、再修理に持って行きました。

お礼日時:2008/11/23 14:11

>正常に起動せず、起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら、カーソルが動かず、固まっていました。



この症状から察するに、恐らくハード系のトラブルや各種ケーブル類の接触不良かと思われます。

以前私が経験した時は、メモリー不良で同じ様な症状となりました。
これが一番あやしいですね。(あくまで推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/16 09:50

マザーボードのコンデンサか電源周りだと思うけど、こんな情報もあるので微妙。


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1184407209/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
修理に出すとき申し入れてみます。

お礼日時:2008/11/16 09:49

マザー、電源、コンデンサ、CPU、GPU、メモリ、チップセット、コネクタ、ジャンパ、CDドライブ。

OS、アプリケーション。

その辺もろもろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!