電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある程度心理学を勉強すると、今まで分からずに済んでいた悪意に気付くようになり、人間不信に陥りやすいですか?

A 回答 (2件)

> 今まで分からずに済んでいた悪意に気付くようになり、人間不信に陥りやすいですか?

そうですね、だとすると、心理学を学び、気づかなかった愛情や善意にも
気づき、人を信じることが出来て、幸せになる人間も居るかも知れない。

「信じられる世界」「信じられない世界」どちらの世界に住むのかは、個人の選択で自由です。
どちらかというと、人間の質(個性)の問題かも知れませんね。

半分、水が入ったコップを見て、『まだ半分ある』のか『もう半分しかない』のか
どちらに読むのも、本人の自由ですが、このように考えた方が、
人生が上手くいく・・・幸せを感じれるのでは?と問いかけるのも心理学です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ネガティブな人には向かないですね
ありがとうございました

心理学は人がなぜその行動をするのか、どうやったら行動を変えること

が出来るかを知るためのものだと思います。

悪意とか人間不信は自分の中の反応の仕方なので、勉強をしたことを
自分に当てはめれば自分のことがよく理解できるようになると思います。
そして自分の問題も改善できるようになれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ある程度」ではなく、きちんと勉強すべきですね
ありがとうございました