アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、ホルモンバランスが崩れると
ダイエットってしにくいものなのですか?
つまり、体重は落ちにくくなりますか?
ちなみに女です。

A 回答 (3件)

私の経験からよるとホルモンバランスが崩れていても「食べなければ」体重は落ちます。

私は身長158センチ50キロから43キロまでダイエットした頃からホルモンのバランスがおかしくなり生理が止まってしまいました。それでも痩せたくてダイエットを続け最終的には35キロまで落ちました。
私のように過激なダイエットは危険です。ホルモンバランスの崩れに伴い、精神のバランスも崩れますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後生理はきたのでしょうか?
私の場合、ダイエットはしていないのですが、すでにホルモンバランスが
おかしくなっているため、その状態でダイエットを始めても効果が
でるのかが知りたかったのです。

バランスが崩れるといってもプラスにもマイナスにもなることがあります。

例えば比較的、年若い女性になりやすいといわれる甲状腺機能亢進症では食べてもそれ以上に消耗し、やせるでしょう。もっともこれは立派な病気ですが。

つまり、ホルモンバランスと一口に言ってもダイエットに与える影響は様々です。

単純に言えば、ダイエットするより先にホルモンバランスを取り戻した方が健康的でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、先にホルモンバランスを取り戻した
方がよさそうです。
今は食べても痩せている状態ではなく、しっかりと増加傾向です。

ホルモンバランスの観点から言うと、太っている人ほど痩せ難いです。

脂肪が多く付きますと、男性ホルモンのレベルが下がり、
女性ホルモンのレベルが上がるために、
脂肪が、除き易い内臓部から除き難い皮下脂肪部に移ってしまいます。
このために、ダイエットには時間が多くかかることになると思います。
 また、インスリン抵抗性というのもありまして、
これは簡単に病院で病院で検査してもらえますので、
もし検査を受けてみたいのでしたら
「ブドウ糖負荷実験して欲しい」と伝えてください。
 もし、減量の観点から判断することを希望するのでしたら、
また新たにスレッドを立て、数値を書き込んでみて下さいね。
きちんとお答えします。
    • 0