人生のプチ美学を教えてください!!

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

セルスターのレーダー探知機をつけています。
先日、車を交換したのですが、今度の車で利用すると
必ず「4キロ」ズレて表示されます。

例)
車のメーターが60キロだと、レーダーのほうが56キロという感じです。

前の車も今度の車も、どちらもデジタル表示があります。

前の車は、Y33のシーマで、今度は新型クラウンのアスリートです。
どちらも一切、車高すら改造していませんし、
新車からのノーマルホイールです。

A 回答 (7件)

自動車のスピードメーターは、誤差が認められています。


(誤差が認められていなければ、タイヤが減っただけでずれてしまいますからね)

メーターの速度と実際の速度で+5%。-15%の誤差があります。

GPSの測定は、測定した2点間での時間から求めた速度ですので、スピードメーターよりは正確になります。
ただ、曲がってる道などは誤差が発生します。

いちばん正しい速度に近いのは、GPSと車速センサーを付けているナビの表示する速度です。

これは、GPSで、車速を補正しながら計算しますので、GPSのみ、メーターのみより正確に測れます。

主題の4Km遅く表示されるのは、故障ではなく、法律で決められている誤差の範囲内と言うだけです。
    • good
    • 0

時速40キロの時って、合っていませんか。


車検の時はこの速度で誤差を判定します。
高速になるにしたがって、車のメーターは誤差が大きくなります。
    • good
    • 1

そんなもんです。


車のスピードメーターは高めに表示される傾向があります(そういう仕様であって、メーカーがそう設定しているのです)。
レーダーのGPSは移動距離から割り出しているので、どちらかと言うと「実際値」に近いんでしょうね…どちらにしても誤差がありますけれど。
    • good
    • 1

はじめまして。


レーダーはユピテル S200mi を使っています。
H17年式セレナから、8月にH20年式エスティマに乗り換えました。
ノーマルの車で、アナログメーターです。

セレナ、エスティマ共に
車のメーター 60キロ位だと、レーダーは55キロです。
車のメーター×0.9=レーダーのメーターという感じです。

車の場合、スピード違反で捕まった時に、訴えられないように高めに表示されるようです。「ハッピーメーター」と呼ばれるバイクも沢山有ります。
例:制限速度50km/hの道路をメーター読み50Km/hで走行していたら、実際は10%マイナスの45km/hで走行しており、速度超過ではない。
    • good
    • 1

GPSの位置表示は結構アバウトなので


そこから得られる速度は
やはりアバウトな物になります。

車速信号を取るナビと
GPS情報のみを使うナビとでは
現在地精度に格段の差があるのは
その違いです。

車速信号の持つ速度はかなり正確ですが
GPS情報はアバウトだと言うことです。

ちなみにGPSと車速信号を併用するナビゲーションは
GPS情報は
車両の移動情報にはGPS情報を使用せず
現在地の修正に専ら
GPS情報を使用しています。

メーカー装着ナビのある車に
テレビジャンパーをつけると
自社位置がスムーズに移動無くなるのは
アバウトなGPS情報をアテにしていないからなんです。
    • good
    • 1

速度計は法律でも時速40km時に+15%、-10%までの誤差は認められています。


誤差の許容範囲だと思います、異常ではありません。
    • good
    • 1

車のスピードメーターには誤差があります。


いまは、実際の速度より、速く表示する方向のようです。
一方のレー探は、GPSで位置情報から算出しているでしょうから、
この場合はレー探の方が正確ということではないでしょうか。

参考URL:http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syake …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!