電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分を文房具に例えると、私はさしずめ「曲線自在定規」かなと思います。
格式ばったところがないしどんな形にもなれるけれど、一見便利なようでいて実際には役に立つことが滅多にない・・・

みなさんはいかがですか、教えて下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

私はさしずめ「曲線不自在定規」かなと思います。



どんな形にもなれない、便利じゃない、もちろん役に立たない。

曲線でも直線でも自分のめもりで計っちゃう。

つまり杓子定規というわけ。(洒落じゃないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「曲線不自在定規」とは、なかなか珍しそうな文房具ですね(笑)。
自在にならないけれど、普通の定規でもない・・・使い方がかなり限定されそうですね~

まあ、最初から不自在と意識していれば、それが「自分の定規」ということになって、かえってブレなくていいんじゃないでしょうかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:59

0.3のシャー芯ですね。



その心は、繊細で折れやすい(笑)

周囲からはおまえは神経図太いな(悪い意味でも)ってよく言われますがそんなの表面上のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.3のシャー芯は、確かに細いですね~
そんな繊細な心も、シャープペンシルの本体に組み込まれていると、外からは分かりにくいでしょうしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:54

自分に都合の悪いことはすべて抹消したい 消しゴム



だけど、ボールペンなどの権力者には弱いんだよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことは忘れる・・・私もそうしたいんですけど、なかなか消せないことが多いんです(泣)。
ボールペンは、かなりの強敵ですよね~ 砂消しにでもなれば、対抗できるでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:45

こんにちは。



孫の手の代わりに背中をかくのに使っている定規。

目標に向かって一直線…のはずが、何やってんの俺。
そういえばこの定規、少し反っているような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定規も、いろいろな使われ方があるでしょうが、孫の手代わりになっているのが一番幸せかもしれませんよ(笑)。

私は最初から曲がりくねっている「曲線自在定規」なんで、絶対に一直線には進みません(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:40

【鉛筆】ですかね。



・安っぽく見られるが、意外と丈夫(健康)である。
・削れば削るほど、シャープになる。
 (ユニークな質問で、どんどん削ってください!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にいろいろな筆記用具がありますが、やはり原点は「鉛筆」でしょうね。
気取りはしないけれど、まさに質実剛健ですし、安くて長持ちします。
削れば削るほどシャープになるけれど、それをかまけると、丸まって書きにくくなってしまいますから、お気を付けて・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:36

付箋紙



大事なことを伝えないといけないのにすぐにパラリとどこかへ消えてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付箋紙・・・人に伝言するには便利ですし、今では会社ではなくてはならない文房具ですよね。
でも、貼りやすいけれど取れやすいのが、欠点にもなりかねませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:31

消しゴムで簡単に消せるボールペン…


気が強いが、すぐ凹む…。
マジックとは違うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消しゴムで簡単に消せるボールペンは、私も一時期使っていました。
失敗しても書き直せて、しかもそれが分からないで済む・・・人生もそうなら便利なんですけど、やっぱりそうは甘くないんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:25

色鉛筆……外は堅いが、中は柔らかい。

外見はクールっぽく振舞っていても、中身はお子様並って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色鉛筆は、外は堅くて中が柔らかいという二面性がありそうですね。
でも、お子様に好まれそうな中身というのは、いいと思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:21

ホッチキス。


使うときだけ針がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッチキス・・・いざ必要というときに限って、役に立ちませんか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!