dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人柱覚悟(覚悟するほどの大事でもありませんが)でSHARPのノートパソコン(PC-CB1-M5)のCPU(Mobile Duron850Mhz)の換装にチャレンジしました。

【教えて】や【Web】(それなりに)調べた結果、
Mobile Athlon XP 1800+ が換装可能ということを知ったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162859.html(←参考)
なら
AthlonXP 2200+ SocketA も換装できるのではと思って意気揚々、オークションでGetして試してみました。結果、電源も入らず起動もしませんでした。

人柱覚悟だったので、まぁ~~仕方ないかと思っているのでが、もしも解決策があるようでしたらアドバイスを頂きたいと思ってます。

長らくお母さんが使っていたパソコンなのですが、新しいパソコンを買ったときに私のところへ帰ってきた孝行パソコンなのである程度ストレスなく動くパソコンにして長く愛用したいと思ってます。

現在までに
HDD20G→40G済み
メモリ システムで見ると248M
近日、512Mのメモリに換装予定
BIOSのアップロードはしていないはずです。リカバリーCDがないので現在探し中!

個人的には、メモリを換装後再チャレンジ。。それでも、ダメならBIOSをアップロードして再チャレンジの予定です。

現状はこんな感じですけど、何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。
急がないのでお暇なときにお答えください。

ちなみにCPUの換装方向は↓↓をアドバイスに利用させていただきました。
http://wakky.info/mebius_m5_cpu_changes.html
なお、CPUを元に戻したら通常通り起動しました。

A 回答 (2件)

qa3162859の質問者です。



今一度、落札したAthlonXP 2200+のOPNを確認して補足してみて下さい。

以下のOPNであれば動作する可能性があるかと思います。

Athlon XP-M(Mobile Athlon XP) (TDP=35W版)
OPN(FSB133)
AXMDxx00FJQ3C、AXMDxx00FVQ3C、AXMDxx00FQQ3C
OPN(FSB100)
AXMDxx00FJQ3B、AXMDxx00FVQ3B、AXMDxx00FQQ3B
※xxには数字が入る

Athlon XP-M(Mobile Athlon XP) (TDP=25W版)
OPN(FSB133)
AXMSxx00FXS3C、AXMSxx00FWS3C
OPN(FSB100)
AXMSxx00FXS3B、AXMSxx00FWS3B
※xxには数字が入る

Athlon XP SFF(スモール・フォーム・ファクター?) (TDP=35W版)
AXLDxx00DVT3C、AXLDxx00DQT3C
※xxには数字が入る
(以上はFab51さんのサイトを参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qa3162859さん。勝手に参考にさせていただいてありがとうございます。
更にアドバイスまで頂いてすみません。

早速、調べて見ました。。玉砕らしいです(笑)
購入したCPUには
AXDA2200DKV3C
と書いてあります。

残念です。ちょっと勉強不足だったみたい。

お礼日時:2008/11/16 18:42

>AXDA2200DKV3C



んー、コレは通常のデスクトップ用のAthlon XP 2200+(Thoroughbred)ですね。
(しかもTDPが高目(68W)の680系です。681系だともう少しTDPが下がり(63W)ます。)
このCPUをノートで動かすのは無理かと思います。

やはりPC-CB1に乗せ換えるのであれば、TDP=25Wか35Wの
Mobile Athlon4
Mobile Athlon XP(Athlon XP-M)
Geode NX 1750(1250、1500は動作しなかったと思います)
辺りが動作する可能性があります。

大分オークションでも出玉が少なくなって来ましたが、無い訳ではないので見つけたら再度落札して交換を試してみてはどうでしょう?
(但し、交換は自己責任ですが...)

AthlonXP 2200+は、SocketAのデスクトップが無いのであれば出品して次回落札の元手に。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
オークションで購入することがあっても出品したことがないので、オークションでの出品の練習に使います。

有意義なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!