利用規約の変更について

会社の加湿器のタンク(プラスチック製)を落として、ヒビが入ってしまいました(15cmくらい)。ほんの少し(ホントにチョット)かけているのですが、水漏れしないように直すにはどうしたらいいですか?古い製品なのでメーカーも倒産していて部品がないみたいなので…。ちなみに上司には謝って、水漏れさえしなければいいよって言われています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーキング材をつめればいいでしょう。


よく水槽なんかの修理に使うやつですよ。
ホームセンターにいけば必ずあります。
風呂用のバスコークでもOKでしょうね。
    • good
    • 0

台所で使われるアルミテープはどうでしょう。

水回り用なので耐水性はいいのですが、水圧がかかると少し不安かもしれません。 ですが、手軽だし、失敗してもやり直しがききます。タンクは引き出し式だとおもいますが、エポキシボンドだと下記の専門家がおっしゃっているように少し盛り上がるので、つけすぎると引き出す際に引っかかってしまうので気を付けて。
 アルミテープは薄いので引っかかったりはしないと思いますが、耐久性は良くないので下に貼るだけでなく、内側からもはるといいでしょう。また貼る面にエポキシボンドを薄く満遍なく塗り、張り付け、上からティッシュを丸めたものでよくこすって定着させると最強かもしれません(やったことはありませんが)
 はみ出したボンドを丁寧にふき取ることも忘れずに。
    • good
    • 1

プラスチックの研究をしている者です。


アロンアルファで修復できるといいのですが,多分,タンクの材質は
ポリスチレンなので,溶けてしまう可能性が大きいです。
透明感を維持したければ,エポキシ系接着剤を使用されることを
オススメします。市販品の5分硬化(30分硬化でもOK)の2液性のもの
で接着してやれば万全だと思います。
(今は寒いので,5分硬化を使った場合でも完全に固まるまでには
半日ほどみた方がいいでしょう。)
ちょっと盛り上がった感じになると思いますが,耐水性,強度,
接着性の点では一番いいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂桶にヒビが入り水漏れします。修理方法を教えてください。

風呂桶(木や金属ではない、プラスチック様の素材)にヒビが入り水漏れするようになりました。
ハンズで適当な補修材がないか聞きましたが、「無い」との回答でした。
何かいい方法がありましたら教えてください。
もし桶自体を買い換えるしかない場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日近所で風呂桶に穴が開いちゃった人の相談にのりました。
「プラスティック様の素材」とは多分FRPですね。
ヒビの程度にもよりますが、同じFRPで直すことは可能だとは思いますが、水を大量に入れるものなので
風呂桶ごと交換されたほうがいいかと思います。
先日の相談の方は風呂桶を丸ごと交換して5万円くらいでしたよ。
折り込み広告に入ってくるリフォーム(特に浴室のリフォームをやっているところ)に片っ端から見積もりもらうといいです。
早く直るといいですね。

Qポリエチレンタンクの補修

ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

Aベストアンサー

≫エポキシはくっ付きませんかね?
 エポキシ、PRP補修材(ポリエステル樹脂など)に限らず接着剤、ホットメルト(グルーガンなど)、一切の接着剤を受け付けません。接着はおろか印刷もできない。
 ポリエチレン、タンクの場合はHDPE(高密度ポリエチレン)でしょう。この樹脂は分子構造を見れば分かるように、分子の表面は水素原子だけです。粘着テープの剥離紙に使われているものやロウとまったく同じですよね。
 ・・・長所であると同時に欠点でもある。・・・

 このHDPEは、有機溶剤や界面活性剤(洗剤)を含む液体に触れていると、クラッキングを起こしやすい欠点があります。耐候性も比較的低い。そのため、より耐薬品性の強いPET(ポリエチレンテレフタレート)やLDPE(低密度ポリエチレン)のコーティングが有効だということです。

回答したつもりが登録されてませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報