アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。

様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。

皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ないと思います。



質問者さんご自身が言っているように幸せの価値観は人それぞれです。

貧しくても、平和でさえあればいいAさん。
お金に幸福の価値を見出す武器商人Bさん。

Aさんが幸せであるためには、戦争はあってはなりません。
しかし、戦争がないと、武器は必要ありません。
お金で幸せになりたいBさんの商売は成り立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uhyahyahyaさん、ご意見ありがとうございます。
表現がとても分かりやすいです。

異なる価値観を持つ人が同時に幸せになることは難しいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 16:49

幸せは、相対的でもあるし絶対的でもあります。


「幸せになる」というのは難しいかもしれませんね。。「でも、幸せを感じる」事は可能なのではないかと思います。
なぜなら、「幸福感」は脳内ホルモンによって得られる部分もあるものです。
他者から見て相当ひどい状態にあっても、本人が幸福感を得られている場合はそれは幸せだろうと私は思っています。
それを「幸せ」と位置づけられるのであれば、かなり良いのではないでしょうか。

いろいろな意見があって良いようなので、思い切って書いてみましたが、けっこう極論なのでは・・・と思っています。
さまざまな人が世の中にはおりますので、別にこれが主流とはまったく思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayan21さん、ご意見ありがとうございます。

現状が辛い状態にあったとしても、「幸福感を得る」ことを可能にする方法がありそうですね。
どのように行うかはわからないですが、脳内ホルモンの分泌によって、ストレスを感じる場面でも幸福感を感じることができるかもしれません。

様々な考えや手法を聞きたいので、必ずしも現実的である必要な無いと思っています。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 21:37

可能だと思います。


幸せの基準は自己満足しているかどうか、だからです。
食うに困るほど貧しいなら、稼ぐのに必死で
不幸云々を考える暇がないけど、幸福ではない。
死と隣り合わせの国などに生きている人は
何をどう考えればいいのか、私には分かりません。

自己満足ができさえすれば、という
実体のない話でしかありませんが
不可能ではないと思います。

例えば私などは軽い病気を持ち
36才で嫁にいくあてもなく、子供も産めない体ですが
自分と飼い猫が食えて、本を買う金の余裕と
こういうところに何か書きこむ時間の余裕があれば
それでいいや、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doorakanaiさん、ご意見ありがとうございます。

現在の自分の現状に満足しているかが幸せの定義というのは、私も同じ考え方です。
客観的に見て大変そうな状況でも、その人の望んでいることが手に入っているのならば、それは幸せということなんですよね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:39

幸せになる。

と言うのは持続性がないので
その時々は誰でも幸せになれます。
「ボケたら幸せ」と言う究極を求めて薬物等が流行っていますが
我に返った時などはありえないくらいに不幸な表情で
苦しんでいる様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thorium90さん、ご意見ありがとうございます。

私も幸せを維持し続けるのは、とても難しいことだと思います。
一時的に幸せになれるのだとしても、薬物での幸せは本当の幸せではないと思いました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 00:08

幸福感は他人との比較によって生ずるので、全ての人がお互いに見下すような世界が可能なら有りえます。


日本のマスコミは派遣だの中高年童貞だの一部の見下される人をクローズアップして多数の幸福感を煽るので一部のひとが割を食いますが、
これはマスコミの営業上やむをえないのでしょう。
全ての人の幸福感を煽って利益を得るビジネスモデルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroermineさん、ご意見ありがとうございます。

確かに人は他人との比較で自分が幸せかどうかを判断しているように思えます。
全ての人が互いに比較し、同時に全ての人が幸せを感じれるようにすることで、可能になるかもしれないですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 23:49

ないと思います。


というのは不幸と幸せというのはセットだからです。

ご飯がおいしく感じるのはその前に空腹があったからで。

プールにはいって気持ちいいのは、その前が暑かったからで。

最愛の人を亡くすのは悲しいですが、だからこそ一緒にすごす時間が意味のあるものになるわけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yowさん、ご意見ありがとうございます。

なるほど、そうゆう考え方もあるのですね。
幸せを感じる理由に意味がある、深いです。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!