プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、左目が生まれつきの弱視で、外見的に左右の黒目の大きさが違い、
左目が右目より小さくて、黒目の瞳がなく濁っており、上斜め向きの軽度の外斜視です。
上目遣いしたときは、完全に左目が外斜視の状態です。
目以外の鼻の造作も左右の差が大きく、目とからまでの間隔が、左右の差が大きいです。
写真を見ると他の人より差があるように見えます。

幼い頃から、周りの人に、「目が変だよね」「目どうしたの?」とか、「ブス」「元の顔が変」
「笑うとキモい」「何だこいつ、」とか言われ色々続けてきました。

同級生から年上に見られたり、街中で近くの人に顔を珍しそうにじっと見つめられたり、
誰かと目が合った時や名前呼ばれて振り向いた時、相手に変な顔をされたり、びっくりされたりしました。
初対面で私のほかに数人いる時でも、私だけ、目をそらされたり、避けられたりし、
声も掛けてもらえませんでした。
顔を見ただけで馬鹿にしてくる人もいました。

周りの異性からも他の人より冷たくされ、好きな人に告白しても生理的に嫌がられたりされました。

可愛い、美人とか言われたりもしますが、ほとんどが軽々しく言う様な感じで、
この人達も馬鹿にするようにわざとお世辞を言ってくるのではないかと思います。

上記の事が積み重なり、心から笑う事が少なくなり、自信をなくしました。

体型は太っているわけでもないです。服装、髪型、化粧には気を遣っているつもりですが、
鏡を見るとやっても無駄なような気がします。

最近では、外出や家族以外の人と話す時、顔を隠すように、無意識に下を向いてしまいます。

本当に自分の顔が嫌いで仕方がないです。

人間関係、人の輪がこわいです。

顔が変だなって思われたり、他人に顔を見られる事がこわいです。

家族を含む周りの人達は、皆左右同じ黒目や、顔の造作の差が少なく、
うらやましいです。

整形も考えましたが、やっても左目の黒目が右目と全く同じになるわけではありません。

でも、このような状態が続いたまま、
一生引きずっていくのはよくないと思います。

せめて左目や顔の事が気にならないように
顔を上げれるようになって前を歩ける様になりたいです。

皆さんからの意見を待っています。

長文で失礼しました。

A 回答 (3件)

顔の輪郭にベスト・フィットの

サングラスをかけるといいでしょう。
それで他の人の目線を遮断できます。

昼用・夜用、屋外用・屋内用、の
数種をゲットして、ファッションに応じて
使い分けましょう。
ミラー・コーティングは
オシャレな感じがしますが
どうでしょうか。

キチンと事情を話すことで
学校でも職場でも
サングラスの着用は認められるでしょう。

近未来的には
サングラスではなく
クリア・レンズのメガネをかけるだけで済むくらいに
Inferiority Complex を克服できるようになりたいですね。

なにかしら、アナタに与えられている傑出した才能を磨いて
ハンディを感じる気持ちなど吹っ飛ばしてしまいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

顔の輪郭にベストフィットのサングラスがあるなんて初めて聞きました!そんなサングラスが身近にあるといいですね。早速調べてみます。
ありがとうございました!

持って生まれたものは、意味があると私は考えている方なので、良いアドバイスもなくて申し訳ないのですが・・・

思いつきになってしまいますが、黒の縁取りがあるカラーコンタクトで両方の黒目を同じ大きさに見せるというのはどうでしょうか。

それと、容姿を気にかける気持ちは誰しもあるものですが、なんだかもったいない気がします。
外に出て隠れることを気にするくらいなら、四季の移ろいを感じて欲しいし、容姿のことで悩む時間を減らして、ご自身の好きなことに没頭してみて欲しいです。

もし、自分の中に眠る才能に出会えたら、何か変わるかもしれないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

カラーコンタクトをつけると、普通に見えるかな。
早速調べてみます。少しでも自信の持てる物が見つかるといいですね。
回答ありがとうございました!

貴方が下を向こうが前を向こうが、見る人は見ています。

どうせ見られているんだったら、前を向いて堂々としていたほうが
よくないですか?

またコンプレックスというのは、気にするが故に動作に現れて
逆に目立たせてしまっている場合もあります。

コメンテーター?のテリー●藤だって、初めて見た時は何処見てんだ
コイツと思いました。
(寄り目にすれば、普通になるのか・・・・・・なんて。)
でも彼は職業柄、堂々としてますよね!
気になる部分にワザとお洒落(メガネ)までする程、普通を装っています。
気になるのって、最初のうちだけじゃないですか?

コンプレックスなんて、殆どの人間が持ってます。
まずは人目を気にしない“フリ”から実践していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこわいです。視線恐怖が今でも続いています。
見ている人は見ている。堂々とするには今よりも精神的に強くなりたいですね。コンプレックスを隠そうとすると逆に目立ってしまう。
隠すことで周りも気になって余計に見てしまうのでしょうか…。
私の場合は、人と視線を合わせない、髪の毛を縛らない、髪の毛で覆って下向いてしまう…所は当てはまるのでしょうか。
テリー●藤さん素敵な方ですよね。以前は黒いサングラスを掛けていたときがあったので、普通の人と思っていました。テリーさんが斜視って事は、母親から聞かされて初めて知りました。私も彼を見習いたいです。回答ありがとうございました!