アルバイトしようと思ってるんですが、履歴書に貼る写真が古くはない(二週間ぐらい前)のですが、髪を切る前なのです。かなりバッサリいきました。これはあんまりよくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。

何でもその方のPRに結びつけるプロです。

髪を切ったのは偶然とはいえ大正解です。
hanetobiさんの回答にもあるように、短髪の方が好感を持たれます。
それに、「短くしたの」と面接官に聞かれたら、「はい、心機一転しようと思いました」など答えれば、うちに来るためにかな、と思ってもらえるかもしれません。
「新しい写真貼らないの」と聞かれたら、「なるべく経費を抑えたくて、その写真を使わせていただきました。申し訳ありません」とでも答えておけば、この人は倹約家だなとか、潔い人だな、と見てもらえるかもしれません。

それにしても、本当はどうしてばっさりいったんでしょうか。
なんてしたら、人事の人にその心境を話しても良いかもしれませんね、本当に聞かれたら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。助かります。また写真とらないかんのか、金かかるやんとウンウンうなっていたので。ありがとうございました。

アルバイトをなさるそうですね。

お仕事されるのでしたら、髪は短いほうが好感を持たれることが
多いので、写真と違っても大丈夫だと思います。
ただ、女性の場合は仕事の内容によっては、長いほうが良いことも
あるかもしれません。(面接官の好みとか、一部の接客業とか)
なので、その仕事に適切なのであれば、気にすることはないと思います。
私も髪型の違う写真で面接を受けましたけど、大丈夫でしたよ!
 面接、がんばってください!

この回答への補足

一応私男性ですが。そうですか。安心しました。また写真とらねばいかんのか、と思っていたので。ありがとうございました。

• 0