アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.どっちが強いと思いますか?
2.FIFAのお偉いさんは認めない方針だそうですが、将来的にスペイン代表とカタルーニャ代表に分かれるとしたら賛成ですか?反対ですか?

皆さんのご意見を教えてください。

A 回答 (5件)

1.カタルーニャ代表とそれ以外のスペイン代表ならばスペイン代表じゃないですかね。

カタルーニャには中盤の底からディフェンスにいい選手がそろってますが肝心のストライカーがいない(ルケだけじゃなかったでしたっけ)。逆にカタルーニャ以外ではラウールをはじめとしてトリスタン、モリエンテス、グティ、F・トーレスと人材に事欠かないですし。ホアキンもたしかカタルーニャではないですしね。

2.反対です。イギリスは発祥の地ということで特例らしいです。(むしろイギリスに触れるのはタブーだとか)ラグビーでもそうですしね。ただ、その特例が認められているイギリスでは北アイルランド問題を解決できずにいます。

余談ですがフィーゴはカタルーニャ(バルセロナ)で守銭奴、ロベルト・カルロスはサルと言われているそうです。が、ラウールに限りカタルーニャの人も悪く言わないそうです。カンプ・ノウでもほとんどブーイングを浴びませんし。逆に今後バルサの象徴になっていくであろうプジョールですがレアルのユニフォームを着た子供にサインを求められたときに快く応じたと言う話があります。

地域を問わず愛されているラウールというスーパースターの出現で今まで興味が薄かった代表にも徐々に国民の関心が向いてきていると言う話も聞きますし、対立する2チームの中心選手が力を合わせて代表を引っ張っていくことでスポーツを通じて民族対立を少しでも和らげれたらと思っています。(イングランドにも見習ってほしいんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

余談を興味深く拝見しました。
フィーゴはいつになったらカンプ・ノウでコーナーキックを無難に蹴られるのでしょうか?

ラウールは好青年っぽくて親しみを感じますよね。

ありがとうございました!

スペインは本来#2の方が書かれている地域(国)を統合した時期以降に、

内乱党で分裂していないので今の形を取っています。

1,については微妙ですね。。。
  攻め勝か(スペイン)、守り勝か(カタルーニャ)でしょう。
2,認められないでしょう。
  認めていると,複数に分裂しようとする国が多くなりすぎるのでは?
  となると、自然とサッカーの質の低下等も招きますので、それによる問題点も増えてくるでしょう。
他の皆さんがイギリスの事を言っていますが、本来イギリスの3団体(イングランド、ウェールズ、スコットランド)はFIFA以前から存在しています。
又 FIFA創設後もサッカー発祥の地としてのプライド?より参加していませんでした。
FIFAもイギリスが参加していない事で権威も今ほどでありませんでした。
その為,イギリスの3団体の独立参加を認めています。
※本来イギリスも3~4カ国による共和国?だったと思いますが・・・

この回答への補足

皆さんに色々と教わって、カタルーニャだけを現スペインと比較する事にはあまり意味がないような気がしてきました・・・。
スペインの事情は複雑ですね・・・。

というわけで、皆さんに感謝しつつ締め切ろうと思います。

皆さん、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事情があって『英国は特例』なんですね。
とてもわかりやすい解説でした。

ありがとうございました!

#2です。

民族の違いによるものらしいですね。ヴァルセロナオリンピックの時、首都マドリーでは全く盛り上がらなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ソウルオリンピックの時の北朝鮮厳戒態勢を思い出しました。
(スペイン国内の例とは少し事情が違いますか・・・。)

確か各地方にサッカー協会があるんですよね?
そういう事情であれば、ひとつの地域として国際大会にエントリーできる方が、スペイン国民にとっては幸せなのでしょうか・・・?

うーん、わからなくなってきました。

スペインってめっちゃ分かれてますよ。

僕が知ってる限りでは、カタルーニャ、バスク、バレアーレス諸島、アストゥリアス、ヴァレンシア、アンダルシアです。
    • 0
この回答へのお礼

おっとっと、そんなに分かれているんですか?
数日前の新聞にカタルーニャ代表の試合の事が書かれていたもので、ちょっと興味を持ったんです。
民族の違いによるものでしょうか?・・・スペイン代表がまとまりに欠けると言われる理由がそこにあるわけですね。

ひとつ勉強になりました。
情報ありがとうございました!

2だけ

イギリスだってスコットランド?とイングランドと2チームに
分かれて出場してるんだから、スペインも2チームだしても
いいと思うし、それだけカタルーニャは独自の歴史や文化が
あると思う。(ついこの前まで分離独立を目指す過激派とか
いましたよね、たしか?)
でもこれでスペイン国内で仲良くなるのでしょうかね~。
どっちかというと溝がさらに深くなるような気がするので、
どちらかといえば反対です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、政治的な事とかが絡んでくる話なんですよね。
難しい問題です・・・。

ちなみに英国は
1.イングランド
2.スコットランド
3.北アイルランド
4.ウェールズ
の4協会に分かれているんですよ。
豆知識として。

僕の意見は『カタルーニャの方が強いと思うが分かれるのには反対』です。