プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療で病院に通って3ヶ月目です。
今周期に卵管造影を終え、その他検査も異常なしです。

11月5日 「排卵させる注射」をしました。
11月8日から1週間デュファストン服用。
11月19日 次回生理予定日です。

昨日(18日)病院で診察を受け、先生に
「今日注射打っといて、んであと黄体ホルモン見るから採血しよか」
と言われて、肩に注射を受け、採血して帰って来ました。

「基礎体温も良い感じで上がっているし、
うまくいったら妊娠してるかもしれないね。
4日後にまた来てもらって、その時妊娠検査してみようか。
朝いちばんの尿をケースに入れて持って来てね」
と先生に言われました。
「基礎体温が良い感じ」と言われて気になってしまい、
早いとは思いながらも妊娠検査薬を使ってしまいました。
結果は薄い陽性反応です。
今日も気になるので使ってみた所、やっぱり陽性反応です。

ぬか喜びしたのもつかの間、ネットで色々調べて、
HCG注射なるものを打っていたら反応が出るということを知りました。
ところが、私は自分が打たれている注射が何かを知りません。
今はこれが注射によるものなのかとても気になって、
変に検査薬を使って調べてしまった自分を後悔しています。

でも、HCG注射を打った日に採血をしたら、
ホルモン値はちゃんと出るのだろうか?とか、
先生は4日後に尿をとれと言ったのに、
その時HCG注射の影響が出ていたら、
その検査も薬の影響を受けていることになるのでは?
とか色々考えてしまいます。
自分の都合の良いように考えているだけですし、
生理が来れば問答無用で妊娠してないことも分かっていますが、
何かにすがりたい気持ちです。。。
なんだか支離滅裂ですが、
高温期に肩に打つ注射でHCG注射以外のものは有り得ますか?
全然知識がないので、不安だけが募ります。
的外れな質問をしていたら申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



現時点での陽性反応は、仰る通り注射=hCG注射の影響です。

>でも、HCG注射を打った日に採血をしたら、
ホルモン値はちゃんと出るのだろうか?とか、

採血をして調べるのはhCG値ではなく「黄体ホルモン値」、とご質問文に書いてありますよ(笑)

>先生は4日後に尿をとれと言ったのに、
その時HCG注射の影響が出ていたら、
その検査も薬の影響を受けていることになるのでは?

4日後と言えば排卵から15日も経過していますから、もし妊娠していればハッキリと陽性反応が出るはずです。一方、4日前のhCG注射の影響はさらに薄薄になっていますから鑑別は簡単です。

>高温期に肩に打つ注射でHCG注射以外のものは有り得ますか?

黄体ホルモンの注射もありますが、おそらくhCGでしょうね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hCG値って黄体ホルモンとは別なんですね。
もうその辺りからわかってないので勉強しときます。

今日病院に確認したらやっぱりhCG注射でした。
どうやら今月もダメみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!