プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、京都の愛宕山とその北の地蔵山に登ってきました。

で、ふと疑問に思ったのですが、登山・ハイキングの世界では、愛宕山は京都の「西山」「北山」どちらに入るのでしょうか?
桂川右岸、嵐山から南の山々は明らかに西山でしょうが、愛宕山は位置が微妙で、どちらに入るのかわかりません。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

なお、昭文社の「山と高原地図」では愛宕山は「京都北山」に入っていますが、10年ほど前の版では「京都西山」にも入っていました。

ついでの質問ですが、京都観光では「東山」という言い方をよくします。
登山・ハイキングの世界でも「東山」という地域の呼び方はあるのでしょうか?
あるとしたら大文字山から稲荷山までは確実に「東山」だと思うのですが、では比叡山は「東山」「北山」どちらになるのでしょうか?
比叡山も位置が微妙です。ご存知の方、どうかお教えください。

A 回答 (3件)

わたしは【1級河川】【幹線道路】などを境界と考えています。

では京都の場合【1級河川】は桂川ですがこの川は上流より「上桂川」「大堰川」「保津川」「桂川」です。
この右岸の山を西山と言っています。従って左岸にある愛宕山は北山になります。

次に国道1号線の逢坂山より北側を北山と呼んでいます。

<追伸>
山歩きの場合、東山の概念をわたしは持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

私はたまに低山歩きをする程度で山歩きの世界には詳しくないのですが、山歩きの世界では京都の北山・西山の区別について統一見解があるのでしょうか?
ご回答を拝見していると区別は人それぞれなのかとも思いますがいかがでしょうか。

No.1 ですが、なかなかすっきりしない様なので。

山城五十山というホームページがありますのでご紹介します。回答になればいいのですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/uenishi02/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトをざっと見たところ、私の今回の質問の回答はなさそうです。
しかし、面白そうなページなのでブックマークしておいてあとでゆっくり読むことにします。
ご紹介ありがとうございます。

なかなか厄介な質問です。

東の比叡山も北山といっているようです。私は京都市の西(右京区)に住んでいますが。私も愛宕山を北山というのには少し違和感を持っています。しかし、東の比叡山が北山ですので、この際南北に分けてはどうでしょう。はっきりしないで済みません。

この回答への補足

質問で書き落としましたが、周山街道(国道162号線)から東は確実に「北山」と呼んでいいと理解していますがそれでいいですか?
桂川(保津川・大堰川)と周山街道の間にあってそれほど北にはない愛宕山は微妙な位置にありますね。

• 0
この回答へのお礼

地元の方の回答、参考になります。ありがとうございます。

比叡山は北山に入れていいのですね。
ひとつ勉強になりました。

愛宕山はやはりグレーゾーンですか。
西山に属するのか北山に属するのか、白黒つける必要はないといえば特にないとは思うのですが、登山の世界ではっきり区分けがされているのなら教えていただきたいと思って質問しました。

ただ、申し訳ないですが、南北に分けるのはちょっと…
私は京都西山と北摂の山の境あたりの麓に住んでいます。
嵐山~ポンポン山・天王山あたりは「西山」としてなじんでいますので、ここを「南山」とは呼べません。