プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
現在、フリーでパソコンのインストラクターをしているものです。
個人事業主にすれば、交通費とか経費になるらしい
との情報を得たので、個人事業主にしようかと思うのですが、
どういった手続きをすればいいのでしょうか?
自分の店舗があるわけではないので、
フリーがどういう部類になるのかよくわかりません。(^^;
よろしければ、お役立ちページ、本などございました
らアドバイスお願いしたいのですが。
またフリーから個人事業主へのメリットなどもアドバイスいただけたら幸いです。(プロバイダ代金が経費になるとか?)
空いている時間で結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なるほど、源泉で所得税を引かれているのならば、確定申告しなくても法律違反ということはありませんが、確定申告しないと損です。

(おそらく)
詳細は総額がいくらなのか、経費をどこまで承認されるかによりますから、必ず、とは言い切れませんが、税金を払いすぎている可能性があると思われます。
また、フリーとアルバイトは契約形態が違います。アルバイトは雇用契約の一形態ですが、フリーは雇用契約ではありません。
たとえるなら、

(雇用関係)アルバイト→臨時社員(パート)・契約社員→正社員
(事業関係)フリー・個人事業主(白色申告者)→みなし法人(青色申告者)→法人

と考えると分かりやすいかと思います。(厳密に言うとこの認識で当たっていない部分もありますが・・。)
ちなみに矢印が進むにつれ、雇用関係の場合は雇用する側(企業)との関係が深くなり、事業の場合は社会的信用度や責任が大きくなります。

また、ちなみに、交通費などは領収書がなくても、きちんと記録しておけば経費として認められますし、費用や額によってはメモで領収書の代わりとして認められる場合もあります。
ただ、今後は出来るだけ支払った領収書はとっておき、何につかったか、裏に書いて整理しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところすいません。
ご回答ありがとうございます。
登録しなくても個人事業主なんですね、勉強になりました。
今年は確定申告してみようと思います。
初めてでドキドキですががんばってみます。
ありがとうございました。

あなたの状況はくわしくはわかりませんが、文面から察するに「フリー」を名乗っている以上、立派な個人事業主すなわち自営業者ですよ。

源泉徴収はされているようですが、1年分の税額が確定した場合、源泉徴収額が本来の税額より少なかった場合、申告して不足分を納めないと、無申告加算税や延滞税がかかってしまいますね。これは脱税ですよ。まあ、源泉徴収されている場合は基本的に報酬の10%が差し引かれているわけですが、もろもろの所得控除や税額控除が加味されれば、大抵は納めすぎの場合が多いでしょうから、申告義務は無いものの、自分が損なだけですね。
 あと、今年は白色申告ですね。青色申請書が提出されていないはずですから。もし、来年から青色申告にするのであれば、3月17日まで(例年は3月15日までですが、今年は3月15日が土曜日のため)に青色申請書を提出して、きちんと帳簿をつけて、必要経費は業務にかかった分と家事の分にきちんと分けて記帳してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
白色申告ですね。
勉強して提出したいと思います。
ありがとうございました。

ちょっと誤解があるようですが、

フリーでお仕事をされているということは、あなたは既に個人事業主です。
フリーランスと企業との関係は雇用関係ではありません。フリーランス=個人事業ということです。
ですから、報酬から源泉徴収されているとしても確定申告の必要があると思われます。(フリーランスでも、報酬から源泉徴収される場合が一般的です。)この場合、給与所得控除は受けられませんが、その分、仕事に関係する出費は経費として計上することが出来ます。
経費とは、仕事を円滑に進めるために必要な出費のことですから、仕事との関係性をきっちり説明できる出費は全て経費として申請することが出来ます。(税務署が全額認めてくれるかどうかはその内容によります。)

フリーから個人事業主へ、というところが良く分かりません。
あなたと、その企業との契約がどのようなものなのか、もう一度ご確認されてはいかがでしょうか。本当にフリーランス契約なのか、在宅の従業員としての雇用契約なのかによっても解釈が違ってくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

休日の中のご回答ありがとうございます。
フリーは個人事業主なんですか?
アルバイトの一種みたいなものだと思っておりました。
アルバイト→フリー→個人事情主→有限会社→株式会社
の順番かと・・・・・
個人事情主は届出を出さないといけないと思っていましたので。

確定申告は一度したことありません。(^^;
これは法律違反でしょうか?
コンピュータのインストラクターなので
結構出費がかさみますが、領収書なんてありませんから
証明できないですね。(T_T)
会社との契約は会社と私個人の名前での1年契約でして、
アルバイトというわけでもなく当然会社というわけではないんです。
従業員ではないです。

確定申告はしていますか?

わたしはフリーのライターですが、プロバー代はもちろん、
携帯電話代、交通費、書籍・雑誌・新聞代等、ほとんどを
必要経費として申告しています。対象外だと言われたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのお休みの中ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなっていしまって申し訳ありません。
確定申告はしたことは一度もありません。
所得税を給与から差し引かれておりますので
大丈夫だと思っておりましたが、
これはいけないことでしょうか?
またプロバイダ代、携帯電話代などの名義は
ご自分でしょうか?