プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1カ月半の女の子です。

先々週から、なんとなく鼻水が多少出ている感じでした。
おっぱいもよく飲むし、鼻水以外は症状はありませんでした。

しかし、2~3日前か喉がゼロゼロいうようになって、今日はおっぱいやミルクを飲んだあと、よく吐きます。。。
げっぷが足りないのか、それとも風邪のせいで吐くのか分かりません。
寝る前のミルクは、けっこーの量を吐きました。
特に機嫌が悪い感じはしないです。(泣きますが、抱っこすれば泣き止む)
チョロチョロよく吐くので、せっかく飲んだ母乳も栄養が届いているのか心配です。

明日、小児科を受診した方がいいでしょうか?
それとも、機嫌も良く母乳を飲んでいるなら、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

うちも、1ヶ月半で風邪をひいております。



小児科に行ってお薬を貰って2日程でだいぶんマシになりました。
うちの子は、痰がからんでオッパイも飲みにくそうで、時たまゴックン出来ずに悶えてます。

痰を飲み込む時に、苦しくなってもどしている時と、鼻が詰まっているせいで、オッパイが飲みにくく空気を一緒に飲みこんでいる為かな?と思います。
オナラが確実に増えていたら空気のせいだと思います。

咳が無く、鼻水だけなら慌てる必要は無いと思いますが、明らかに尿の量が減っている場合は、脱水症状を起こしている可能性がありますので
早急に受診して下さい。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



目やには赤ちゃんが目を触るので
傷ついたんでしょうね。
小児科かできれば眼科に行けば
抗生物質の入った目薬を処方してもらえますが、
今週末まで様子見て、ひどくなるようならでも、
良いと思います。
お湯で塗らしたタオルを当てて、無理に拭かず
暫くすれば、目は開きます。

必ず受診して欲しいのは、授乳後の噴水状の嘔吐です。
毎回授乳後、30分ぐらいで噴水状に嘔吐するなら、
1週間も様子見ずに、今週末までに受診しましょう。
便もほとんど出ないし、体重も増えないか、減ります。

げっぷと一緒に吐くのは、赤ちゃんではよくあります。
病気ではありません。
たくさん吐いた様に見えるのは、唾液と混ざるからで、
結構栄養は取れてます。

またゼロゼロと聞くと、喘息のイメージがありますが、
アレルギー反応が出るには早すぎます。
肺炎であれば、熱がでます。

余談ですが、3ヶ月未満の乳児は、
38.5℃以上熱が出たら、その日のうちに受診しましょう。
3ヶ月超えたら、熱が40℃あっても急いで受診しなくて良いです。
次の日の朝にさがってなければで良いですよ。
もちろん念のための受診はして良いと思います。

まだ小さいし、多分初めての育児でしょうから
不安な事はたくさんあると思います。
最終決定は一番身近にいるお母さんですが、
このようなサイトを利用して、
不安の軽減になれば幸いです。

これからどんどん可愛くなりますよ。
楽しみですね。
    • good
    • 0

吐くのがミルクを飲んだ後だけなら


暫く様子を見て、
体重が減ってきた、あるいは増えない
(だいたい1週間見ればわかります)
があれば受診した方が良いでしょうね。

チョロチョロと吐くのはげっぷが足りない可能性が
高いです。

喉がゼロゼロ言うのは、飲んでる時以外も
言いますか?
ミルクを飲んでる時、その後ぐらいなら
様子見ても良いです。

小児科もインフルエンザが増えてきています。
受診するなら、待合室が広く
他の患者と離れて座る事が出来る所や、
感染防止の空気清浄機などが置いてある所が
良いですよ。
1ヶ月の乳児が、インフルエンザのかかると
重症化します。
マスクは出来ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ゼロゼロいうのは、1日中じゃないです☆特に夜が多い気がします。
今朝もオッパイを吐きました。。。吐いた後はケロっとしていて、なんだか顔が笑っている感じに見えます(^ ^;
ゲップと一緒に吐くのは問題ないんでしょうか!?

今日は左目の目やにが気になります。。。(開かない程)

お礼日時:2008/11/20 10:24

一番怖いのは素人判断。


何かあってからでは遅いので、
何はともあれ、小児科で診てもらいましょう。
何もなければそれでよし、それで安心できますし、
何かあれば早めに処置が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
素人判断は良くないですよね!

小児科に受診しようと思います!!

お礼日時:2008/11/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!