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最近、接客業について改めて思うことがあり、ご回答をお願いします。

お客様をお見送りするとき、『姿が見えなくなるまで見送る』とす
る応用で、ホテルの仕事のとき男女の2人連れのとき『じーっと
見ている』と相手から嫌がられるのでは?
従業員が5人の会社で、『じーっと最後まで見送る人』と『さっさと
切り上げる人』がいます。どっちも正しいような正しくないような。

そこで質問です。
皆さんは、お客様をお見送りするとき『じーっと姿が見えなくなる
までお見送りする人』ですか、
また、『じーっとお見送りされて不快に思いますか』

特にホテルの掃除の仕事をしている場合と、レンタカーの仕事をして
いた場合のことをお答えいただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは



姿が見えなくなるまで見送っています
ただ角を曲がる方が多いのですぐなんですけどね

後姿を見送っているわけですから
お客様が振り返るようなことがあれば
また頭を下げるのがいいと思います

ご参考までに
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 13:55

客の立場ですが・・。


レンタカーの場合、
道路に出る時の誘導だけして頂ければok。

ホテルのお掃除をされている従業員さんの場合、
少なくとも客との距離5メートル位は、
モップや掃除機を動かして欲しくはありません。
対面した時に軽く会釈して頂ければok。

あちこちに気配り目配りが必要かもしれませんが、
対面で話をしている場合、最後の挨拶をしている場合は
視線は客からそらすまでは、見ているべきかと思います。
きっちりと挨拶がすみ、客が真っ直ぐに
帰られるか、何となく、気になる事があって、
後ろを振り返るかなどは、
大体見当が付いてくると思います。
次の接客があるような場合、
特に帰る事を急がせるような、そぶりなどは
してはいけないでしょうね。

次の客に、お待たせいたしましたと、丁寧に接客すれば良いわけです。
帰りを粗末に扱って、気を悪くされたら取り返しがつきませんから・・。

少なくともその場に同時にいたお客様には
同じようにする事が大事かと思います。
客によって差が無い事が良い。
100%を、望むのでしたら、どんな時も
姿が見えなくなるまででしょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
目線は、やや逸らすようにしてみました。

お礼日時:2008/12/02 13:56

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