プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職です。こういう場合あなたならどうするか教えてください。

以下その内容です。

いつもは年末は、うやむやにして行っていなかった仕事があるのですが(お客へのデータ送信/今まで行わなくても特にお客から何も言われたこともなかった)

ですが以前お客と話した際に、「休みの時とかそういう場合は、oooの方法なら可能だと思うから後からじゃ遅いから送ってくれ」と頼まれました。
それを他部署の人間に伝えたのですが「年末忙しいんだから、今までそんなことやってないんだから無視して」と言われました。

こういう状況の場合あなたならどうしますか??

A→そのままにしますか??
B→それとも、他部署にはそう言われたけど…上司等に相談してその指示に従いますか??

A→そのままにしたら、そこまでうるさいお客さんではないので、もしかしたらまたうやむやで済んで他部署の人間の仕事も増えないままで良くなるかもしれません。でも少しお客に迷惑が掛かります。

B→上司等に相談したらおそらく「それならやった方がいい」との回答になるため、お客さんの要望には答えられます。でも他部署の批判は浴びます。

あなたならどうしますか??

A 回答 (3件)

お客様に頼まれた時に、アナタが何と返事をしたかによるでしょう。

「分かりました」と答えたのなら、上司に相談をし、送った方が良いでしょう。
「後ほど、お返事を差し上げます」または、「担当に伺ってみます」の様な返事をしたのなら、「申し訳ありませんが」と、断る返事を送る事も出来るでしょう。
アナタが、相手に対して、何と受け答えをしたか、自分の言葉を思い出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お客様に二つ対応策を提案されたのですが、内容はどちらもとても単純でシンプルで、「対応出来ない」というにはあまりにも不自然なものだったため…自分の判断で「イエス」と答えました。

結果どうするにせよ、ここの回答を一呼吸置いても良かったですね、、

上司の判断次第なら、指示に従いますが、そのことは客先に伝えます。

• 0

>B

質問者は会社員なので、ご自身に裁量権がない案件は全て上司の承認を取る必要があります
なので、他部署から批判を浴びたら、それも上司に訴えた上で対応を仰げばいい話では?
    • 0