アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。

今週の三連休、名古屋から車で長野県の渋温泉へ行く予定です。

できれば草津温泉にも行ってみたいのですが
地理的な事がよく分からないので、教えていただきたいのです。

草津温泉(日帰り湯 お昼頃到着)→渋温泉(泊)→地獄谷→帰路
1泊2日でこのプランは過密でしょうか???(順番は前後してもかまいません)

この時期積雪や凍結などはどんな感じでしょうか??

あと、ネットなど見ているとこの近辺で、冬季道路が閉鎖している情報などが
載っていますが、それが自分達が通るルートなのかよく分かりません・・・。

今の時期、一番適したルートをご存知の方教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ついに、雪、降りましたよ。

^^

距離的には、渋温泉・草津温泉は、結構、近いです。
ただ、これは、山を越えられればの話なので、
冬季は、無理なので、高速か一般道にしろ、大変、遠回りになるので、
他の方も書かれているように、実質、大変、遠くなりますので、再検討したほうがいいです。

ですので、渋温泉・草津温泉のどちらかに決めたほうがいいです。
夏場でしたら、簡単に、山を越えられるので、いけたんですけどね。。。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(><)

情報ありがとうございます!!日頃雪とはあまり縁の無い
地域に住んでいるので、やはり雪となるとびびっちゃいますね(汗)

みなさん言われるとおり、今回は宿泊先の
渋温泉を満喫しようと思います。

お礼日時:2008/11/20 16:55

Google マップを利用してみましょ。



名古屋から群馬県の渋温泉まで
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&saddr=%E5%90%8 …

今の寒気が来ていますので、草津温泉・渋温泉周辺は雪だと思います。
スタッドレスタイヤが必要です。草津温泉・渋温泉は周辺は勾配もきつくチェーンを付ける場所を少ないと思います。

また、草津温泉から渋温泉へのルートはそろそろ閉鎖されいる可能が有ります。事前に確認しておくのが良いと思います。
閉鎖された場合、草津温泉から渋温泉までは一度国道18号に戻る事になります。

少し調べてみました。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …
国道292号(志賀草津道路)  
閉鎖 吾妻郡草津町地内(天狗山ゲート)から吾妻郡六合村地内(長野県境・渋峠)まで
距離 17.4km
期間 平成20年11月17日(月)午後1時から平成21年4月22日(水)午前10時まで
備考 天狗山ゲートから殺生ゲートの間(5.1km)は、午前8時から午後5時までに限り通行可能。
備考2 長野県側も県境から下高井郡山ノ内町陽坂地内までの5.2kmを同期間閉鎖

上記の内容ですので、草津温泉から渋温泉への国道はもう閉鎖されています。

宿が渋温泉と言うことで有れば、草津温泉はパスした方が良いと思います。

後は出発前に宿に電話をして、雪の状況を確認する事をお勧めします。
また、山に入る前にガソリンを満タンにし、山道の雪の情報を仕入れる事をお勧めします。その際にウィンドウォッシャー液には不凍液を入れるのを忘れないでください。ガソリンの水抜きも勧められるかもしれませんが、今時の車なら不要です。

とにかく、今寒気が来ていますので注意してお出かけください。
行程300km 以上あり、山は雪の可能性が高いことを配慮して余裕のある行動を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べていただいて、感謝です!!
今回、おっしゃられるように、草津温泉は諦めようと
思います。

車のアドバイスもありがとうございました。
車も万全の体制で、向かいたいと思います☆

お礼日時:2008/11/20 17:01

こんにちは



すでに志賀草津ルートは冬季閉鎖中です
http://shibuonsen.lolipop.jp/cor/index.php
草津に行くのは面倒なんですけど

一度高速降りてまた高速に戻る形になると思いますけど

またはこの逆
http://kawaraguya.exblog.jp/1066743/

結構雪ありそうですよ
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂きありがとうございました!

かなり寒気が来ているようですね。
車での長旅なので、無理はしないことにしました。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!