プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

A 回答 (6件)

以前Nで務めたことがあります。

(N東日本)
この代理店とやらを管理する部署にいました。
まずNへ連絡しましょう。Nがすいませんと言ったらそれを文章で提示していただくようお願いしましょう。たいていはこれでNが動くと思います。
また、同じ様な勧誘電話がかかってきたら、まず代理店と連絡先と担当者を聞きこう言ってやりましょう
「私Nに勤務していてもう使用中なんですよ。ちなみにそちらの代理店聞いたことないんですが、あす調べてみますね?」
※実際勤務していたので、よくこれで撃退してました。
これで大抵は謝るはずです。
開き直ったら、またNへ連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。なるほどと思いました。今度掛かってきたら試したいと思います。NTT西日本には明日電話するつもりです。しかし悪質な代理店は後を絶たないようですね。

お礼日時:2008/11/20 20:54

貸しビルの店子に同様の会社があったので間違いありません。



電話をかけてきたのは本当にNTTの代理店でそこの社員でしょう。
NTTだけではなくKDDIなどでも同様の法人があります。
共通した特徴は‥
会社が若い(代表者もかなり若い)、何故か資本金などもそこそこ、電話の突撃営業、訪問営業が主のために社員の入れ替わりが激しい、募集も頻繁に行われている。電話の営業もマニュアルなんでしょうが虎の威光を振りかざして「NTT正規代理店、KDDI・・・」と必ず言います。知っている3社は社員の質が悪く廊下に唾を吐いたりタイヤを共用部に放置したりひどいありさまでした。不勉強のため技術的に詳細な部分はデタラメを言うらしくKDDI側でも問題視していると聞いたことがあります。

電話をたらい回しにされそうですがNTTに抗議して撲滅していくしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。そうなんですよ!客商売とは思えないほどのひどい対応でした。最後は逆キレされましたから。もっとまともな仕事をすればいいのにとも思いました。明日、NTTに抗議したいと思います。

お礼日時:2008/11/20 20:57

こんばんは。


NTTの代理店って名乗って、
「切り替えるとお得になるので営業がお伺いします」とか言って、
自分の所で工事をさせてもうけようとする悪徳の業者ですね。
よくあります。
ちなみにKDDIの代理店とかいうのもあります。
NTTとは特に関係がないので、NTT西日本に電話しても解決しないですよ。
その代理店に電話しても、もともとほとんど騙して工事や契約をさせようとしている会社なので、
会社自体ろくなものでないので、余計に腹が立つだけだし、やめた方がよいと思います。
今後は、「うちはもうNTT(KDDI)の光ですけど?」って言うとよいでしょう。
相手が「すみません」と言ってすぐに切って終わりです。
ちなみに、こういう電話であまりクレームと言うと、もともとがろくでもない連中なので、
逆恨みされて、いたずら電話される、というケースもあるらしいので、
放っておくに限ると思います。
参考になれば。

この回答への補足

早々にご回答頂きありがとうございます。たしかにロクでもない人間のようでした。まったく商売の電話なのに、最後は開き直り、逆キレですよ。こう人は今後もまともな仕事なんかできないんでしょうね。確かに逆恨みは怖いですね。特に最近異常な犯罪も多いですし。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/20 20:59
    • good
    • 1

NTT正規代理店というのがちょっと怪しいですが、電話の発言内容か


らしてよくある強引な電話セールスのような気がします。
NTTに電話されたようですがNTTは関知しないことですからたぶん関係ありませんと言われるでしょう。
着信拒否の設定にされてはどうですか。二度と聞きたくないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。NTTには明日電話してみる予定ですが、おっしゃる通り無関係と言われるかもしれませんね。でもこういう事例があることを報告したいと思います。NTTのホームページにも注意喚起の記事を載せて欲しいと思いました。

お礼日時:2008/11/20 21:04

その担当者の名前と電話番号を告げてNTTに抗議をすればいいのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。明日NTT西日本の相談窓口に電話してみます。

お礼日時:2008/11/20 21:05

まず、NTTの代理店と名乗る奴らは実はそこいらの電気店や工事業者が「NTTの名前を出した方が信頼し手もらいやすい」のでそう名乗っているだけで、実態としてはNTTには関係ありません(もちろんNTTのADSL/光回線を引いてはいますが、経営的という面で)。



その前提でですが、基本的には善良な代理店も多いですが中には質問のようにどうにもならん業者がいるのも事実です。
もし次に掛かってきたら「あーNTTに話したらもっとましな業者を紹介してもらって、もう切り替えちゃいましたよ(←もちろん嘘)。」とでも言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答とアドバイスを頂きありがとうございます。今度同じような電話が掛かってきたら、そのように説明して様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/11/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!