電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Eドライブにアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが出るようになり、CD-ROMを入れても反応してくれなくなりました。古いパソコンで、98です。子供の小さい頃の写真がバックアップを取っていないまま、マイピクチャに入りっぱなしになっていて。。どうにかして、バックアップを取りたくて画像ソフトを購入したのでインストールしようとしたのですが、このエラーが出てしまって。。迷った挙句、USBメモリを指してみましたが、こちらも認識してくれませんでした。 このエラーを解消する方法、このような状態でもバックアップを取れる方法があればお教えください。
 パソコンが苦手なため、文章も幼稚でわかりにくくて、すみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

問題点を整理すると

>CD-ROMを入れても…画像ソフトを購入したインストールしようとしたのですが、このエラーが出てしまって→98です。ソフトが対応
してなのではないのですか?XP以降とか。
>USBメモリを指してみましたが→これは専用ドライバを他のパソコンでダウンロードしたものをフロッピーに入れて98にインストール
する。
>子供の小さい頃の写真がバックアップを取っていない→ソフトは不要
ですが、フロッピーに保存では手間も枚数(多分数百枚)とかなるので
何とかUSBメモリに保存がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
画像ソフトはWindowsならOKとの記載ありです・・
他の普通の音楽CDなど入れてみても同じエラーが出てしまって。。

USBメモリの専用ドライバを他のパソコンでダウンロードして
フロッピーに入れる
→なるほどー
フロッピーが入る尚且つインターネットに接続してある
PCを探してその方法をやってみたいと思います。

現在 私が使用しているNECのVALUESTARはフロッピーが入らないようなので。。。

ありがとうございました★★

>USBメモリを指してみましたが、こちらも認識してくれませんでした。

Windows98もしくはWindows98SEでは標準では認識しません。
専用ドライバを適用しなければUSBメモrを認識しません。
それから最初からWindows98もしくはWindows98SEは非対応で専用ドライバすら用意していない製品もあります。

>パソコンが苦手なため、文章も幼稚でわかりにくくて、すみません。
ちょっとパソコンに詳しい方がそばに見えるならばおそらく即答くらいで解決できるでしょう。
友人知人親類縁者にそのような方はみえませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
専用ドライバすら用意していない。。。なるほどー

パソコンに詳しい方 いるんですが
なかなか時間が合わず。。。

ありがとうございました★

質問する前にまず

お使いのパソコンのメーカーと型番 大抵シールが貼ってあります。
お使いのOS Win98も Windows98とWinodws 98 Secound Editionの種類あります。(マイコンピュータのアイコンの上で右クリック→プロパティで表示されます。)
購入されたUSBメモリのメーカーと型番くらいは書きましょう。

たぶん、構成からしてメーカー製のパソコンだと思いますが、ドライバのインストールには、OSのインストールCD-ROMか、それに類する物がHDDに入っていなければなりません。
(メーカー製なら大丈夫他とは思いますが…)
また、殆どのUSBメモリは、Windows98には非対応なのでその辺りも注意が必要です。
ですので、回答にはパソコンの型番やUSBメモリの情報が必要なのです。

根気があるのなら、フロッピーディスクで地道に救出するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
パソコンは富士通のFMV DESKPOWER ME4/455E
でした。
USBはキングストンでDataTravelerでと書いてあります。

98は非対応なことが多いのですねぇ・・・

勉強になりました。ありがとうございます。

>No.2さんへ

パソコン購入時に、自分の「子供の小さい頃の写真」が入っていたら、・・気持ち悪くありませんか?。

質問者様へ

★けっして、「購入時の状態へ再セットアップ」しないで下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>子供の小さい頃の写真がバックアップを取っていないまま、マイピクチャに入りっぱなしになっていて。

(「マイピクチャ」ではないと思いますが・・)

☆写真ファイルが、ハードディスクにあり、それを他の媒体(USBメモリ等)にバックアップしたい、ということですよね。

故障が考えられる「Eドライブにアクセス」せずに、他の媒体にバックアップすればと思います。

1.パソコンの型番(OS)、USBメモリの型番を確認する。
 2.その情報を基に、USBメモリとパソコンとをソフト的に結びつける「ドライバ」をダウンロード。
 3.「ドライバ」をインストールしてUSBメモリを認識させる。
 4.ハードディスクからUSBメモリへ、「エクスプローラ」でコピー。

>バックアップを取りたくて画像ソフトを購入したのでインストールしようとしたのですが、

「バックアップ」に、「画像ソフト」は不要です(=インストール不要、=Eドライブにアクセス不要)。

画像ソフトのインストールは、他のパソコンにし、そこで閲覧などすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー
ドライバが合っていなかったから
認識できなかったのですね。

ただ 古いパソコンはインターネットに接続していないので
ダウンロードするにはかなり手間隙かかりそうですが
頑張ってみます。ありがとうございました。

故障だと思います。

一度購入時の状態へ最セットアップしても駄目なら修理になります。
修理可能かどうかメーカへ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
そうですね、メーカーに聞いてみます。

EドライブはCDドライブの類ですか?HDDですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかっていないのですがCDだと思います。
HDDってなんでしょう??使ったことないです。バカですみません。