プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完成させてしまうと、後は荒廃するしかないから、
わざと完成させない。という思想があると聞きました。
有名な事例は日光東照宮の陽明門の柱です。

昔TV(クイズ番組?)で
未完成で、わざとであるという思想をもっている石畳の階段を特集していた
気がするのですが、どこのなんと言う石畳か思い出せません。

他にもこの思想をもってして未完成のままの観光地などがあれば
お教えください。(サグラダファミリアは違いますよね…?)

A 回答 (2件)

石畳は思いつきませんが、建物では京都・知恩院の御影堂。


屋根のてっぺんに瓦が2枚葺き忘れたかのように置いてあります。
2枚だけわざと葺かずに置いてあるということを表していると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.chion-in.or.jp/bunkazai/kenzobutsu/02 …
    • good
    • 0

No1です。


先の回答を訂正します。

>2枚だけわざと葺かずに置いてあるということを表していると聞いたことがあります。

変な日本語になってしまい申し訳ありません。
「2枚だけわざと葺かずにおいて、建物が未完成であるということを表していると聞いたことがあります。」
と書きたかったのを書き損なって送信してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!