プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうメンタル崩壊しそうです。
長くてすいません!見れる人だけで大丈夫です!
パワハラでしょうか?入って3ヶ月です。御局様です。
自分用にわかりやすいチェックシートを16時から作成して他のマニュアルやその他もろもろ200枚ずつコピーしてある場所に保管。郵便の封入作業などを任されました。
本日中までで特に時間の指定はありませんでした。私は定時が18時で新卒は残業してはいけない決まりがあるので18時までに仕上げればいい計算で作業に取り掛かりました。封入作業は17時までに終わらないといけないので先に封入作業してコピーしてそれから自分用のチェックシートを作りました。17時45分に話しかけられてどこまで終わった?って聞かれました。「あと2分ぐらいで終わりそうです!」といい13分残せばいい方だろうと思っていたら「もう終わりの時間なんですけど。」と言われ「時間指定が本日中だったので18時までかと思ってました」と言う「もう終わりだから未完成のまま出して今後未完成のまま使うようにしてください。貴方が悪いんで未完成のままでお願いします。」「すいませんあと2分なんでやっちゃってもいいですか?ここだけです」「ダメです。貴方が悪いんです。そのまま未完成のままチェックシート使ってください。足りないところは手書きでも何でもすればいい。手書きしてコピーしてもダメ。貴方が悪いから。」と言われました。ほんとに時間は言ってなくて共有版にも45分に終われなんてそんなこと書いてないんです。「すいません。18時までの提出で余裕を持って作ってたつもりでした。明日の朝、朝礼前にやってもいいですか?」「ダメです。もうそのまま使ってください。」「自分用なので今後追加したい項目がある場合は追加してもいいですよね?」「ダメですその作る作業にはもう時間は取りません。」と頑なに未完成のやつを使わせる事をしてきます。これはパワハラになりますか?その時ちょうど人事のメールが届いていて人間関係などの悩みなどをお書きください。のメールでした。それをその人の目の前でこんなメールが届いているんです。と説明したら急に態度が急変して「○○さんは頑張ってるよ!内線もいっぱい取ってえらい!そんなに落ち込まないでね?」とか言ってきて正直怖かったです。人事にその話をメールしていいですかね?また何かしらの対象等はあるのでしょうか?会社にはよって違うと思いますがそのような経験の方いたらお願いします。
その人は気分次第で人に当たるタイプの人間です。
ネチネチネチネチ細かいことで目くじら立てて怒るような人間です。
もう一度言います。これはパワハラですか、、?
長くなってしまってすいません。読んでくれた方感謝です。

A 回答 (3件)

パワハラというものは 悪質な行為


まだ 誠意で叱っているのか、悪意あるパワハラなのかの区別が出来てないようですね。
http://otasukeman.pupu.jp/312-harassment
    • good
    • 0

>「ダメです。

貴方が悪いんです。そのまま未完成のまま~

パワハラに取ってもいいけど、その人が貴方を支配しようとする物は何? かと思いました → 私が悪いんです。最後までやらせてください! ってやり続けるのもいいかと思います(中途半端で強制終了させられたら誰でも嫌です)

人事にメールしましょう
・定時間迄の作業経過
・上司との問答
・自分はこうして今日を締めくくりたかった
この3点を書きましょう
    • good
    • 0

この文章は「パワハラかもしれない」と思っている質問者の目線で書いてあるので、パワハラのように見える部分が多い。


でも実際のところは客観的にみないとわからないよ。

逆パワハラに見える部分もあるしね。
人事部からのメールを告げた点、御局様と表現している点。
また、ネチネチネチネチ細かいところで目くじらを立てて怒る~~と評価している点では、先輩社員からの指導に対して逆パワハラやモラハラや人格攻撃をしているともみえなくはない。
新卒社員では”細かいところ”に見えても、会社としては重要なこともあるしね。
本件がそういうことかどうかは知らないけど。

余計なお世話で書くけれど。
この質問文のようなタイプの人は社会では珍しくはない。
そういった人たちとも仕事上はスムーズにやりとりしていかなければならない。
質問者はイヤな経験をしたと思ってるかもしれないが、これは貴重な経験をしたということでもあるんだよ。
今後、同じようなタイプの人と接した場合にこの実体験をもとにより具体的で実践的な対策を講じることができる。
例えばだけど、「何時何分までに仕上げればいいですか?」という確認をわざわざやるという対策方法。
そういう対策を講じることで、パワハラ・モラハラ系の先輩社員・上司から見ればつけこむスキのない後輩・部下ということになる。
絡んでこなくなる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。ありがとうございます!
先輩にも怒ってその怒っているところをみると凄く気持ちがおかしくなります。私はミスをしたらこんなふうに怒られるんだと。それがこれです。言い方が圧と言うかもう何もかもが怖いんです。機嫌悪い時に話しかけたら冷たくあしらわれます。

お礼日時:2023/07/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!