電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
今回初めて質問させていただきます。初歩的で過去の質問でも出ていそうですが、急いでる為、失礼とは思いましたが、何方かお分かりになる方がいらしたら、教えてください。
windows98 起動中「IPアドレス192.168.0.5はハードウェアのアドレスが00:13:A9:F9:B2:7Bに設定してあるシステムと競合している事が、検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。」とのコメントが表示されて、その後は通常通り動くのですが、ネットワーク・プリンターを使用が出来なくなり困っております。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>システムと競合している事が、検出されました

98のパソコンと、ネットワークプリンターのアドレスが重複している状態ですので、いくつか対策があります。

ルーターの再起動、あるいは、設定の変更。これだけでパソコンが少数の場合には対応できるのですが、ルーターの最大の対応数が極端に少ないタイプですと、ルーターを買い換えないと同様の現象を繰り返すことになります。ネットワークプリンターの再起動だけで一時的に直ることもあります。

これが、OSを2000とか、XP、ビスタにすると、解決してしまう問題のことも多く、奥の手として、LANの端子を交換するということもあります。USBのLANのアダプターを用意するとか、内蔵で交換できるなら、そちらを使うことも有効です。

とにかく、98、Me、95などでネットワークを使うと、この問題は多発しますので、高性能サーバーを利用するか、ルーターの高機能型でアドレスを指定する、自動で新規のアドレスの取得できるプリンターを使うなどの対策をするか、OSを換えると繰り返さなくなります。

場合によっては、ネットワークプリンターのソフトのバージョンアップで直りますので、いろいろな方法があり、根本解決できないかも知れないということです。

意外に簡単な方法、一台のパソコンにプリンターを接続し、それの共有設定をすることです。ただし、このパソコンはプリンターを使うときはいつも起動している必要がありますので、その点が不便かも知れません。複数のパソコンでプリンターを共有すること、結構難しいのです。特に、98は根本解決ができないかも知れません。ルーターなどの買い替え、設定を自動にしないこと、これは有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
ルーターの再起動してみましたが、改善されず、IPアドレスの自動設定出来る所がありましたので、何とかプリンター使用できる様になりました。助かりましたw

ネットワーク機器は、機器を識別する為の「固有番号」を持っています。

それを「ハードウェアのアドレス」または「MACアドレス」と言います。

出ているメッセージは「このパソコンのLANカード(ネットワークのインターフェース)に設定したIPアドレス192.168.0.5は、ハードウェアのアドレス00:13:A9:F9:B2:7Bの機器で既に使われているから、このパソコンのネットワークカードを使用不可にしました」って意味。

簡単に言うと「IPアドレス192.168.0.5は既に使われてて重複してるから、LANは使えません」って事。

LANが使えないって事は、パソコンからネットワークのLANケーブルを引っこ抜いたのと同じ状態になってるから、ネットワークプリンタも使えないし、メールもネットも見れない。

もし、そこが会社の事務所だったら「勝手にIPアドレスに192.168.0.5使ってンの誰!こっちも192.168.0.5使ってるから、勝手に使わないで!変えて!」って叫びましょう。きっと、犯人が「すまん。俺だ」って名乗り出る筈。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
98のipアドレスを自動設定?出来るところがあったので、設定してみたらプリンター使用できるようになりました。
ヒントを頂き助かりましたwありがとうございました。