電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。
PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO1です。


>「パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?」の方法がわかりません。

まず、設定を確認してみてはどうでしょう

1.2台は本当にLAN接続されているかのテェック
例えばパソコンA(プリンタ接続されている方)のフォルダを共有設定し、パソコンBからそのフォルダに書き込めるか?

2.1が出来ていれば、パソコンAの共有プリンタ上で右クリックし、プロパティを開き、「セキュリティ」タブの中にパソコンBのログイン名があり、且つそのログイン名にアクセス許可が全てonになっているか?

3.もし、2で登録されていない場合は、登録が必要ですが、パソコンBを起動するとき、Administrator或いはAdministratorsモードを持つユーザ名でログインしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます。
「マイネットワーク」にワークグループのPCが表示されないなど
どうもネットワーク接続がうまくいっていないようです。
もう一度ネットワークを再確認してからトライしたいと思います。
いろいろアドバイスを頂き感謝いたします。

お礼日時:2007/10/24 12:50

> ご案内の手順の通り行いましたが「プリンターの追加ウィザード」


> の「プリンターの参照」画面に共有するプリンターの一覧が表示されず
> プリンターの選択ができません。ネットワーク上でプリンターを認識
> していない状態なのでしょうか。その手順がわかりません。

共有設定がしてあるのにそうなるのなら、ネットワークの問題です。
ファイアウォールを設定していないですか?ノートンあたりですと、既定値では制限されます。
ワークグループ名は同じですか?
コンピュータ名は12文字以内ですか?
また、共有の反映には時間がかかります。何度か再起動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイヤウォールはCAのファイヤウォールを入れています。
(WindowsのファイヤウォールはOFF)ワークグループ名は同じでコンピューター名も規定値以内です。時間がかかるようなので何度かトライしてみます。

お礼日時:2007/10/20 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご案内の手順の通り行いましたが「プリンターの追加ウィザード」
の「プリンターの参照」画面に共有するプリンターの一覧が表示されず
プリンターの選択ができません。ネットワーク上でプリンターを認識
していない状態なのでしょうか。その手順がわかりません。

お礼日時:2007/10/20 08:17

下記の方法で共有できるかも知れません。



1.[Windows セキュリティ センター] を表示させます。
2.[Windows ファイアウォール] をクリックします。
3.[Windows ファイアウォール] 画面が表示されたら、
 [例外を許可しない] のチェックをはずします。
4.[例外] タブをクリックし、[ファイルとプリンタの共有] に
 チェックをつけます。
5.[OK] ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご案内頂いた項目を確認しましたがその通り
になっていましたが共有できません。
「プリンターの追加ウィザード」で「プリンターの参照」にプリンター
の一覧が表示されず選択できないのです。

お礼日時:2007/10/20 08:11

直接プリンターが接続されてるパソコン(仮にA)といないパソコン(仮にB)にログインする場合、同じログイン名でしょうか?



一般的には違うと思いますので、パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?

例えば、両機ともAdministratorでログインし、プリンターの共有設定してみると早いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台のPCのログイン名は違います。
「パソコンBにログインする際のログイン名にパソコンAのプリンターを制御する権限を与えていますか?」の方法がわかりません。

お礼日時:2007/10/20 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!