プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、内科・小児科の看板を掲げている病院で、私と娘の二人
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

熱をはかり、問診票に記入し、診察室に呼ばれ、医師に
「今日は具合悪いところ、変わったところはないですね?」
と聞かれたので「はい」と答えると、そのまま聴診器も
当てずに二人とも注射を打たれました。
これって普通にありえることですか?

この病院はかかりつけではないのですが、家の目の前にあるため
予防接種のときだけこれまでも利用してきました。ですが、
三種混合やMRなどの時には聴診器を当ててから注射をしていました。
インフルエンザだからでしょうか?

そういえば、私が子供の頃は小学校でインフルエンザの集団接種が
あったのですが、聴診器なんて当てられた記憶がありません。
皆さんのお子さんの時はどうでしたか?

A 回答 (3件)

うちの長男は喘息がありますので、問診表には持病の所に


かならず書きますので聴診器で心臓ではなく気管支の音
を聞きますね。
少し喘息が出ているとやめるお医者様もいます。
かかりつけ医は割と打ってくれますね。

でも次男&三男は喘息の持病は持っていないので聴診器は
なかったですね。

でも聴診器をあてるよりもサっとやってくれたほうがいいかな。

心臓に疾患があったら予防接種どころじゃないというか
その前に診察受けてるんでは?と思います。心臓疾患は重病だし。

もし聴診器を当てるとしたら、鼻水や熱もちょっとあって
気管支炎を疑って・・じゃないかな。

熱は平熱が高めで室温が温かいと上がったりすので個人差もあります。
平熱が35度の人の37度はキツイですが、平熱36,5度の人の37度
は0.5度しか上がっていませんから。
心配なら聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談を教えて頂きありがとうございます。子供が元気だったので私自身は聴診器をあてなかったことに心配とか不安はないのですが、もしそれはおかしいよという回答が多かったら今後の病院選びを考えようと思って質問させていただきました。どうやら意外とよくあることのようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:29

この間小児科で5ヶ月児の三種混合をしてきました。


いつも、どの予防接種もそうですが聴診器を当てられたことはありません。
問診表だけで流れ作業のようなので若干心配になりますが、
熱があったり咳がひどかったりしない限り大丈夫なのではないでしょうか。
最後に「接種後、30分は何かあったときに病院に来れるような状態にしておいてください」といわれます。
何かってどんなこと?と不安になったりしますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴診がまったくなしの病院もあるのですね!うちは、同じ病院でインフルエンザの時だけなしだったので少し疑問に思っていました。先のお礼にも書きましたが、私のほうは具合悪くないといえども熱もあったので・・・。でも、予防接種は最終的には自己責任ですよね。親として子供の様子をちゃんと見ておこうと再認識させられる出来事でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 17:03

一度800円のインフルエンザ予防接種のときに


内科に子どもを連れて行きました。
その時は聴診器をあてられませんでした。
怖くてその後はかかりつけの小児科で予防接種を
受けてます。
病気をほとんどしないので、かかりつけと言っても
予防接種ぐらいしか行きませんが、
きちんと問診、聴診してくれます。

内科・小児科なら専門は内科でしょうね。

私はかかりつけの内科で予防接種を受けますが、
聴診器をあてられた事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は聴診がないことのほうが多そうですね。周りのお友達もそうでしたし。娘は特に具合悪いところもなかったのですが、私が問診票に熱37度4分と記入したにも関わらず、本人が具合悪くないと言ったら、はいそうですかという感じでぷすっと注射されたので少し(本当に少しだけ)そんなんでいいのか~と思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!