アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、父親の携帯メールを見て、父が不倫していることを知りました。
妻が相手に対して、慰謝料を請求できるのは調べられましたが、子供が請求することは出来ないのでしょうか。

前から父の態度は母に対して少し横柄でしたが、最近の父は、母にひどくつらく当たっています。
父のことも、もちろん許せませんが、私の父親を、そして家庭の雰囲気を壊している、その女が許せません。
私は、とてもショックだったために、学校も行かず3ヶ月間ひきこもってしまっています。

母親は、父が不倫していることを知っているのかは分かりません。

メールの内容からすると、相手とは10年以上前に同じ職場でであったそうなので、10年以上の付き合いだと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>子供が請求することは出来ないのでしょうか。


答え:できません。

「不倫(不貞行為)に対して慰謝料を請求する」というのはそもそも、結婚という契約の中に
「お互い伴侶以外の人とは性交渉しません」という決まりがあり、それを破ることから発生します。
ですので、夫(もしくは妻)の不倫に対して、慰謝料を請求できる権利を持つのはその伴侶のみ、ということになります。

nanako3324さんがどれだけお父さまの不倫相手の女性を憎み、恨んだとしても、
またそれによって心身に異常をきたしたとしても、「親」の不倫に関して「子供」は慰謝料を請求する立場にありません。

妻子がありながら他の女性に手を出し、妻につらくあたり家庭内を不和にしているのはお父さまです。
他の回答者さまも書かれていますが、nanako3324さんにできることは、お父さまに不倫の事実を知っていること、
それによるご自身のつらさを訴え、不倫をやめてくれるようお願いすることくらいだと思います。
    • good
    • 0

ここは夫婦関係のカテゴリーであって、子供が読むことはあっても


いいかも知れませんが、投稿して相談するところではありません。
場所をわきまえましょう。父親のことは放っておきなさい。父親側
に100%非があるのでしたら、いつかは天罰が下ります。
 
父親の不倫が原因で引きこもりなんて、学校へ行きたくない理由に
しているのではないかと思われますよ。あなたの事実はそうであって
も、このようなネット上のバーチャルな場所では周囲がどうとらえる
のかわかりません。父親には父親の人生があるわけだし、母親に
してもそう。現実との理想のギャップはあるのが普通です。あなたは
男女どちらかわかりかねますが、大人になればあなたにはあなたの
事情があって間違いを犯すことだって十分ありえます。大切なのは
どのような事態に遭ってももたじろがず、あわてず、冷静になって
自分で考えて行動することではないですか?それを学ぶためにも
学校に通って友達と話したりするのではないですか?

まずあなたがやるべきことは学校へ通うことでしょう?確かに家の
事情は嫌かも知れませんが、それとこれは別ですよ。でないと、
将来あなたも自分の病気でないのに他人のせいにして仕事を休んだり、
家事や育児を放棄しそうですね。そのことの方が心配です。
    • good
    • 2

子供に請求なんてできる訳ありませんよ。


もしできるのであれば(有り得ませんが)、相手側にも子供がいればアナタも同じように慰謝料請求されるだけです。
1番悪いのはお父さんであって、家庭を壊すような事をしたのはお父さんです。
    • good
    • 0

愛人に対して、子供から慰謝料の請求はできません。


最高裁の判例であります。
    • good
    • 0

いくら実の父親が不倫しているからと言って、子供からは何の対抗も出来ません。

父親に不倫行為を即刻やめるようにお願いするしか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!