プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを買おうとしていたら、ご近所さんから「どうせ買うならうち(ご主人の勤め先)で買ってよ。そしたら後々いいように(アフター)してあげるから。別に買ってもらったからってうちの給料上がるわけじゃないけど。」と言われたら、その人から買いますか?
少し安くしてくれるみたいですが、それよりも「いいようにしてあげる」という言い方が引っかかっています。
買い物をしたらアフターは当然のことなのにいちいち上から~してあげる、って何?って思います。
別に保証範囲以外のことなんて望んでないのに・・・
ちなみに選ぶときの商品のアドバイスなどもしてもらえません。
でも近所づきあいもあるしなあ、と悩んでいます。

A 回答 (1件)

御近所とは対等の関係であったほうがいいでしょうからあまり頻繁にやりとりする可能性があるのなら辞めておいたほうがいいかと。

多少はもちつもたれつということもありますがあまり馴れ合いになりすぎては問題でしょう。ですから社交辞令としてとらえて「今回はもう決めてしまったので、又今度機会がありましたら・・・」といった感じであたりさわりなくやり過ごすのが無難ではないかと。
個人的な意見です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭のやり取りってほんと難しいですよね。
むこうは「あなたも得でしょ」って思ってそうだけど、苦情があっても言い難いし、今後も「ありがとうね」って言うより「得させてあげた」みたいな上からのスタンスでこられそうなのでやっぱりその人から買うのはやめにしました(^^)