アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
スキャナで取り込んだ写真が、iMOVIEで使用できません。
iPHOTOには取り込めたんですが、iMOVIEでは反映されません。
同一フォルダのデジカメ写真は使えるのですが、スキャナで取り込んだ写真のみ、写真ブラウザで表示されません。
初心者で困っています。
どうかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

iMovieから、読み込みでiPhotoの写真をiMovieに持ってくれば

どうですか。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
やってみているんですが、読み込みたい写真が灰色になっていて選択できません。
スキャナで保存するとき、PICTファイルにフォーマットしていますが、これでよろしいでしょうか。

• 0

> スキャナで保存するとき、PICTファイルにフォーマットしていますが、これでよろしいでしょうか。

iMovieのバージョンは、7(iMovie '08)ですか?
このバージョンで、じっさいにPICT形式の画像を読み込もうとしましたが、できませんでした。iPhoto経由でも、写真ブラウザに表示されませんでした。
TIFFだと読み込めます。
iMovie 7は、ムービーの読み込みでも、形式が限定されます。Quicktime形式でも読み込めないものがあります。iMovie 7は、iMovie 6以前とはまったく異なるソフトウェアになったため、実質バージョン1のようなものです。基本的な部分がまだ完成していないという印象があります。

※Mac OS 9以前は、システムの画像形式はPICTでしたが、Mac OS X以降、システムの画像処理がPDFベースとなったので、PICTはシステム標準ではなくなりました。非圧縮形式としては、TIFFがデフォルトとなります。

この回答への補足

詳しい解答ありがとうございます。
私のバージョンはiMovie '08です。
なるほど、PICTファイルでは駄目なんですね。
早速TIFファイルで保存して試みましたが、うまくいきませんでした。
根本的に何か間違っているのでしょうか。
スキャナで保存する際、直接iPHOTには保存できませんで、一度デスクトップ等に保存して、iPHOTOにひっぱてくる始末です。
iMovie '08は、読み込みの際、形式が限定されてしまうそうですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。

• 0

> 早速TIFファイルで保存して試みましたが、うまくいきませんでした。

なぜあなたができないのか、私にはわかりません。ただ、私は嘘をついていないとだけ言っておきます。

> スキャナで保存する際、直接iPHOTには保存できませんで、一度デスクトップ等に保存して、iPHOTOにひっぱてくる始末です。

iPhotoへの読み込みが、一枚ずつしかできなのなら、そういう言い方が成立するかもしれませんが、複数枚を一括して読み込めますから、それは言い過ぎというものでしょう。

> iMovie '08は、読み込みの際、形式が限定されてしまうそうですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。

iMovie HD 6をお使いになってはいかがですか?iMovie 7をインストールしていると、iMOvie HD 6をインストールして使用可能です。ダウンロード先はこちら。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imovi …
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指導ありがとうございました。
あれから、色々試行錯誤の結果取り込めるようになりました。
どうやら、わたしのスキャナは取り込んだ段階で、拡張子の名前がのぞかれるようで、imovieは拡張子が名前にないととりこめないようでした。
どうもお騒がせいたしました。