電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「結婚しなくても、パートナーが欲しい」と言う人がいます。
私にはその違いがよく理解できません。
法的な夫婦と認められるか否か、以外に何か違いがあるのでしょうか。
夫婦、パートナー、良い所、悪い所等、教えていただけますか。

A 回答 (5件)

おばさんですが、失礼します。



結婚相手とパートナーの違いですか・・。

私は、どちらかといえば、今は、夫婦より、パートナー派です。
4年ほど遠距離で、お付き合いをしている人がいますが、まだパートナーでもなく、恋人です。若い時であれば、結婚していたのかもしれませんが、中年にもなると、守りたいものがあり、また、型にはまってしまい、新しく得る(結婚)為には、犠牲も妥協もあります。
なかなか、変える勇気と決断が出来ません。

私が思うには、
夫婦は、生活を共にして、お互いの家族、環境を受け入れて、これから起こる問題を一緒に考え解決していくことかなと思います。お墓があれば、一緒に入れてもらうことになるのでしょうか。

パートナーは、お互いに自立し、お互いの家族、環境は、自分で守ることが出来て、なおかつ、会いたい時に会うことが出来、相手の問題も一緒に考え行動することが出来る関係でしょうか。

恋人は、好きな人、大事な人、楽しいデートが出来る人、お互いのことを心配する関係でしょうか。

私たちの場合は、彼が結婚したいと思い、私がパートナーになりたいと思っています。
何年も付き合い、歳をとってから、別れることになったら、目も当てられないなあと笑いながら言います。

もちろん、結婚もパートナーも恋人も、人生を幸せに過ごす為の大きな要素だと思います。

braketimeさんたちは、彼が結婚を躊躇しているみたいですね。
勝手ですが、男性には、彼女が望むのなら、都合のいい存在にせず、勇気と責任を持って、結婚して幸せにして欲しいと願ってしまいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、ずっと彼を支えて行くつもりですが、彼は自信がないって感じです。収入が不安定なのが一番の理由だと思います。お互い自立しているし、私が彼に養ってもらうつもりもないのですが、彼は男としてきちんと収入がないとダメだという考えです。なので、私はパートナーでも恋人でも何でも良いのですが、彼は、良い人を見つけろ・・・なんて言います。そんな事できるはずないのですが、彼の考えはかわらなそうです。たぶんこのまま友達以上、恋人未満かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:42

約半世紀のバツイチ男です。



夫婦は家庭という環境の中で、協同して子どもを産み育て上げるのが役割だと思います。その役割のために法が整備されていて、経済的にも優遇されています。

子育てを終えて離婚して、新たに女性とお付き合いして思ったことは、子育てしない新たなペアは夫婦である必然性がないということでした。家庭を作っても守るべき子どもがいません。男女それぞれが経済的に自立しているなら、なおさら助け合う必要もアリマセン。

あえて夫婦になるキッカケは、、、女性がパートナーを固定したいと望み、それに応える気持ちからでしょうかね。夫婦になるとお互いに安定感は得られるでしょうが、一方で「まったり感」「安心感」がはびこってしまい、スリルや緊張感は薄れるでしょう。もう新しい恋愛はイイヤと思えば、または、これが真実の運命の赤い糸だと感じれば、結婚するかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼はどちらかというとマイナス思考で、よく言えば責任感が強すぎて、私達親子を支えて行く自信がないから、結婚できない・・・そんな人です。
彼が恋愛はイイヤと思ったら、結婚も、パートナーも必要ないのかもしれませんね。私はたった一人大事な人と一緒にこれからの人生を生きて行きたいと思っているので、噛み合わないのでしょうか。
あまり、結婚とか一緒に暮らすとか、言わない方が良いのかもしれませんね。どんな状態でいたら良いのか、考えてしまいますが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:47

こんにちは


夫婦とパートナーとの違いですね
渡辺淳一さんという作家さんが書かれていますが
結婚ほど打算的なものはない…

夫婦となるためには、お互いの親の事も考えます
同意を得る、あるいは将来の介護の事、万一の時はまさかの経済援助。
夫婦となる人は、協力してくれるだろうか?

住む家を買ったならローンの支払いなど長期にわたっての経済的な事。
毎月の収入、まさかギャンブルが好きではないか…
経済的に困った時、借金だけ残して逃げるような人ではないと確信できるか…
(僕は逃げる人だよ、と言う人はいないでしょうから…汗)
家族を養ってやってると、恩着せがましく言わない事も大切
(私の夫は、夫婦喧嘩になると平気で言いました。結婚前はおくびにもださずに…)

SEXの相性。
まず最初の難関は、回数と頻度かと。
夫婦になると、嫌だと思っても別れるのは簡単ではありません
ローンや子どもの人生がからんでくると、余計です。
と言って他の人との関係は法的にもNGです(慰謝料も発生します)

夫婦になって安心すると(一時的に増えても、その後)男の人は回数が減るようです。
あるいは、女性は出産後、子育てに専念し、性欲が衰える人も。
その時、夫はどうする人なのか…
風俗や浮気をするような人ではない事が条件ですね
一生、性的な関係を持続したい人なのか、それともリタイヤが早い人なのか…
それは好みですが…
(私の夫は42歳で卒業宣言されました。まさかの晴天の霹靂でした)

他にも子どもに遺伝するような何か…が良い事を願うのは
母親になる女性にとっては、ある意味当然の感情かもしれませんし。

結婚すると言う事は、もちろん大好きでずっと一緒にいたいからしたいと願うのですが、
実はこういう多くの打算的な背景の上になりたっているのです


その点、パートナーとの関係は、結婚よりも純粋と言えるかもしれません
(…と、渡辺淳一氏は著書に書いています)
たとえパートナーが、質問者さまが相手に期待するほど優しくなくても
関係を続けるにあたっては、それはそれほど重要ではないんです
あなたがどれだけ相手を好きか…と言う方が重要事項なのです

好きという感情の上に成り立っている関係ですので、そういう感情が薄れると、継続は難しい
いつ解消するかもしれない関係であるがために、いつも良い状態にしておこうという
緊張感と、よりいっそうの努力もするでしょう
つまり関係が法的に守られていないぶん、本当に好きあっている間だけ続く関係
なので、より純粋といえるのだと思います。


夫婦とは、自分の家族や、次世代(子)への影響を考えた関係であるのに対し
パートナーとは、自分とパートナーだけの事を最重要視した関係だと
言えるかもしれませんね。
どちらが良いというのではなく、年齢や立場によって、それぞれの良さを
考えて選択すればよいと思います

ちなみに渡辺淳一さんの著書は 「夫というもの」「男というもの」
「男の手のうち女の胸のうち」「男時・女時」「女がわからない」
「懲りない男と反省しない女」このあたりを参考にさせていただきました。
図書館にありますのでよろしかったら…なかなか面白かったです
彼とのご関係がうまくいきますように…☆⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃何の打算もなく、なんとなく結婚したものの、まさか自分か離婚するとは考えた事もなかったのに、現実に離婚し・・・。
やはりこれから先も、誰かと一緒に人生を生きて行きたいと思っています。純粋に好きな人はいますが、やはり今よりもっと近い存在になりたいと思い、パートナーが欲しいという人、結婚したいという人は、それぞれ何が違うんだろうと思い、質問させていただきました。渡辺淳一さんの本、面白そうですね。早速読んでみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 22:38

私は来年半世紀の女性です。


お若い方の意見でなくていいのかな?
カテゴリーは「シニアライフ」ですしねw

×歴7年、彼との交際歴4年目に入りました。
それなりに年をとると、仕事、親の事、子供の事…生活の基盤がそれぞれにあるので、結婚は難しい?
それに お互いバツなので結婚の難しさ?一緒に暮らす事の難しさは 良くわかっているので、
このままのスタンスで行こうね、となっています。
彼はいつまでも「恋人同士」のようで いいとも言います。
けど、老後は一緒に暮らそうとも言ってくれますし、生活に困ったならいつでもおいで、とも言ってくれます。
結婚という形をとらないでいられるのは、お互い経済的に自立できてないと難しいのかな?
女性の老後は基礎年金しかなかったり…
私は自営ですし、賃貸収入もあるので 老後お金の心配はないのですが…

子供が巣立った後、食事したり旅行したりと外へ連れ出してくれる人も必要です。
回りを見れば、ご主人がいるのですから お友達はそう簡単にバツイチの私に付き合えませんからねw

趣味があったりで、外へ出ていける方は大丈夫なのかしら?
でも、外へ出れなくなった時は、やはりパートナーが必要になるのかな?

子供だって たまには私の事を思い出してくれるでしょうが、24時間365日は考えてはくれない、ですが彼はそれをしてくれますねw

夫婦になったら、そう簡単に離婚はできませんが、パートナーは違います。
その危機感が持続できる部分でもあるのかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても、パートナーでも良い。ただ、2人で居たら、楽しみは倍に、悲しみは半分になるような関係の人が欲しいと思っています。恋愛感情を封印している結婚暦無しの彼と、バツ一子供有りの私なので、なかなか一歩踏み出す事が出来なくて・・・。
shi1959さんはとても幸せそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:26

知らなければ、知る必要もないようなことだと思いますが・・・。



お互い配偶者をなくした場合、且つそれぞれ年金を貰っていた場合、入籍すると二人の合計の受給額が減る場合があります。

また、子供がいた場合など、配偶者も遺産相続を受ける権利が生じます。もしかしたら、子供たちとトラブルになるかも知れません。

それらの不都合(殆ど金銭関連)を避けるため、婚姻届を出さずに(結婚式を挙げずに)同居するか、特定の男女関係となることを、「パートナーにする」と便宜的に言うようです。

正式な配偶者ではないので、余り親類縁者に紹介ででないかもしれません。でも、どうするかは考え方や人間関係って一概には言えませんので、人それぞれでしょうね。

私(配偶者あり)なら、事前に契約書を作り(わくわく)・・・、想像するのは自由ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに法的に夫婦になると、相続などの問題がありますね。
パートナーか結婚するかは、やはり当人同士が十分話し合う必要があるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!