プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画の題名教えてください。(子供の臓器移植)

かなり昔に読んだ漫画です。覚えている場面をかいつまんで書きます。舞台は外国で、子供が肝臓移植を受けます。その子供は自分が移植を受けたことを多分わかっていません。医者は大人の肝臓を子供の体の中に入れる際に、細い血管につなぎ合わせるのを考えます。子供の血管をななめに切断して径を大きくしてつなぎ合わせ、無事手術は成功します。
子供の住んでいるところは戦時中か、戦後の荒廃したところ。
ある時子供たち何人かで、崩れ落ちた建物の中に食べ物を見つけます。
壁の穴から子供たちは中に順々に入り、最後にその子供が入ろうとしたのですが、移植したため膨らんでいるお腹が引っかかって中に入れません。自分だけ入れないと悔しがっている時に、食べ物の所に到着した仲間は地雷を踏んで爆破してしまう。その子は、そのお腹に助けられた。
時が経ち医者はその子が出世したことを知る。(確か首相クラス)
*「ブラツクジャック」だったような気もするのですが、多分違います。お願いします。

A 回答 (2件)

スーパードクターK 講談社 真船一雄

19巻に収録されている
カルテ8
異国からの来訪者
カルテ9
次代に残した遺産
で間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここまで詳しく分かるとは驚き、感激しました。本当にありがとうございました。

たしか「スーパードクターK」にそんなエピソードがあったような気がします。

私もブラックジャックは読んだので、ひょっとしたら混同している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみます。