プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIANTのDEFY1かメリダのロード904のどちらを購入しようか悩んでいるものです。値段はDEFYが値引き含め12万ちょっとでメリダ904が値引きして14万です。どちらも105装備ですがメリダの方がトータルでの装備が良いと思います。しかしながらDEFY1の評判も非常に良いので悩んでしまいます。特にメリダは店に聞いても情報がないため不明な部分が多いです。実際に購入するとしたらどちらがおすすめでしょうか?何卒お教え下さい。

A 回答 (1件)

正直、装備面ではメリダのほうが若干上ですが、ものすごくいい、というほどでもなさそうですが。

定価で5万の価格差を考えれば、むしろメリダが物足りないというか、相変わらずジャイアントのコストパフォーマンスが図抜けているというか。
装備や価格は一旦置いといて、この2台では自転車そのものの性格がちょっと違います。
ジオメトリ表を見ればわかりますが、ディファイのほうがリアセンターがぐっと長く(904:408mm、DEFY:420mm)、タイヤも25Cなところからも、旧OCRシリーズの性格を引き継いだロングライド仕様のフレームです。
なので、値段や装備もさることながら、用途に合わせた車種を選んでもいいんじゃないかな、と思います。
週末にのんびりサイクリング的な用途であればディファイ、レースなどにも出てみたいのでれば904のほうがおすすめです。
もちろん、904でサイクリングもできますし、ディファイでレースもできますが、よりその方向に特化したフレームの方が向いてるよ、というだけの話です。
あとはもう、見た目の好み(デザインやカラーリング)とかで決めてしまってもいいんじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご教授下さいまして大変ありがとうございました。ジオメトリなるものの意味が少し理解できました。どうしても人と違うものが欲しい性分なため台湾のメリダ904が大変気になっていました。多分メリダを購入すると思います。ありがとうございました。