性格悪い人が優勝

珈琲の手挽き用のミルは、ドーム型のホッパーと、そうでないものがありますが、ドーム型のホッパーは豆の投入口は少し狭いと言われています。
ドーム型ではないものを購入した場合、珈琲豆を入れて挽く際、周りに飛び散らないか心配です。
どなたか持っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ふたがない物は傾けているとやはり多少飛び出ることがありますが、卓の上などに水平に保持していればたいてい大丈夫です。

(K社のKH-3などを使用しています)
ですがもちろん品物によるので形状などで判断してみてください。
器用な人だったら厚紙などで簡易なふたも自作できると思います。

壁などに固定するハンドルの回転軸が水平方向(ハンドルが縦回転)の物は腕の運動としてはストレスの無い物と思います。
粉溜めが引き出しではなくてネジ式や下からはめ込むようなタイプははみ出したり溜まるような余計な場所も無いので掃除が楽です。

K社の電動セラミックミルも使っているのですが音がうるさい上に挽き残りとか粉の飛び散りが多く(粉の溜まるところをつけはずしするたびに散らばる)、あまりスマートな製品とは言えないので結局大人数専用にして少人数の時は手回しを好んで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました☆K社のKH-3、参考に探してみたいと思います!

お礼日時:2008/11/29 17:48

ドーム型でないものは破片が飛び散ります。


それと手挽きのものは雰囲気がありますが、
毎回手で挽いていると面倒になって
私は結局電動ミルに買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりドーム型でないと破片が飛び散りやすいかもしれませんね、
ご意見を参考にして、ドーム型も検討してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!