アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月第3子(男の子)が誕生します。
「たいち」という名前にしたく、字画・画数を考え、「泰知」という漢字にしたいのですが、すんなり「たいち」と読めますでしょうか。
「やすかず」と間違えられそうで、心配なのですが。

A 回答 (6件)

こんにちわ


すんなり読めなくてもいいじゃないですか(^-^)
ご質問者様がつけたい字体であれば・・・

卓弥と書いて、たくみ クンがいます
たいてい、たくや と読まれていますが、いまどき、病院も、ふり仮名を記してあるので、間違われないし、幼稚園・学校も最初から登録してありますし・・。
たくみ クン のご両親も本人も間違われることを楽しんでいるようですよ。なんとも思ってないようです。
だって、気に入った名前ですから(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/25 22:48

読めますよ。


泰知たいち
大知だいち
快知かいち
来知らいち
こんな名前の子たちみんな、私のまわりに実際いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近の方は読めるんですけどね・・・。

お礼日時:2008/11/25 22:47

すんなりは読めません。


どんな読み方をしても最後に??が付きそうです。

何とお読みするのでしょうか・・・・と必ず聞かれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:47

私は、一番初めに「たいち」、次に、「やすとも」と読みました。


質問者さんの「やすかず」は言われないと読めませんでした。
ご年配の方は、一番初めに「やすとも」と読むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
「やすとも」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:46

私は「やすとも」と読んでしまいました。



「泰」「知」は色んな読み方があるのでなかなか「たいち」とすんなり読むのは難しいかもしれませんね(私の意見ですが)

でも特別変わった読み方でもないですし、字画・画数を考え「たいち」と決めたのなら問題ないと思いまっすよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やすとも」ですね。
特にじじばばにはそう呼ばれそうです。
う~ん、ゆらぎます。

お礼日時:2008/11/25 22:44

下記を見ると、昔の人はやすとも、やすのり(他やすかず)


というように訓読みで、最近の子供は音読みで
たいちが増えているのではないでしょうか。
「やす」ではじまるといりいろな読み方がありますが、
「たい」ではじまれば「たいち」しかありません。
大丈夫です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%B3%B0% …
さか やすとも
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2008/progra …
きむら やすとも
http://www.cuttingcompany.co.jp/y_matsumoto.html
まつもと やすのり
http://blog.qlep.com/blog.php/80819/210130?categ …
今日はたいちくんに会いにいってきたよ
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/publicity/2 …
泰知. た い ち. く ん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な例もありがとうとざいました。

お礼日時:2008/11/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!