「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。長文失礼します。

私は、来年に結婚式を控えた女性です。
が、新婚旅行に行きたくなくなってしまい、それを彼に伝えるかどうかで悩んでいます。

相手は韓国人で、私は彼と結婚後、韓国に移住します。
今は韓国と日本での遠距離恋愛6年目です。
もともと私が「韓国」に対して、少し抵抗感を持っていたのですが、彼が長男なので、韓国に住むしかないということになりました。
私は韓国語はそんなに話せず、二人の会話はもっぱら英語です。韓国にはあまり友人もいません。
そのためなのか、結婚前からなんとなく喜びよりも不安のほうが大きいです。

私はヨーロッパに旅行に行ったことがなく、ずっと行きたいと思ってました。
なので、3年ほど前、転職のタイミングでヨーロッパに旅行に行く(彼と一緒ではなく、私個人で)つもりだったのですが、
その時、彼から
「プロポーズをヨーロッパでしたいから、ちょっと待って。来年、一緒に行こう!」と言われ、行くのを辞めました。
が、その後、お互いの仕事の都合などで行くことも出来ず、プロポーズも特になく。なし崩し的に結婚の話が決まりました。
こんな経緯もあり「新婚旅行こそはヨーロッパ」と互いに決めていました。

が、そろそろハネムーンの予約を・・・となったとき、ヨーロッパに行くだけの日数の有休を取るのに苦労していたためか、彼が突然、
「韓国人は普通バリとかもっと近いところに新婚旅行に行くのに、なんで俺が『ヨーロッパに新婚旅行に行くから有休を下さい』なんて上司に言わなくちゃいけないんだ!?」と切れました。

実際彼の友人などが新婚旅行に行ったのは6組中5組がバリ島でした。
同じ新婚旅行ツアーバスのみんなで、仲良く、韓国人特有のもの凄い過密スケジュールをこなしているようでした。
私は内心そういうのが嫌で、なるべくそういうツアーに合流しないですむようにしたいんです。

韓国社会では有給休暇が取りづらいので、彼の気持ちも分かります。
「ヨーロッパなんて遠い所に長期旅行できていいね~」など嫌味の1つも言われるのかもしれません。

でも、険悪な雰囲気になってしまった勢いで
「そもそも俺はヨーロッパなんて行きたくなかった。sumomon7が行きたいと言ってたからだ!sumomon7が強要したんだ!」
と言われ、なんというか、色々なものが一気に冷めてしまいました。

面倒になってしまって、彼に
「ヨーロッパじゃなくて、あなたが行きたい所に行きたい期間でいい」
と告げたのですが、新婚旅行の費用は私が全て出すことにしている(韓国では女性が払うことが多い)ので、正直、自分でお金を出してまで、行きたくない場所に行く気がしません。
でも、「本当は行きたくなかった」といわれてしまったら、無理やりヨーロッパに連れて行きたくもありません。

彼は優しい人で、確かにいつも、私の気持ちを想像して、私のために・・・と、ものごとを考えようとしてくれています。
(たまに、勘違いで、私が望んでいないことを望んでいると想像していることもありますが^^;)
ですが、それが行き詰ったりうまくいかなくなると、いつも
「sumomon7のためにやったんだ。sumomon7のせいだ」(私が頼んでなくても)となります。
その後冷静になると、いつも彼は謝ってくれます。
今回も、もちろん謝ってくれました。

いつもなら謝ってくれた時点で、というか彼のその態度には慣れているのであんまり腹も立たないのですが。
今回は、これがきっかけで、気持ちが冷めてしまったようです。
なんだか結婚さえも嫌になってきました。

話すとケンカを売ってしまいそうなので、なにかと理由(仕事など)をつけて、しばらくまともに話をしていません。

今日の夜、ちゃんと話そう、と約束しました。
が、迷っています。
私の気持ちをきちんと伝えるべきでしょうか?
ここはもう我慢して、彼に全て任せてしまったほうがよいでしょうか?

なお、いずれにしても韓国で式を挙げ、韓国から旅行に行くので、旅行のチケットなどの手配は、彼が中心で行うことになります。
お金を払うのは、私です。

今このタイミングでヨーロッパにいけなかったら、新婚旅行でさえ長期休暇を取れない彼と結婚した私がヨーロッパに遊びに行くことなんて一生できないかもしれません・・・。でも、退職のタイミングも決めていて、結婚前に一人でヨーロッパに行くことも、もう不可能です。

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、ご意見、アドバイス等下さい。
私が自分勝手であることは、十分承知していますので、厳し目のご意見ももちろんありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


韓国に住んだことはないのでアドバイスにはならないかもしれませんが。
>ここはもう我慢して、彼に全て任せてしまったほうがよいでしょうか?
私はそう思います。
sumomon7さまが日本人で年中休みの取れない方と結婚しても私はそう思います。
韓国に嫁ぐ決心をされて、今日に至っていると思います。
その気持ちを思い出して、彼についていくしかないと思います。

>今このタイミングでヨーロッパにいけなかったら
私は新婚旅行行きませんでした。
ちょうど主人の海外出張が多く、ゆっくりさせてあげたかったからです。
私は、「老後二人でのんびり行ければいい」と思いました。
老後(健康なら)のほうが、時間はたくさんあるし、色々ゆっくり観光できますし。

なので、ヨーロッパをもう少し先延ばしにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>sumomon7さまが日本人で年中休みの取れない方と結婚しても私はそう思います。
>韓国に嫁ぐ決心をされて、今日に至っていると思います。
>その気持ちを思い出して、彼についていくしかないと思います。
はっきりとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
目が覚めたような気がします。
やはり、彼の行きたいところに行こうと思います。
(意地を張って行かなかったら、たぶん、後悔します。彼は行きたがっているし)

話し合いの時には、自分の気持ちは整理して伝えようと思いますが、彼を責めるのではなく、また将来行こうね!という気持ちで伝えます。

>私は新婚旅行行きませんでした。
>ちょうど主人の海外出張が多く、ゆっくりさせてあげたかったからです。
>私は、「老後二人でのんびり行ければいい」と思いました。
このご意見に驚きつつも、共感しました。
私もgajigaji_さんを見習わなくては・・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:15

国際結婚されるのですね。

おめでとうございます。
友人がアメリカ人と結婚したので、手続きや習慣の違い等で
とても大変な思いをしていました。

ご質問者様の婚約者様も、今、とても忙しいのではないでしょうか?
ちょっと気持ちに余裕がなくなってしまっているかもしれませんね。

ヨーロッパは逃げませんよ。
どうしても今行かなくちゃいけませんか?

結婚後、新居におさまり、お互いの足が地についてから、
それからどこかに行きたいね、お休みが取れるように努力
してみるね、とゆっくり詰めていってもいいと思いますよ。

我が家は授かり婚だったので、なんとか挙式披露宴は済ませましたが
ハネムーンはTDRでした(笑)都内在住ですけど(笑)

お金もなかったし、時間もなかったので、「2人で行ければどこでも
ハネムーン」とスローガンに楽しんできました。

今は子供が2歳になり、ヨーロッパどころか、近場の温泉程度にしか
旅行なんてできませんが、子供が自立してきたら、夫婦であちこち
出かけようとたくらんでおります。

韓国に嫁ぐということで、不安も多々おありでしょうが、私は
韓国という国が好きで、何度も旅行に行っているので、うらやましいなと思います。

儒教の国と聞いています。目上の人を大切にしてくれるそうですね。
今の日本にはない習慣かな、とも思います。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヨーロッパは逃げませんよ。
>どうしても今行かなくちゃいけませんか?

どうしても今行かなくちゃ・・・と思っていましたが、みなさんのご回答を拝読し、今はそうでもないと考え始めました。
行きたかったので残念ですが、それは、たぶん、感情的になっているだけです。

「2人で行ければどこでもハネムーン」を私もスローガンにして、そんな気持ちで彼に接しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:21

十人十色というように、人はみんな違います。


さらに、国際結婚のように生まれや育った環境が違うものどうしだと、習慣も考え方も価値観もずいぶん違うものです。
結婚したら、そういうのもっと出てくると思います。私もそうでしたから。
でも、私たちのばあい、それなりに互いを尊重していますので、それなりにうまく過ごしています。
結婚してしまう前に、よく話し合われたほうがいいと思います。
遠距離ということですので、互いに見えていない部分もたくさんあると思います。
急がないのでしたら、結婚前にしばらく一緒に生活してみるのもいいのではと思います。その期間に、いろいろ見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答を読み、段々、私自身の彼に対する理解しようとする心の少なさを感じ始めました。

>遠距離ということですので、互いに見えていない部分もたくさんあると思います。
遠距離が長かった(地球の裏側同士なんてこともありました)ので、付き合いの長さの割りに見えてない部分がたくさんありそうです。
本当のところ、結婚前に3ヶ月くらい一緒に暮らしたかったのですが、韓国の彼の家族がそういう関係を許しません。
それでも長い付き合いを経て結婚を決めたので、彼と一緒になりたいという気持ちはあります。

>それなりに互いを尊重していますので、それなりにうまく過ごしています。
この気持ちが私には足りていないような気がします。

彼に歩み寄る方向性で、冷静に自分の気持ちを話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:06

国と文化の違いからの価値観の相違と思います。


これは今後すり合わせが必要です。
結婚後、もっともっと出てきます。
まして日本と韓国には歴史的に深い溝もあり、彼らのご両親はその国ならではの日本に対する学習をしてきているわけでもあり、そんな中でのすり合わせは苦労が多いかと思われます。
言葉、文化の違いを乗り越えていける覚悟があるのならいいのですが
今現時点でここで躓いているのなら、状況を白紙に戻されたほうがいい気もします。
感情の押し付けほど人を苦しめ逃げ道をなくすものはありません。

今夜は彼とじっくり話し合い、良い方向に持っていけないならまだ間に合うので白紙に戻すことをお勧めします。

国際結婚は相手の理解と支えがキーポイントになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国と文化の違いからの価値観の相違と思います。
長年付き合っており、今までも色々とありましたが、価値観の相違を感じることの連続です。
私自身が日本以外で育ったこともあり、言葉の違いを乗り越える覚悟と自信はあるのですが、文化の違いを乗り越えられるかどうかは・・・韓国に対して否定的な見方をしてしまいがちなので、自信がありません。

>感情の押し付けほど人を苦しめ逃げ道をなくすものはありません。
お言葉、とても心に響きました。

今夜の話し合いで、私の気持ちを伝えるかどうかでとても悩んでいます。
でも、じっくり話し合うためには、やはりちゃんと伝えるべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q新婚夫婦の休日の過ごし方

結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。
結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、
結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、
いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、
何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。
夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。
いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、
翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません)
私が暇そうにしていると、いつも夫が
「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、
2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、
「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、
もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。
夫は休みが月に7日しかないので、
「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、
私は昼間からテレビを見る習慣がないので、
2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。
夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、
ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。
昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、
時間を持て余してしまい、
夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。
でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、
2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。
家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、
家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、
困っています。
夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、
お願いします。

結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。
結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、
結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、
いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、
何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。
夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。
いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、...続きを読む

Aベストアンサー

26歳会社員女性です。
質問者様とは年齢が近いと思いますが、
私が質問文を拝読して感じたのは、「たった1000円をけちっていたら何もできないのでは…」ということです。
家計がそんなに苦しいのでなければ、子供のない夫婦が土日二日連続で出かけ、ショッピングや外食を楽しむのは贅沢なことでもなく、普通だと思うのですが。

過去にこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075562.html
これはだいぶ極端な事例だとは思うのですが、あまり節約節約と
けちけちしてしまうと、生活に潤いがなくなります。
かけがえのない時間の対価としてお金を使うこともとても大きな意義あることだと私は思います。

質問者様とは年齢が近いと思いますが、
私が質問文を拝読して感じたのは、「たった1000円をけちっていたら何もできな
いのでは…」ということです。
家計がそんなに苦しいのでなければ、子供のない夫婦が土日二日連続で出かけ、
ショッピングや外食を楽しむのは普通だと思うのですが。

過去にこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075562.html
これはだいぶ極端な事例だとは思うのですが、あまり節約節約と
けちけちしてしまうと、生活に潤いがなくなります。
かけがえのない時間の対価としてお金を使うこともとても大きな意義あることだ
と私は思います。

趣味がなくて退屈そうな奥さんにせっかく旦那さんが気を使って遊びに行こうと提案してくれているのに、小さなお金をけちってその提案を却下してしまうのでは旦那さんも窮屈に感じるだろうと思うのですが、
旦那さんはそれについて不満は持っていないのでしょうか。
窮屈になってくるとだんだん旦那さんも「せっかく一緒になったけど、何か違うな…」と疑問を感じ始めてしまうかもしれません。
自分が楽しむことも大事ではありますが、好きな相手をもっと楽しませてあげたいとおもいませんか。結婚は幸せに「してもらう」ものではなく、お互いが相手を「幸せにする」という意気込みが必要だと私は思っています。
せっかく遠距離から一緒になれたのに、一緒に出かけられないなんてもったいない。私も遠距離なので、2週に1度くらいは会っていますが、そのときはお互いあまりけちけちせず楽しむようにしています。

遠距離の交通費も含めてかなりのお金がこの数年間に出て行っていますが、出費とひきかえにあとから買うことは出来ない貴重な共通体験を重ね、絆が深まってきたと感じます。

お金の節約は必要ですが、あまりシビアになると生活が無味乾燥になっていくのである程度の潤い投資はゆるせるようになっていきませんか。

26歳会社員女性です。
質問者様とは年齢が近いと思いますが、
私が質問文を拝読して感じたのは、「たった1000円をけちっていたら何もできないのでは…」ということです。
家計がそんなに苦しいのでなければ、子供のない夫婦が土日二日連続で出かけ、ショッピングや外食を楽しむのは贅沢なことでもなく、普通だと思うのですが。

過去にこんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075562.html
これはだいぶ極端な事例だとは思うのですが、あまり節約節約と
けちけちしてしまうと、生活に潤いが...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q妊娠3ヶ月でお腹は大きくなりますか?

現在妊娠3ヶ月です。
お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。
体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。
妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!
私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂肪率16~18%のちょっと痩せ型でした。

ちなみに1人目妊娠当時はジーンズを履いておらず、
緩めのスカートやワンピースばかり好んで着ていたので、
おなかのサイズの変化にあまり気づきませんでした。
でもママ友に妊娠3ヶ月であることを告げたら、
「ジーンズよく入るね~!」と言っていたので、1人目の妊娠でも
結構3ヶ月くらいからおなかが大きくなる人もいるのかも知れません。

おなかが大きくなってくるのは子宮が順調に大きくなっている証拠ですし、
体型によっても違うでしょうから、普段はあまり心配せずに過ごして、
気になれば検診の時にお医者さんに尋ねられるのがいいと思います。
そろそろ寒くなってきましたので、
ちょうど衣替えに合わせてマタニティウェアが購入できますね!
快適な妊婦ライフをお過ごし下さいませ☆

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!
私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂...続きを読む

Q新婚1週間ですが、結婚を後悔しています。

30代前半の男です。
妻とは約1年半交際し、今年の春入籍、つい1週間前に結婚式・披露宴を挙げました。
交際期間中も、彼女のワガママ、自分に甘く他人に厳しい性格、何でも自分が少しでも納得いかないと不機嫌になり僕にあたってくる自己中心的な性質に嫌気がさして何度も別れ話になりました。その度に「あなたの子どもが欲しかった」など泣きじゃくって謝り、根本的には家族・友人思いのいいコだと思っていたので、ワガママも愛情の裏返し、結婚したら落ち着いてくれるだろうと判断し、結婚しました。しかし、結婚後ますます性格がキツくなり、自己中心的な面も一段と大きくなり、自分の思い通り行かないと暴力も振るうようにもなりました。彼女に振り回されて、精神的・肉体的に耐えられなく毎日ツラいです。
共働きですが、家事については趣味の料理以外は一切僕にやらせます。ケンカの度にペナルティとして家事1年などと付けられて、今では一生分になってしまいました。そもそもケンカをしたらどっちが悪いに関係なく、自分は素直になれないから全て僕が謝らなくてはいけない、全て僕が悪いことにしなきゃいけないと約束させられているので、ケンカは全て僕が悪いことになります。ケンカも彼女は口が達者なのでかないません。
ずっと別れたいという思いを胸に秘めていたのですが、別れなかったのは心のドコかに根本的にはいいコだという思いがあったからでした。
しかし、先日の式・披露宴の準備中にその心も折れるような出来事がありました。もろもろの細かい準備に関しては僕にやらせ、彼女は最終確認をするという形で進みました。彼女は上司のように僕を使います、それもいつもの事でした。最終確認で彼女のワガママで「ココが気に入らない」とちゃぶ台返しされることも何度もありました。そんなこんなで結婚式前1週間は毎日睡眠3時間程度しか取れませんでした。挙句には「ダイエットに失敗した」、「髪型に失敗した」、「プランナーさんが気に入らない」と結婚式を止めたいとワガママを言い始めました。前々日のことです。その日は徹夜で説得にあたりましたが、疲労困憊疲れ果て、頭痛にも襲われ今にも倒れそうな僕を見ても彼女は休ませてくれることなく、自分のワガママを口にし続けました。そして式前日も彼女の両親への手紙の雛形作りをさせられ1時間しか眠れませんでした。結局、式・披露宴は無事に行うことが出来ましたが、僕は疲労困憊で立っているのもやっと。作り笑顔をするのに精一杯で、心は悲しくて悔しい思いでいっぱいでした。目も充血してましたが、目薬をする余裕さえありませんでした。指輪をした手の爪を切る余裕さえありませんでした。一生に一度の最高の日にしたかったのに、悲しくて悔しくてたまりませんでした。
離婚したいという思いがあります。入籍後、式までにも何度かその話になりましたが、その度に彼女は包丁を彼女自身に向けたり、車に飛び込むと家を飛び出たりしました。その行動に全てを許してしまい、別れられませんでした。でも今は別れたいという思いがとても強いです。
入籍後約半年、式・披露宴後1週間というタイミングですが、上手く別れられるでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

30代前半の男です。
妻とは約1年半交際し、今年の春入籍、つい1週間前に結婚式・披露宴を挙げました。
交際期間中も、彼女のワガママ、自分に甘く他人に厳しい性格、何でも自分が少しでも納得いかないと不機嫌になり僕にあたってくる自己中心的な性質に嫌気がさして何度も別れ話になりました。その度に「あなたの子どもが欲しかった」など泣きじゃくって謝り、根本的には家族・友人思いのいいコだと思っていたので、ワガママも愛情の裏返し、結婚したら落ち着いてくれるだろうと判断し、結婚しました。しかし、結...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には少し相談したようですが、ここに書いてあるようなことまで全部話しましたか?
私は20代前半の未婚の息子2人がいる母親ですが、もし息子がこんな状態だと聞かされたら、とてもじゃないですが、このまま結婚生活を続けろとは言えません。

結婚する前は嫉妬やわがまま、自己中もかわいさに映るかもしれませんが、それでも彼女の行動は度が過ぎています。
余程のことをしても自分は捨てられない…という自信があるのか?あなたが優しいからなめられているのか?
それにしてもヒステリック過ぎますし、病的です。
あなた以外の他人や人前では、そういう言動を全く見せないなら、それもそれで裏表がある2重人格?と思ってしまいます。
喧嘩をしても彼女の方が口達者でかなわない…というのは我が家もそうですが、大抵は女性の方が口達者だと思うので、よくあることですが、それ以前の彼女の言動行動が、夫婦として以前に、人間として、一緒に住む人間として、思いやりのかけらもなく、こんな女性が母親になり子供を育てていけるのでしょうか?
一家をまとめ、安らぎのある家庭を、この先一緒に築いて行けるのでしょうか?

彼女を傷つけないように別れる方法…というようなことを言われていますが、あなたのその優しさも、これくらいにしておかないと、ますます彼女の行動を助長させてしまいます。
ここに来るまで、度が過ぎた場合は、どこかで「ガツン」と言っておけばよかったと思うのです。
「包丁」「車に飛び込む」などは病気でないなら、安っぽいパフォーマンスだったのではないでしょうか。
彼女は何歳で、どれくらいの社会経験があるのか書かれていませんが、親子や兄弟なら、「それくらい我慢するべき」「そういう考えはおかしい。世の中では通用しないよ」と諭したりするでしょう?
たとえ恋人同士でも、夫婦でも、そういったこと、おそらくその都度その都度、あなたの考えをきちんと伝えておくべきではなかったかと思いました。
だいたいここまで親はどう育ててきたんでしょうか?甚だ疑問に思います。

あなたは彼女が猛省し、変わったなら、結婚生活を続けていくつもりですか?
それとも、どんなに彼女が土下座して、泣いて謝っても離婚する決心ですか?
そこだけははっきりさせて前に進んだ方いいです。
「上手く別れられるでしょうか?」という言い方は、傷つかないような別れ方がないか?に聞こえますが、それはなかったら諦めて結婚生活続けるということですか?
厳しいこと言いますが、優柔不断に聞こえます。

文を読ませていただいた限り、おそらく過去と同じく、彼女はその時は謝っても、また同じ繰り返しのような気がします。
これだけの気質を持った人間は、ここまでそうやって生きてきたのだから、そう簡単には変わりません。
自分の感情をコントロールできない人なのでしょう。
実家に2世帯住宅のようですが、ご両親がこれから年老いていく中で、はたして彼女は「介護」するどころか、あなたにすらそんな態度なのですから、お年寄りに対して人間としての最低限のいたわりの気持ちを持って接することが出来るでしょうか。
それより何より、あなたの人生がだめになってしまいます。
まだお祝いの言葉をもらっているようで、今すぐはかっこ悪いと思うかもしれませんが、これから話を進めていけばそれなりに時間かかりますし(彼女が事実を認めあっさり家を出ない限り)人の興味も薄れたころ、数か月先の頃、離婚しました…となればそれでいいのではないでしょうか。
今時、そういうカップルはさほど珍しくもないと思います。
一時の恥や世間体を気にしていてはダメです。
一生続く地獄?のような生活よりマシでしょう。

あなたが話しやすい人、1番気持ちをわかってもらいやすい人に相談しましょう。
読む限り、あなたに非はないと思いますので味方になってもらいましょう。
お母様に出来るのであればそれがいいと思います。
こんな悲惨な状態に我が子がいて、悩んでいたと知ったら、泣かれるかもしれませんけど…。
「おまえに見る目がなかった」と言われるかもしれませんけど…。
その際、そういう場の録音や映像があれば、言葉で説明するより、わかってもらいやすいと思います。
彼女の言動が常識をかなり超えたもであることがわかれば、彼女やその両親が、反論することはおそらく出来ないと思います。
男と女の立場が逆になっているから、周りは「わがまま」ととらえるかもしれませんが立派なDVではありませんか?
私が親なら証拠を突きつけて、両親・本人に謝らせて慰謝料取りたいくらいですけど。
あなた一人で抱えるより、相談して周りと一番よかれと思う方法を模索していった方がいいと思います。

彼女を傷つけないように…なんて思うのはもうやめて下さい、あなたの方が沢山、充分傷ついているのですから。
少し別居してお互いの気持ちを…とか彼女の反省を促して変わってもらうように…等は期待してもおそらく時間の無駄になるのでは?と思います。
自分に自信があるのか、あなたに捨てられないと確信があるのか、調子に乗った、図に乗った思い上がった、その言動が変わるとしたら、あなたに捨てられてからでしょう。
ですので、別れることが彼女のためでもあり、彼女自身がこれからの人生をやり直すためでもある、と私は思います。
それくらいの衝撃がなければこういう人間はおそらく変われないと思うのです。
でも、それでも変われないかもしれませんね…。
その時は彼女の自業自得でしょう。

結婚当初は誰もが、心安らげる、穏やかな家庭を…と思って結婚しても、なんだかんだ、紆余曲折、これだけの離婚率の世の中なのです。
不幸中の幸い、今気が付いてよかった、と思い決断すべきではないかと思います。
それにはまずあなたが「彼女が傷つかないように」「上手に別れられるように」などと思う気持ちを捨てて、強い決心に変えるべきではないかと思います。
私が親なら、離婚を勧めます、自分の子供には幸せになって欲しいと思いますので、あなたにも幸せになって欲しいのです。

お母様には少し相談したようですが、ここに書いてあるようなことまで全部話しましたか?
私は20代前半の未婚の息子2人がいる母親ですが、もし息子がこんな状態だと聞かされたら、とてもじゃないですが、このまま結婚生活を続けろとは言えません。

結婚する前は嫉妬やわがまま、自己中もかわいさに映るかもしれませんが、それでも彼女の行動は度が過ぎています。
余程のことをしても自分は捨てられない…という自信があるのか?あなたが優しいからなめられているのか?
それにしてもヒステリック過ぎますし、病...続きを読む

Q新婚なのに、離婚を選んでしまいそうです。

私35歳、旦那様39歳 入籍から1年1カ月、結婚式から4カ月の新婚のものです。
交際期間は10年になります。

交際期間ががなかったので、結婚するのは、彼だなと思ってました。

彼の仕事はフリーWEBプログラマーです。

式が終わって6月ごろより、彼の仕事がハードになり、今まで家で仕事ができていたのが
勤務先で仕事をしなくてはいけなくなって、私と起きる時間のすれ違いが発生しました。
私は正社員で働いているので7時に目覚ましをかけおきるのですが、彼と起床時間が異なる為、
目覚ましの音で集中して睡眠がとれないという理由で、寝室を分けました。
さみしいな。と思っていましたが、仕事のためと我慢しました。

入籍したころからすでに1年セックレスです。
最初の理由は、私が「太ったから」する気が起きないといわれました。
私は、身長159cm、体重50キロで、30歳を超えてから急に4キロ太ってしまい
今は50キロを行ったり来たり・・・。
ダイエットをするため、フィットネスに通ってみたり努力してみましたが、
正社員で働いているため、残業、夕食作り、疲労でなかなかいかなくなり今では
退会しています。
その後の理由は、「疲れていて」その気になれない。とのことです。
さみしいです。



話はそれましたが、寝室を分けてから、しばらくして、彼の実家から勤務先が近いということで
実家から勤務先に通うようになりました。
そのうち、週に3回。2回、1回とどんどん家に帰ってこなくなりました。

私たちは、生活費すべて折半でやってます。
が、8月の家賃支払からお金がないといいだし、彼からお金の回収できなくなりました。
不満はありましたが、今まできちんと払っていたのと夫婦ですので、
協力しなければと自分に言い聞かせ7月分私が全額支払いました。
8月も支払いました。わたしはいつ給料がはいってくるのか尋ねても「わからない」とのこと。
フリーな仕事なので収入が安定していないのも分かっているつもりです。
9月はマンションの更新がかさなり、更新料と家賃わたしが支払うことになりそうです。
稼ぎはすごくいいわけではないので、痛い出費です。というかマイナスです。


旦那さんは、まったく家に帰ってこなくりました。
おそらく生活費をはらってないので、帰って来づらいのだと思います。


わたしも色々考えて、彼と話し合わないとと思い
電話で彼と相談試みようとしますが、途中で喧嘩になってしまいます。


たとえば、
マンションの名義人が今まで私だったのですが、更新の際「あなた(旦那)になってほしい」
と行ったところ「やだ」。
何故かときくと、「今住んでないから」・・・。 喧嘩始り・・・。

すると、興奮状態のせいか、仕事の疲労のせいか

「お前に愛はない」
「仕事の邪魔するな」  邪魔するつもりもないのですが、家の更新、家賃とか家族の問題だとおもってますので
            相談したいだけなのです。 すると

「家族、家族 うるさい」

「結婚は失敗だった」

「他に男つくられても俺は何も言えない」等々

・・・・。へこみますし、泣けてきます。


でも家賃の支払いも待ってはくれないので、全額払います。金額毎月12万です。


どうしたら、良い方向になればよいのか私なりに考え、勤務地に近いところに引っ越して
二人で住もうと提案しましたが、拒否されました。

話にならないと思い、彼は実家にくるなといってますが、彼の母に連絡をとり
実家に勝手いきました。
「勝手にくるな」と彼に案の定いわれました。母、父の前です。

彼はそのまま夕方から仕事にいくそうで、「朝俺が帰ってきたとき、ここにたら離婚する」とか
彼母、父の前で私にいい放ちます。

我慢の限界を超えてましたが、それでも、まだ結婚式をして4カ月なので、
離婚してはいけないと思い、新しい方法を考え実行しました。

彼に「俺はいい嫁をもらったなー」と思ってもらえるよう

彼にメールでラブレターを書きました。

内容は、
家賃は私がなんとかしてはらっておくので、仕事に集中してね。
でも金銭的にきついで、少しでも給料がほしいの。

そして一人はさみしいので、たまには帰ってきてほしい。

的な内容を書いてメールしました。

返信はありませんでした。
電話しても出ないので、メールで「メールみた?」と書いたら、
「みた」とだけありました。

その後、電話してもでないし、メールしても返信ありません。



嫁に出た以上私は、まだ自分の母親にはこのことを相談してません。

基本的に彼の母に相談しており、彼母は相談に乗ってくれますが、
「こまったわねー」「私からもいっておくわ」「仕事が忙しいのねー」
どまりです。

気になる点は、結婚式が始まる前までは、こんなことを言う彼ではなかったので
過度の仕事のストレス、なので、仕事が落ち着いたら治るのでは?と期待しているのですが、
仕事がいつまでつづくのか、彼にきいてもわからないというばかり。

現状は全く連絡がとれないです。

わたしにできることはあと何があるのでしょうか。

上記の理由で離婚選んでいいのかわかりません。

私35歳、旦那様39歳 入籍から1年1カ月、結婚式から4カ月の新婚のものです。
交際期間は10年になります。

交際期間ががなかったので、結婚するのは、彼だなと思ってました。

彼の仕事はフリーWEBプログラマーです。

式が終わって6月ごろより、彼の仕事がハードになり、今まで家で仕事ができていたのが
勤務先で仕事をしなくてはいけなくなって、私と起きる時間のすれ違いが発生しました。
私は正社員で働いているので7時に目覚ましをかけおきるのですが、彼と起床時間が異なる為、
目覚ましの音で集中して睡眠...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで追い込まれたら、自分のご両親に相談すべきでしょう。
もう頑なになっている場合ではないです。
親は子供の幸せを願っているものです。

個人的には離婚すべきと考えます。
子供もいないのに、夜の生活が無いことだけで離婚でしょう。
そもそも何のために結婚されたのですか?
幸せな家庭を築くためでしょう?

向こうの親もおかしいです、私の息子ならぶん殴ります。
長い付き合いでも、一緒に暮らしてみないとわからないことがたくさんあります。

幸いお子さんもいないようですし、貴女も十分若いのでやり直せます。
私の周りでも、離婚して再婚して楽しくしている人がたくさんいます。

縁がなかったと思い、早く別れましょう。
しかし聞いたところによると、離婚は大変らしいです。
いやな思いもされると思いますが、自分のことなので仕方ない我慢しましょう。
今後のお幸せをお祈りしています。

Qパスポート姓名変更しないままってok?

結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか?

旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、
結論はもうでているようなので、補足まで。
旧姓でのパスポートでも航空券さえ名前をあわせておけば、問題ないでしょう。

ただ、有効期限が旅行が終わってからきれるということですが、あまり残っていないのでしょうか。
いかれる場所によっては、入国のときに有効パスポート残存期限が定めらていて、決められた期間分余分にないと入れない場合がありますので注意したほうがいいです。

また、海外旅行保険ですが、旧姓でいかれるなら、できれば旧姓で申しこんだほうがよいそうです。
といういうのは、だいたい、保険に御世話になるのって、盗難や怪我や病気が確率高いですよね。
現地の警察や、病院にかかるときは必ず、パスポートが必要になることと思いますが、そのときに姓が違うとめんどうそうです。
申し込み事態は旧姓で問題なく申し込みできるようです。
これは損保につとめているひとからききました。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Qモルディブかフィジーかニューカレドニアで迷っています

9月の始め頃に旅行へ行こうと計画しているのですが、モルディブかフィジーかニューカレドニアで迷っています。ただ、時期的にフィジーが一番良いのかとも思うのですが・・・
良いアドバイスがあればお願いします!

Aベストアンサー

リゾート、綺麗な海大好きな者のアドバイスです。ご参考までに。
モルディブ、フィジー、ニューカレドニア、すべて行きました。
個人の嗜好によるものなので判りませんが、私的な感想、アドバイスです。

まず、ニューカレドニアはお勧め出来ません。私は2度と行きたくないです。
・南半球(オーストラリアの横辺り)ですので、9月は時期的に少し寒いです。海に入るのには勇気がいります。
・物価が日本以上に高いです。海で遊べないので買い物をしようと思っても、大した物もなく高い。レストランもマズイくせに高い。
・椰子の木、ココナッツの木が沢山あるような南国~♪じゃないです。木は針葉樹です。日本にありそな・・・
・本島と離島に宿泊しましたが、共に大して海は綺麗じゃありません。「天国に1番近い島」のイメージからかけ離れていました。
以上の理由から、私の中では、ニューカレドニアはNGです。

私は1度行ってフィジーの虜になり、また半年後に行っています。もう昔の話ですが、今は変わってしまったのでしょうか。
フィジーに行くなら、断然離島に宿泊をお勧めします。これは確信して言えます。
本島の海は湘南と同じような・・・汚いですし、とても泳ぐ気にはなれませんし、熱帯魚もいるのか?
勿論、ナンディから離れたホテルの海は結構綺麗です。でも熱帯魚&魚達は少ししかいませんでした。シュノーケリングの範囲では。
離島はいいですよ。私が行った時代はマナ島くらいしかなかったですが、海の綺麗さ、熱帯魚の多さもさることながら、
なにより、フィジアンと、島に宿泊している外国人との触れ合いの多さに感動し、とても面白かったです。
島自体がホテルで、ホテルと言っても島に一戸建てのコテージ(バンガロー)がポツポツ建っています。
夜ご飯の時間になると一箇所のレストランに、その島に宿泊している観光客が全員集まってきます。
食事の後は、ゲームや賭けをしたり、生バンドで飲めや踊れやで大騒ぎ。国籍問わずみんな仲良しになりました。
掲示板にタイムスケジュールがあり、無料でいろんな行事をやっています。
例えば、椰子の葉でうちわを一緒に作りましょう、ココナッツを取るから飲みましょう。島の頂上に登って夕日を見ましょう・・・など。
それもフィジアンの心意気なんですよね。お客様に楽しんでもらおう!って、サービス精神がいいんです。陽気で面白いし。
離島には、しつこい商魂インド人もいませんし。フィジーなら離島は絶対にお勧めします。

モルディブは、旅費は高いだけありますが、決して裏切られることはないですよ。買い物目的の人はダメですけどね。
海の綺麗さでは、モルディブに勝るものはないのでは?って、私は思います。マーレ本島自体の海でも、透明度は抜群でビックリしました。
モルディブには沢山の環礁があり、リゾートの島が沢山ありますよね。何処に行こうか迷うくらいです。
私はアリ環礁にある島に行きました。贅沢をして水上コテージに泊まりました。床はガラス張りになっており、下の海の魚が見れます。
海の綺麗さ、魚の多さ、種類の多さ、海カメも見れましたし、海に関して言えば、フィジーより抜群にいいです。
でも、フィジーのような触れ合いはないです。個々でノンビリって感じですね。なので新婚さんが多いのかも知れません。

でも時期的にどうでしょう。フィジーも一応、南半球ですが1年中泳げます。でも9月に行った時は曇りが多く、少し肌寒かったですね。
2月に行った時は、もう本当に暑くて焼けました。焼けたと言うより、焦げたって感じです。真っ黒です。
モルディブは、乾季、雨季があります。私は3月に行っていますが、その時は乾季真っ盛りでした。おそらく9月は雨季っぽいような。

リーズナブルで楽しさではフィジー、海を追求しノンビリするならモルディブ、ニューカレは旅費も高いし除外。

リゾート、綺麗な海大好きな者のアドバイスです。ご参考までに。
モルディブ、フィジー、ニューカレドニア、すべて行きました。
個人の嗜好によるものなので判りませんが、私的な感想、アドバイスです。

まず、ニューカレドニアはお勧め出来ません。私は2度と行きたくないです。
・南半球(オーストラリアの横辺り)ですので、9月は時期的に少し寒いです。海に入るのには勇気がいります。
・物価が日本以上に高いです。海で遊べないので買い物をしようと思っても、大した物もなく高い。レストランもマズ...続きを読む


人気Q&Aランキング