アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつもこちらでお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いいたします。いままで本などでみて編み物をしてきました。初心者に毛が生えたようなレベルだと思います。最近購入した本で現在作り出しているモチーフがあるのですが、よくわからない部分があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
はじめの部分なのですが、本には大きめの一重の輪を作り、表目、かけ目を繰り返して21目編み出す、 2.3段目を編んだら裏から伏せ目をする。輪を絞って丸くかたちを作る。・・・とあるのですが、その最初の輪から表目、掛け目をするとはどうゆうことなのでしょうか?いままで 輪からはじめるのはかぎ針だけとおもっていたので全くわかりません・・・。輪にして作り目をつくっていく?!かけ目をするということは増やし目をしていくということですよね?一時間ほど、本を何度も見ながら編んでみたりしたのですが、うまくいきません。初歩的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です

21目は21番目ですよ^^;

カギ針でのモチーフで大きな輪に編みこむのはやったことありますか?
同じです

1目目は 糸端 のぴろ~んって下がっている部分が右の編み棒にかかっている状態です

棒針の先にかぎが付いているイメージで糸をたぐると 1目目は自然にできてしまう(けど糸の端っこなので不安定。注意)

それ(ぴろ~~ん)が表目 編み棒に糸をかけて(掛け目)から
大きな輪に カギがついてないカギ針を入れて(イメージ)糸をたぐって
引っ張り出すと表目 です
掛け目10回(←交互に→)表目10回と 最初に引っかかっていた表目
_合計21目になります

2段目は”ぴろ~~ん”が1目目ですね

…私も棒針での輪の作り目は 質問者さんの説明で初めて編みましたけど、別に問題なく 何も悩まずにできてしまいました…

カギ針でのモチーフを練習してみてからでもいいかも…
鍋敷きか アクリル毛糸でアクリルタワシ(洗剤要らず!)でも編んでみてください…。
↓カギ針ですが 動画で作り目が見られます
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/motif.htm

この回答への補足

できました!!本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

かぎ針でのモチーフは編んだことがあるんです。なんだか難しくかんがえすぎていたかも?!です!!

頑張って編んでみます!!

ありがとうございました。

>表目、かけ目を繰り返して21目編み出す

表目-表目-と毛糸をすくってきても 大きな輪(表目1個分)にしかなりません。

表目-掛け目-表目 をすることで 複数の輪が作れます

掛け目=増し目 そうです 表目だけじゃ複数拾えないので
掛け目とあわせて21目作りなさい ということです

(表目だけで21目拾えないと思うのですがやってみては?)

(表-掛け)X10 + 掛け目がつぶれないように表目で終了 です

【参考までに】
普通の模様編みでも 1目を3目や5目に一旦増やして玉編みのようにする場合

|~|~|  5目にふやす
 V    ↑
 |  1目から      

表目5回はどうやっても 糸がすくえません

表-裏-表-裏-表  と目をとるか
表-掛-表-掛-表  と目をつくるしかありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その最初の表目をあむのになんですが、普通棒編みだとはじめの目をつくっていきますよね?この編み方だとどうなるんでしょうか?21目のめをつくってから表目ー掛け目ー表目と編んでいくんでしょうか?なんだか違う気がするんですが・・・。
すごく混乱してしまってて・・・。すみません。

• 0