プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に親友が新大阪の式場で結婚式を挙げます
その2次会の幹事を頼まれました
予算は一人5000円で20人のパーティーをします
新郎新婦の会費をぬいて
5000×18=90000
でやりくり・・・・
希望
新郎新婦への花束やプレゼント、
飲み放題 2時間貸し切り
おもしろいゲーム
いったいどんな予算をくめばいいのでしょうか??
新大阪では高いお店ばかりで・・・
食事の予算は一人3000円くらいで飲み放題なんて
無理なんでしょうか??
できればカフェを貸し切っておしゃれな2次会にしたいです
梅田、新大阪周辺でおすすめな会場があれば教えてください

A 回答 (9件)

大阪市内で一人3000円はきついかも?

しかも飲み放題ですよね・・・。誰から頼まれたのでしょうか?
新郎新婦からですか?新郎新婦からたのまれ、形式上、二次会を
行いたいという新郎新婦からの申し出であれば、予算について
相談し協力を求めるのもやぶさかではないと思います。
自分はハッキリそういいました。幹事をする限りは手間や金銭的な
負担は多少仕方ないと思うけど、頼んだ方の誠意も必要だと思ったからです。無理なら時間を減らして、後の時間は自由参加にするしか
ないと思うなど、いくつかパターンを考え、本人達に選択させるのも
手段だと思います。それなりの二次会(パーティー)がしたければ
当然お金が必要になってくるのを理解してもらいましょう。
あなたが一人で抱え込んでも、あなた自身つまらなくなってしまうと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際かなり考えすぎてへこんでいます
親友の結婚パーティーだし・・でもその子は2次会のことは何にもわかってないし
まだ学生やフリーターの人が多いので会費も5000円以上はきついらしく・・・
なんだかlm00さんにアドバイスいただいてすごく嬉しかったです

私の知人・友人そのまた友人など、下記のお店で何回か二次会をやってます。

二次会用のお店と言ってもいいぐらいのお店で、予算なども結構相談に乗ってくれますよ。
二次会に出席される人が一次会(披露宴)に出席される人が多いのであれば
披露宴の食事でおなかがいっぱいなので、食べ物・飲み物が減らせるのでは?

場所は梅田ですが、ご参考まで。

ちなみに予算は男性7000円、女性6000円ぐらいが一般的ではないですか?
(下記のお店ならもう少し安くできると思いますが。)

参考URL:http://www.partyspace-cosmos.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて貰いました 一度問い合わせようとおもいます

カフェを2時間貸しきって(しかも前後に幹事さんは花束やら余興やらの準備や後始末のために、時間的にはもっと貸し切ってもらうことになるでしょう)、90000円って、知り合いのお店でもない限り無理じゃないでしょうか。

その予算で、食べ物も飲み物もとなると、チェーンの居酒屋の片隅を借りて、2500円コースみたいなので飲み放題をプラスするって方法ぐらいでしょうね。
当日、余分なもの(コースに含まれていない食べ物、飲み放題以外の地酒、ワインなど)を勝手に注文してしまうヤツも出てくるかも知れませんし、3500円程度で組んでおいて余裕を見ておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね。居酒屋さんでもさがしてみます

あまり適当ではないですがここはだめかな?

参考URL:http://www.mielparque.or.jp/osk/osk01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  拝見させて貰いましたが少し高いので・・・

はっきりいって、無理に近い話しだとおもいます。

3000円で飲み放題でおしゃれな所なんて飲み会でも無理ですよ。
まずは、会費についてもっと話し合わないと・・・これでは2次会で鍋なんてことになりかねない。ちなみに先日新大阪で結婚式によばれましたが、二次会は会費7000円でしたよ。(小さいバーをかしきっていたみたいです)
これくらいが相場だと思いますよ。

あと人数も18人だと、ちょっと貸し切りも微妙だとおもいますよ。貸し切りにはこだわらずに、ゲームなどもなし、新郎新婦が18人ひとりひとりをおもてなすくらいの
2次会がよいかもしれませんね。(食べ物がおいしいかったらそんなにブーイングなんて出ないものですしね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーーいろんなカフェに問い合わせても20人じゃ無理と言われました
やっぱり新郎新婦が楽しめる事を一番に考えて、おいしい料理、楽しいゲームを考えるべきだとつくづく思いました ありがとうございます

あまり形式にこだわらず、カラオケルームや、居酒屋などで

安くつく二次会を考えてみてはどうでしょう?
本人達+参加者のみなさん若いようですし、豪勢なパーティーは
披露宴で楽しんで、その後はささやかだけど、心のこもった
楽しい二次会というコンセプトで割り切ればいいと思います。

僕が幹事をやった時はこうやって本人、周りを説得しました。
みんな、あれもやりたい、こんな事もやりたい。って幹事って
大変ですよね。しかし、現実にできることとできない事は
理解してもらうことから始めないと大変だと思いますよ。
    • 0

こんにちは!幹事さん大変ですね。

東京なので大阪のおすすめの会場はわからないのですが(すみません)、ひとつだけ気になったので・・・。

新郎新婦はまったくお金を出さないのですか?私は自分の経験上、会費5000円くらいの二次会は行くといつも後悔しきりです。この金額だと食べる物って実際ほとんどないですよね。

二次会とはいえ、せっかくのお休みにみんなそれなりに服装に気を遣って時間を都合して自分たちの結婚を祝いに来てくれるわけだから、回りがお祝いする、というよりも、本人たちが「招待した人たちに楽しんで満足して帰ってもらおう!」と思わなきゃいけないんじゃないかなと思うんです。でも、まだ若いみたいだから、自分たちが主役!楽しませてよ!ってかんじなのかなあ・・・。

地域性もあるのかもしれないですけど、私の時は二次会の全費用の3/5くらいを自分たちで持ちました。一人5000円のメニューでお店には頼みましたが、会費は3000円にして、ビンゴの景品も全部自分たちで買いました。当然赤字というか持ち出しです。食事もまぁまぁでビンゴの景品もある(ほとんどの人に当たるようにしました)、帰りには1000円のチョコレートのお土産付き。けっこうみんな満足して帰っていきましたよ。

新郎新婦をお祝いするのは、もっと内輪の4~5人のごく親しい友人同士で改めてやってあげるとかして、今回の正式な二次会?は、新郎新婦に少し負担してもらったらどうですか?そうしないと、招待した人に満足してもらえる二次会ってなかなかできないですよ。やっぱりある程度お金を掛けないとね!・・・と思うのですけどどうでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
新郎新婦には二次会の幹事やってもらっていい??と言われ私もなんにも分からないまま「もちろん」と言ってしまいました
新郎新婦は名簿だけ渡したら後はずべて幹事がするものと思っているようです(悪い意味でなく、なんにもしらないのです)
新郎新婦にお金を負担してもらうのは難しそうなんです・・・
新郎新婦は結婚式と旅行でもうお金がなくて・・・それで友達も結果的に多く呼べないから2次会を開いてほしいみたいなんです
どうしたらうまくいくのかな??

厳しい話ですねぇ。

私は、二次会の幹事を年4~5回引き受けています。
地方ですから関東のように高い会費ではなく、男女ともに5000円が一般的です。(関東の男性8000円、女性7000円っていう金額にびっくりしました)

私の場合、だいたい4000円~4500円で飲み放題の店を見つけて、50名前後のパーティというのが多いですね。うまくいけば新郎新婦の飲食代ぐらいは出ますが、消費税もありますから出ないことのほうが多いものですよ。

そういう場合は正直に言います。
「ゲームをやるお金がない」「新郎新婦の会費までは負担がまわらない」とね。会費をよっぽど高くしたり、人数をめっちゃ集めない限りは黒字なんて無理です。たいていは新郎新婦には2万ほど負担してもらってますね。

私の友人の場合は「お金が足りない場合は事前に払うから言って」とたいてい申し出てくれます。ご質問の新郎新婦はもう少し幹事側に気を使ったほうがいいかなぁって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
新郎新婦に会費を払ってもらうこともあるんですねービックリ!!
neiさんの友人のように「お金が足りない場合は事前に払うから言って」もうしでてくれたらなーー

回答をみていると学生の人が多いのならば、一般的な結婚式の2次会ではないのでは?と感じていますが・・・

新郎・新婦には名簿しか渡してもらってないようですが、出席の連絡などは済んでいるのでしょうか?(時間も費用もかかりますよ。)あともう一人一緒に幹事をしてくれる人がいると助かるとおもいますよ。当日動く人は最低2人は必要でしょうし。(場を盛り上げる人、お金を管理する人)

しかし、個人的にはお金に余裕がないのならば、2次会はするべきではないとおもいます。黒字になるなんてことはほとんどないだろうし。(黒字になるような2次会は行っても気分悪くなるだけだし)お金がないということで、ドタキャンされたりすると幹事が自腹きらされる場合もあるかもしれません。

新郎新婦がどのような2次会を希望しているのか確認をとってからお店を探したほうが良いと思います。一般的な2次会ならば会費をあげる。会費はせいぜい5000円くらいが限度ならば、普通の飲み会風。そして、二人から援助はあるのか。(普通は数万くらいはあるとおもいます)

ちなみに私は2次会はしませんでしたが、披露宴に呼んだ友達と地元の人で披露宴の後飲みに行きました。主役ということで私達の代金はみんなでワリカンしてくれたみたいです。
ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦にもそうだんして飲み会にしようと思います 
ありがとうございました