プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい。まだ入社して1週間なんですが、今度社員旅行があります。ほんっとうに行きたくありません(涙)まだ全然慣れてないし話せる人もいないし、考えただけで死んでしまいたくなります。なんか全員参加っぽい雰囲気で、、、。これだけで辞めたくなってしまいます。みんな私以外はとても仲がいいし、旅行先でも一人になってしまうのが目に見えています。誰か助けて下さい。
私は性格的に、最初からフレンドリーに話したりできません。せめて、もう少し時間がたっていれば、楽しめるかもしれませんが。
大袈裟ですが、涙が出てしまいます。どなたかアドバイスお願いいたします。本当に悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

涙が辛い社員旅行かもしれませんが、そう思っていると社員の輪に


入っていけなくなりますよ。

逆に、旅行を通じて色んな社員さんと話したりしながら、気づけば皆と
顔なじみになるものです。

入社して1週間後の社員旅行を、どう貴方が捉えるかによって、今後の
勤め生活にも関わってくると思います。

誰だって、入社当時は誰も周りは知らない人ばかりです。
特に転職となれば、早く自分の顔を社内に広め覚えてもらうかが重要に
なってくるものですから、ここで逃げたらどこへ行っても同じ結果の
繰り返しになると思います。

時には歯を食いしばって耐えるのも「転職」だと思いますよ。
そういう自分も転職経験者です・・・
    • good
    • 1

一週間目に社員旅行とは


とってもラッキーな事じゃないですか

自分の事を皆に知って貰えます
良いチャンスだと思えませんか
    • good
    • 0

次の心構えで開き直るといいですよ。


(1)新入社員だから、誰からも相手にされなくて当たり前と思う。
(2)自分の席の周りの人達の会話に、そ知らぬ顔をしないこと、適当に頷いて軽い笑顔を作っていればいい。
(3)誘われたら辞退しない事。
(4)人の名前と顔を出来るだけ早く憶える事。
(5)馴染んでも、いい気になって出しゃばらない。
オレもくじで当たった1人旅のツアー、選挙の後援会の知らん連中との1人ツアー、誘ってくれたのが幹事の1人だったが、どこかえ居なくなっちゃった。
しかし、どちらのツアーも途中から仲良くなった人達が出来て結構楽しかったよ。

会社の旅行と重く考えないで、どこかのツアーに参加していると軽く考えるのも一考、しかし、実際は会社の連中なんだから、仲良くしてくれるはず。普通に通勤から始まって、周りの人達を知っても、個人的な性格はなかなか分からない。

だが旅行という行動は、普段の緊張から解き放たれて、割りと誰もが自分の垣根を取り外して性格を見せてくれるものだ。人を知る(性格、習慣、好みなど)最高のチャンス、これを逃す手はないよ、引っ込みじあんになってはいけません。
    • good
    • 0

大変ですね。

慣れていない会社の人たちと数日間の旅行。悩まれるお気持ちはよくわかります。ただ、不景気な今、社員旅行をあえてする会社は、一度なじめば長く働ける『古き良き日本の会社』のような気がしました。
無理に自分から話しかけなくても、向こうから話しかけてくれる人がいるかもしれません。『私以外はとても仲がいい』と見えても、そのなかにも少し前の質問者さんと同じような中途入社の方がいるのではないでしょうか? その中途入社の方も初めは会社になじめるかどうか不安だったはずです。
フレンドリーに話さなければとか、思いすぎないで自然体で参加すればいいのでは?
    • good
    • 1

普通はそんな仲良くなれるタイミングがあってラッキーと思いませんか?



>みんな私以外はとても仲がいいし、旅行先でも一人になってしまうのが目に見えています。
派閥がで来ている会社とか、あまり社員同士が仲良くない会社ならそういう心配もしておかしくないです。
しかしみんなが仲が良いと言うことは、元々居る人が新しく入った人に対して孤立しないようにしてきたから、みんなが仲が良いんです。

後は社員旅行なんて嫌だというマイナスのイメージを出さなければそんな気にすることは無いと思いますよ
    • good
    • 1

以前所属していた会社は、「新入、転入社員は宴会芸をしなければならない」という決まりがありました。

そんなことはないですよね。
(部長がちょんまげのかつらをかぶっていたり、女装したら美人の男性社員などがありました。)
 会社の規模等が分からないのですが、あてはまらないこともあるかもしれませんが、目的をしぼればいかがでしょうか。
 質問者さまのことを、他の社員の方に「1週間前に入社した○○です」と覚えてもらうこと。
 質問者さまが、他の社員の顔と名前と一致させる(覚えること)
(座席表に名前があるのに、会った事のない方いらっしゃいませんか)
 観光やお土産を買うことを楽しむこと。
 たしかにしんどいです(帰ってきたら疲れちゃうかもしれません)、せっかくの機会ですから、がんばって参加して下さい。
    • good
    • 1

全然社内に慣れていないし


仲良く話できる人もいない
なかで旅行へ行かれるお気持
よく分かります。

でも その嫌だって気持はそのままでも構いませんから
仕事以外で他の社員と交流を持てる
いい機会だと思って 思い切って参加してみてはどうでしょうか。

旅行中 新入社員のあなたを一人にするなんて事は無い
と思いますし 必ず誰かが話しかけてくれますよ
万が一そんな状況になったら
一人で行動しちゃえばいいんです。

きっと 参加しないよりは はやく
社内に慣れ 同僚と仲良く話す事が出来ると思いますよ。


もう20年以上も前の話ですが
私も入社して1年後に転勤となり
転勤後すぐ社員旅行へ行く事となった
経験があります。
慣れないなか 嫌でしたが結構楽しかった思い出があります。

質問者様もチョットだけ勇気をだして参加して
同僚の方と仲良くなれる事を応援します
    • good
    • 0

私なら、夜の宴会の時に



「このたび、私の歓迎会を社員旅行という形でこのように盛大に開催して頂き、誠にありがとうございます。」

から始めて、自己紹介をします。
    • good
    • 0

ワタシも入ってまだ2週間で飲み会ですよ


飲んで食って元取ってやろうと思ってます

頑張って(?)
    • good
    • 1

最初からフレンドリーに話せる人など探してもどこにもいません。

いい機会です。固くならずに自然体で参加してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!