プロが教えるわが家の防犯対策術!

肘を故障してしまいテーピングを巻きたいのですが
水泳用とか競泳用のテーピングってあるのでしょうか?
たとえば普通のテーピングは泳ぎに耐えられますか?

A 回答 (3件)

スパイラルテープというテーピングがあります。



外側の肘の痛み、内側の肘の痛みどちらでしょうか。

参考URLでご確認ください。

乾いた状態で貼っていただくとある程度は耐えれるかと思います。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~howto/howto_index.h …
    • good
    • 0

水泳用にキネシオタイプテープが使えると思います。

(日本で約4種類、一般テープとして使います。)
(1)本キネシオ:2008年はじめに日本で製造中止。現在日本販売しているのは在庫分か委託生産分か不明です。☆☆☆
(2)キンドマックスのカラーキネ太郎:伸びすぎない、剥がれない。☆☆☆ 
(3)ニチバンは伸縮性が弱いので、筋肉の伸びにやや足りない。粘着性に関してやや不足。☆☆
(4) ドームの筋肉保護テープ伸びがよすぎるぐらいよく伸びる。粘着性が強いけど、剥がれる場合がある。☆☆

上記(2)と(4)は使ったことがあります。
水の中で使うようであれば、カラーキネ太郎がよいです。
やや撥水性がある。長く水に入っても、完全に濡れるようになるが、剥がれない。
テープには通気性があるので、かぶれにくい。
使用時は皮膚の上をよく拭いてから、乾燥させて貼ることにより、皮膚と密着になり、剥がれにくくなります。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kindmax/index. …
    • good
    • 1

水泳(飛び込み)用のテープありますよ。


多分競泳でも耐えられるでしょう。

伸縮か非伸縮か書いてないので、どちらがご希望か
分かりかねますが

・キネシオテックス 撥水重ね貼り用
・ニトリート オムニダイナミック

です。

キネシオの方は、普通のキネシオと同じ使い方で
ニトリートの方は、ぎょうざと呼ばれている白テープと
同じ感じで使っています。

キネシオはwebでしか購入したことが無いのですが
ニトリートはスポーツオーソリティで扱ってます。

どちらも、空気が入らないようにぴったり貼って下さい。
経験上、張り直しも止めた方が良いです。

ちなみに、普通に売ってるテーピングテープは
1回の入水で剥がれますので、多分競泳も泳いでいるうちに
剥がれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返答いただいてありがとうございます
たいへん役に立ちました
やはり普通のテーピングではダメなのですね

お礼日時:2008/12/01 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!