電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚(女性)の事です。高校性の頃は県の水泳大会に出るほどの水泳力があります。しかし、海では絶対に泳ぎません、何故かは分かりませんが「私、海では泳げないの」と言ってます。来月沖縄で親睦旅行があるのに美しい海で泳げないのが残念に思います。(泳げるのに)   なんとか泳げる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

え~と、元競泳、現在マスターズ競泳の親父です。

おそらく考えられる原因だけを挙げます。

1、競泳用の水着で海水浴はしたくありません。海水の塩分の影響を与えたくないので。
2、競泳用の水着以外でとなると、普段は着用しないデザインの水着になりますよね。
 これで一度日焼けをしてしまうと、その後競泳水着を着用した場合、焼けてない白い肌と焼けた肌のくっきりとしたコントラストを人目にさらしてしまいます。結構、恥ずかしいです。
3、競泳選手の体型を競泳経験者以外の人に見られたくない。
 特に女性は気にしませんかね、肩幅が広いことを指摘されたら。男は逆ですけど。

結論:無理にでも泳がなくてはいけないと設定されると、意固地になって逆効果ではないですかね。親睦旅行とはいっても、参加不参加は個人の自由ではないでしょうか。

ちなみに、真夏の沖縄で海水浴をする場合、紫外線が以上に強いです。本土とは比較にならないほどですので、現地の人は水着では海に入りません。長袖のTシャツなどを着用するか、最初から海には入りません。
ご注意下さいね、まさかサンオイル等で美しい海を汚されませんように。
    • 0

今でも水泳大会などに出ているのではないでしょうか?

基本的に競泳の選手は海では泳ぎません。浮力の違いや波の有無により泳ぎの型が崩れるために。
そうでなければ水着になるのが嫌だとか。

どのような理由にせよ、本人が泳がないと言っているのを他人がとやかく言う必要はないと思います。
    • 1